※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリ
お仕事

息子を三歳にして、幼稚園か保育園に入れて復職を考えています。フルタイムで幼稚園は厳しいでしょうか?保育園でも知育面は充実しているのでしょうか。保育園に行ってフルタイム復帰した方の感想を聞きたいです。

今年三歳になる息子を、来年春から幼稚園あるいは保育園に入れて、復職を考えています。幼稚園に入れようと考えていたのですが、いくら預かり保育があるとはいえ、フルタイムで幼稚園に入れるという考えは厳しいでしょうか…?やはりしっかり働きたいとなると保育園でしょうか。息子はかなり元気で体力もあり、幼稚園で色々なことにチャレンジして学びも深めていってもらいたいなと思いますが、保育園でも知育面は充実しているのでしょうか。。こども園がいいなとは思うのですが、遠いので難しいかな、と。。
三歳から保育園に行れて、フルタイム職場復帰された方の感想を是非お聞きしたいです!

コメント

いぬ

幼稚園でも19時くらいまで延長で見てくれるとこあるみたいですよ!うちは保育園でフルタイムですが、来年度は幼稚園に入れる予定です。

• キリ

キリ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりごめんなさい(;_;)
    そうなんですね!フルタイムで、幼稚園に転園されるんですね!19時まで見てくれるなんてすごく理想的(*^^*)まずは色々調べてみて考えてみようと思います!ありがとうございます♪

• 4月15日
あき

保育園でも、かなり充実してます。
私の通わせてる保育園は。
幼稚園だと、フルタイムは、可能かもですが、ほとんど聞く話だと、厳しいと聞きます。場所や、幼稚園によって異なりますので、参考までに。

• あき

あき

追記
    保育園に連れてて、
    無事に、正社員の、フルタイムに仕事復帰しました(*^^*)
    その面では、保育園は、とてもいいです!
    融通ききますし!

• 4月14日
  • キリ

キリ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりごめんなさい(;_;)
    とても参考になります…!!やっぱり、保育園だと色々安心かなあーと思っちゃいますね(^^;;でもほんと、場所や園によってまちまちですよね。
    色々調べてみて考えてみます!!

• 4月15日
いっくんmama

うちの幼稚園も、通常保育が16時まで。おやつ代で+200円かかりますが18時までは預かってもらえますよ〜!

• キリ

キリ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりごめんなさい💦
    18時までだと、フルタイムで働くこと可能ですよねー!ただ、夏休みとか、預かってもらえないところとか多いのかな、と思うと、やっぱり保育園にしようかなと思っちゃいますね。。

• 4月15日
  • キリ

キリ

すみません、間違えて「いぬがおさん」と書いてしまいました💦

• 4月15日
春夏

預り保育は充実してる園でも、お弁当の有無や保護者参加の行事、天候での休園など…と考えて私は保育園です。
保育園で知育を充実させてるのは私立園ですね。まだ半年ありますから、色々見学オススメします♪

• キリ

キリ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりごめんなさい💦
    なるほど…やっぱり幼稚園は色々とありますよね…夏休みも預かってもらえないところ多いですし(;_;)色々見学してみて考えようと思います!ありがとうございます♪

• 4月15日
ちあとも

フルタイムではありませんが、年少から幼稚園に預けて復職しました。
息子が通った幼稚園は預かり保育も毎日あり、7時半から18時まで預けることが可能だったので、フルで勤務してる方も居ましたよ。大半は働いていて、専業の方は珍しいくらいでした。
フル勤務で大変そうだったのは行事ですね。遠足、保育参観、全て平日だったのでお休みを取るのが大変で、保育参観は祖母だったり、協力してもらいながらやっていましたよ。
幼稚園に通わせたいから、年少から幼稚園に移る方は一定数居ますので、あとは幼稚園の預かり保育の充実具合、行事の頻度、その辺り次第ですかね。
働いてる方がほとんど居ない幼稚園だと、母親同士の付き合いもありますし、役員等の負担もありますので、避けた方が無難かと思います。
保育園でも充実しているところもありますので、一概に保育園だから〜、幼稚園だから〜、とは言えないですよ。
納得できるところが見つかるといいですね(^^)

• キリ

キリ

コメントありがとうございます‼︎返信遅くなりごめんなさい🙇
    すごくすごーく参考になります!!そうですよね、働いてる方の多い幼稚園だと、色々と安心ですよね。祖母の協力は、完全に無しに近いのでその辺しっかり考えないといけないですよね💦
    色々見学して、じっくり考えてみようと思います!ありがとうございます♪

• 4月15日
あやこ

幼稚園は行事が多いので!お勧めではありませんね!保育園は働くママに考慮して無理なく行事がくんであります!役員になると週1は幼稚園に行くところもあります!バザーや発表会で手作り要求されたり…保育園は発表会の衣装も用意してくれます

• キリ

キリ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりごめんなさい🙇
    保育園、働くママにとって言うことなしですよね。。。とっても迷います(笑)でも、色々と園によると思うので、まずは見学してみて色々と考えてみようと思います(╹◡╹)

• 4月15日
ザト

うちは上の子が3歳児クラスからは幼稚園に代わりましたし、下の子も今は保育園ですが、来年からは幼稚園に入園させるつもりです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
預かり保育を利用して8時から18時(幼稚園は7時から18時半まで預かってもらえますが、少し早めに迎えに行ってます)まで預けますが、幼稚園は人数も多く、保育園では学べない学習の部分もしっかり教えてもらえるので、小学校に上がる時のギャップが少ないというメリットを見て幼稚園を選びました♡

• キリ

キリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!その幼稚園、すごく理想的で羨ましいです(*^^*)ちなみに幼稚園バスはありますか?延長した時って、親が迎えにいかないといけないのでしょうか?そこも少し大変そうかなと思っちゃいます、、園の場所にもよりますけどね!

• 4月15日
  • ザト

ザト

バスもありますが、徒歩で通える範囲です!

• 4月15日
  • キリ

キリ

徒歩で通える園!それが一番理想です…!!とても参考になりました♪
    色々な園を探して見てみようと思います😊

• 4月16日
みい

預かり保育も利用して、フルで働いています🙂

うちの幼稚園は木曜日以外は給食、保護者会も役員も無し、平日の行事は少なめで、働いている方が多いです✨

探してみると働きながらでも通いやすい幼稚園があるかもしれませんよ😊

• キリ

キリ

コメントありがとうございます(*^^*)
    働きながらでも通いやすい幼稚園!近くにあったら良いなーと切実に思います( ; ; )ちなみに、みいさんのお子さんの通っている幼稚園はバスはありますか?延長すると、迎えは親がいかないといけないのでしょうか?

• 4月15日
  • みい

みい

バスはありますが、延長にするならバスには乗れないので送り迎えは必要です🍀

• 4月15日
  • キリ

キリ

やっぱりそうですよね… 園が遠いと、仕事が終わって迎えに行くのが結構大変かなあと…バスがあるとはいっても働きながら預けるのであればやはり家から近いに越したことないですよね…!
    とても参考になりました♪ありがとうございます(*^^*)

• 4月16日