※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

生後9ヶ月の食事量とミルクの摂取量について教えてください。日中はお茶で水分補給しています。

生後9ヶ月で三回食安定して寝る前のみミルクで
日中はお茶などで水分補給されている方
毎食どんくらい食べて、ミルクは何ml飲みますか?
参考までに教えてください😊

コメント

えみみ

毎食子ども茶碗2杯分くらい(主食、副食、デザートあわせて)で、ミルクはフォロミを200くらい飲んでます( ・ᴗ・ )間食も始めたのでフォロミももう要らないかな…って感じです!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちの子もそんくらい食べます😊
    ちなみにフォロミはどこのものを使ってますか?
    フォロミじゃなくてミルクでもいいんですかね?💦

• 4月14日
  • えみみ

えみみ

フォロミは和光堂のすくすく?だったかな?それが9ヶ月からって記載してあったのでとりあえずそれを買いました。ビーンスタークも9ヶ月からだったと思います!粉ミルクよりフォロミの方が鉄の含有量が多いので良いみたいです。鉄不足が成長を妨げるみたいなので…。8ヶ月ならまだミルクでも十分じゃないですかね?まだミルクと離乳食で半々ぐらいの栄養を摂ってる時期って言われますよね!
    うちの子は粉ミルク拒否で母乳も欲しがらずにあっけなく卒乳してしまったので、なんとかフォロミで補給をと思い始めました( ・ᴗ・ )だいたい、食事をしっかり食べてるならフォロミは必要ないと言われましたけど💧どのくらいで食事が足りてるとか判断しずらくて💧
    子どものことって悩みますよね🌀

• 4月14日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちも母乳、ミルク、お茶飲まないんでご飯にミルクをなるべく混ぜて1日100mlは摂取してます😅💦
    鉄分気にしてほうれん草とか入れたりしてます!
    何が正解かとか無いから難しいです😭
    もうすぐ9ヶ月なんでそこからフォロミにするのアリですかね?

• 4月14日
  • えみみ

えみみ

うちもお茶飲みません😢ちょこちょこ飲ませて1日にやっと100いくかどうかです💧なのでフォロミで200飲めるのがとても助かってはいるんですよね。。。鉄分は小松菜おススメです!アク抜きもしなくて良いので栄養が水に流れる心配もないので!
    うちの子と同じぐらいご飯食べてるなら9ヶ月になってフォロミにしても大丈夫だと思います( ・ᴗ・ )ただ、うちの子は最初フォロミも飲みませんでした💧何回かチャレンジしてフォロミだけゴクゴク飲むようになりましたが( ・ᴗ・ )

• 4月14日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ミルクだけを飲ませたら嫌がられました😅
    やっぱりご飯に混ぜるしか無さそうです💦
    小松菜の方がいいんですね!!
    小松菜はふつうに茹でるだけで大丈夫ですよね??
    フォロミ飲ませるときは何で飲ませてますか?

• 4月14日
  • えみみ

えみみ

小松菜は、洗って切ってからレンジで2分くらいチンして冷めるまで放っているだけです笑
    あとは、事前に加熱せずに肉団子やハンバーグなどに切ってそのまま混ぜてます!
    フォロミはストローで飲んでます( ・ᴗ・ )気分で時々コップそのままです笑
    どっちもまだ下手ですけど💧

• 4月14日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど!今度買ってやってみます♩

普通のミルクコップであげたら嫌ってされました😅
    でもご飯に混ぜて140は今日一日摂取できたんでいい感じです♩

• 4月14日
  • えみみ

えみみ

突然飲み出すかもですね笑
    うちの子がそうだったので( ・ᴗ・ )
    でも色々と食事に混ぜたりと工夫してるからすごいなーと思います!頑張ってくださいね⭐️

• 4月14日
ポテト

離乳食は1食トータル150~170グラムです💡💡
そんなに多くはないかなってところですね😓
食事の度に200mlのお茶飲みます‼
離乳食と離乳食の間に赤ちゃんせんべいとお茶100mlです✨
その他にとりあえず子供の近くにお茶置いてきぼりおいて好きに飲めるようにしてますよ😊
あんまり飲まないですけど😅😅
夜のミルクは150です✨

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

だいたい平均何グラム食べれてたら十分なんですかね?💦
    お茶いっぱい飲んでくれますね✨
    うちの子母乳飲まないミルク飲まないお茶飲まないって感じなので離乳食にスープ作って水分補給したり、ミルク入れて栄養補給したりなんです😅

• 4月14日
  • ポテト

ポテト

えー😱
    どのくらいなんですかね…
    ちょっとわかりませんが😵

ご飯とバナナ食べたあと、一気に40とか飲み干します😓😓
    うちも前はおっぱいもミルクも飲まなくてスープ系のおかずとミルク煮とか毎食出してました😭😭
    ここ3週間くらいです、やっとちょこちょこお茶飲んでくれるようになったの💦💦
    あと普段はストローですが、コップ飲みが楽しいのか、コップだとかなり飲んでくれます✨

• 4月14日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

平均とかいまいちわからないので食べてくれる量(200g)あげてます😅💦
    お茶入ったストローマグ見せたら嫌ってそっぽ向くんです😅いつ覚えたのやら💦笑
    今朝娘もコップ飲みしたらスープ喜んで飲んでくれたのでストローよりコップ飲みがいいのかな?って感じです😊

• 4月14日
  • ポテト

ポテト

同じですねー❗
    コップいいと思います✨

• 4月14日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

コップって練習用とかではなく普通のコップで飲ませてますか?

• 4月14日
  • ポテト

ポテト

はい❗
    この画像のやつで、ストローと蓋を取って、コップだけ使ってます😊✨
    最初マグで練習してたんですが全然ダメだったのでいきなりコップで飲ませたらちゃんと両手で持って飲んでくれてます❗

• 4月14日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちもあります♩
    ご飯の時スープ用に今は使ってます😊
    ちゃんと一人で持って上手にお子さん飲むんですか??

• 4月14日
  • ポテト

ポテト

一応こぼすと大変なので手渡しします💦💦
    そぉすると両手で持って飲みますよー✨
    まだ100%きれいには飲めないですけど😥

• 4月14日

とりあえず、200g前後を3回です!
ミルクは寝る前に200と早朝に起きた時のみ100です(^O^)
離乳食をたくさん食べてるので
フォロミは必要ないと言われました!
1歳まで今のままミルクを継続して
1歳すぎで牛乳にしたいと思ってます!
離乳食に粉ミルクやほうれん草、レバーなど使って鉄分には気をつけてます!
ストロー飲みにハマってるようで
1日500近く麦茶や白湯を飲みます(^◇^;)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

200gを毎回だとたくさん食べていると判断されるんですね✨
    必要って言われてもちょっと心配になりますよね😅
    うちも鉄分には気をつけてます!!
    うちの子はストロー吸うんですがちょこちょこであまり飲まないです💦

• 4月14日