※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまら
子育て・グッズ

子供のスケジュールに合わせてお風呂や寝る時間を考える悩みがあります。旦那の帰宅時間がバラバラで、自分の時間も欲しいと思っています。現在のゆるいリズムを続けるべきか、きっちりと決めた方がいいか悩んでいます。

3〜4ヶ月のお子さんをお持ちの方、1日のスケジュールはどんな感じですか?良ければ教えてください😊

旦那の帰宅時間がまちまちで、その時間に合わせて お風呂→授乳→寝る→その6〜8時間後に起きる という感じなので大体のリズムは付いてますが、日によりスケジュールがバラバラなのと、夜寝るのが22〜0時頃と遅いのが気になってます😓

子供に合わせてお風呂の時間を設定しようかとも思うのですが、そうするとパパと触れ合う時間が平日全くない、私も毎日1人でお風呂に入れるのはしんどい、と悩んでいます💦
寝る時間は遅いですが、そこからまとめて寝てくれるので自分たちの睡眠時間ともあっており、それを崩すのもなぁと。。。

きっちり子供に合わせて夕方お風呂、早寝早起き、スケジュールを決めて生活リズムをつけてあげた方が良いのか、我が家にあってる今の方法でゆるく昼夜のリズムが付いてれば良しとするか。。。皆さま、様々な考え方があるでしょうが、うちはこういう考えでこうしてるよって教えてもらえたら嬉しいです😊

コメント

deleted user

うちも22時〜0時です!
うちの子は音に敏感で、寝かせたら物音立てないので、全て終わらせてからしか寝かせれないです😓
その為、毎日私たちに合わせて振り回しちゃってます😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    物音立てれないので、の間違いです!すみません。

    • 4月14日
  • ごまら

    ごまら


    回答ありがとうございます😊
    うちもです〜!音に敏感なので寝かせても大人が活動してると起きちゃうんですよね😭月齢低いうちだけかと思ってましたが、7ヶ月でもそうなんですね😢
    難しいですよね😓

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずーっとこんな感じです!!!
    もう慣れましたが、いつかは起こしても起きない時が来るんだろうなぁと思うとどちらがいいのか🤦‍♀️(笑)

    • 4月14日
  • ごまら

    ごまら

    私の関節の音が鳴っただけで起きた時は絶望的でした😅7ヶ月でもそうならそういう気質なのでしょうね💡覚悟しておきます!笑
    そうですね!起こしても起きなくなれば、今が懐かしく恋しくなるんでしょうね😊

    • 4月14日
🌸

我が家は子供に合わせてます( ´o` )!

お風呂は19時くらいに入れて
20時~21時には寝かせてます。
大きくなってまで睡眠22時からの癖がついたら嫌なのと
お昼寝を全然しない子なので
その時間になったらパタリと寝てくれるので、その時間にしています。
我が家の旦那も毎日帰りが遅く
休み以外は子供と触れ合う機会はありませんよ😓
本人もとても寂しがってますが(笑)
お風呂も毎日1人でいれてますが、ムチムチの体を毎日堪能できますし、こうやって一緒にお風呂に入れるのも
いつかなくなってしまうのかなと考えたら、全然しんどくないですよ☺️

  • ごまら

    ごまら


    回答ありがとうございます😊
    やはり大きくなってからのことを考えると今から早寝早起きしておくのは大切ですよね💦休みしか触れ合えずでパパ見知りとかはないですか??💡
    言われてみれば一緒にお風呂入れるのも今だけですね!💕私は今だに1人の時は沐浴だったので、一緒にお風呂もやってみようと思います!✨

    • 4月14日
  • 🌸

    🌸

    他の人には人見知りするのに
    不思議とパパ見知りしません🙊(笑)
    むしろニコニコ大喜びですよ♡
    そうだったんですね🛀
    一緒に湯船につかっちゃうの
    入る前は大丈夫かなって心配になっちゃいますが
    1回入ってしまえば、楽チンすぎて快適ですよ♡
    そして早くむちむち堪能してほしいです♥️(笑)

    • 4月14日
  • ごまら

    ごまら

    パパのことちゃんとわかってるんですね!✨うちは他の人よりはマシなんですがパパもダメで、会えないと余計忘れちゃうかなと思ったり😅

    上がったあとの着替えとか寒さとかを考えると億劫で別々でお風呂してましたが、今のムチムチと一緒に入れるのも今だけですもんね✨トライして堪能したいと思います💖

    • 4月14日
  • 🌸

    🌸

    それすごくわかります(´._.`)
    絶対忘れちゃうって思ってたんですが、本人は以外と覚えていて赤ちゃんって不思議♡って感じです!(笑)

    わたしも初めはそうでした🙋🏻‍♀️
    寒い時期は脱衣場を暖めておいたり、、
    今はもう暖かいのでその心配も大丈夫ですよ♡
    我が家はバウンサーで待っていて貰っているのですが
    以外と大人しくおもちゃで遊んで待ってます☹️(笑)
    お風呂上がったあとはバウンサーの上にバスタオルを
    もともと敷いておいてあるので
    バスタオルで包んであげて
    自分をふくようにしてますよ✨
    しかし最近だとわたしが洗ってる間に
    いなくなったことに気づいて
    泣いてしまうことがあるので
    スーパーロングだった髪を
    バッサリショートに切りました。(笑)✨

    • 4月14日
  • ごまら

    ごまら

    覚えててくれたらパパも嬉しいでしょうね😊うちは娘を溺愛してるのに誰この人みたいにガン見されて嘆いてます😅

    詳しくありがとうございます!少し暖かくなってきたしそろそろ一緒に入ろうかなぁと思いながらもズルズル来てたので、これを期にトライしてみます✨むちむちを堪能します💕

    • 4月14日
ナー

うちも、旦那は帰りが遅いので三人をひとりで風呂に入れてます。
旦那さんの帰りを待ってのスケジュールにしてると、いつか見直すことになったとき、お子さんが「パパ居ないと嫌だ!」ってなったら面倒ですよー。
何より、やはり子ども本位のタイムスケジュールで過ごさせてやりたいと私は思ってます。
旦那は寂しそうですけど、ネ。

  • ごまら

    ごまら


    回答ありがとうございます😊
    3人をお1人で!✨尊敬します〜!✨私は今だに1人で一緒にお風呂できず、旦那があまりに遅くて1人でしなきゃな時は沐浴してます😓

    そうですよね。いつまでも今の時間まで起こしておくわけにはいかないですもんね💦旦那がお風呂をすごく楽しみにしてるのも可哀想で。。。でも子供のためを1番に考えないとですね😌

    • 4月14日
 〇〇

うちも旦那の帰りが遅いので、平日は18時頃に1人でお風呂にいれてます!!
20時までには寝室にいって寝かしつけ→その後旦那が帰ってくる感じです(^^)
早寝早起きのリズムを作りたいので💦
旦那が触れ合う時間ないのが可哀想なので、日中に子どもの動画や写メ送ってます😁笑

  • ごまら

    ごまら


    回答ありがとうございます😊
    お1人でお風呂されてるんですね✨旦那様が帰宅した後に、物音で起きちゃったりしませんか??💦

    パパには写真とかで我慢してもらう手もありますね😁ただパパ見知りがあるので週末だけ触れ合いになってしまうとますますパパ見知りになるのではと悩んでます😓

    • 4月14日
  •  〇〇

    〇〇

    帰ってきたあとは、2人でなるべく静かにひっそり過ごしてます💦それでも起きてしまったら、2人で交代しながら抱っこしたりゆらゆらしたりして寝かしつけてます!!最後は私じゃないと寝ないですが(><)
    パパ見知りなんですねー😣💦まだ3ヶ月ですし、お休みの日にたくさん遊んでくれたらパパ見知りも治ってくると思いますよ✨

    • 4月14日
  • ごまら

    ごまら

    ひっそり過ごさざるを得ないですよね😅うちは本当に過敏でどれだけ静かにしてても大人が活動してると起きてしまうんです😓
    やはり触れ合える時に目一杯触れ合っていくしかないですよね!!ありがとうございます✨

    • 4月14日
ムチムチくん

うちは、
18時→お風呂
20時~21時→就寝
を、ベースにしてます🎵

パパが帰って来る頃には寝てること多いですが、
その分土日めいっぱい遊んでもらってます🙆
土日のお風呂もパパで~す😄

  • ごまら

    ごまら


    回答ありがとうございます😊
    それくらいの時間帯が理想的ですよね✨とは思っているのですが。。。😅
    土日のみのパパとの触れ合いでパパ見知りとかないですか??💡

    • 4月14日
  • ムチムチくん

    ムチムチくん

    夜寝る時以外は、まだパパ見知りないですよ😃

    • 4月14日
  • ごまら

    ごまら

    寝かしつけ以外はパパにやってもらえるの羨ましいです✨近い月齢でも本当に子供によって色々ですね🍀

    • 4月14日
s.t

私も基本23時とかになってます(笑)

旦那が帰ってくる前は
寝てて
22時半頃起こしてミルク
飲ませて少し旦那と触れあって
から寝てますよ😅😅

私もこれじゃ駄目かなと
思いつつも
夜から朝まで寝てくれるし
いいや!って感じです(笑)

これからお互い働き始めたら
絶対早めになんて
寝かしつけ無理だって
思っちゃいますもん(笑)

  • ごまら

    ごまら


    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね💡これじゃダメかと思いつつも、睡眠時間が重なってくれるのはありがたいですよね😅
    たしかに働き出したら難しいですもんね💦家庭事情と相談しつつ子供のリズム整えるの難しいですね💦

    • 4月14日
  • s.t

    s.t

    初め、めちゃめちゃ
    気になってましたが、
    最近は自分のやり方で
    やっちゃえー!って思ってます(笑)

    • 4月14日
  • ごまら

    ごまら

    そうですよね!教科書通り行くわけじゃないし、気になるけど気にし過ぎも良くないですよね😅
    いい意味で開き直って我が家流ということで考えていこうと思います😊

    • 4月14日
♪

子供のリズム変えると可哀想なので、夫は無視して子供に合わせて生活してます!
19時からお風呂、授乳、寝かしつけで20時頃寝ます!
毎日同じ時間に同じことが起こると子供は安心するみたいなので、寝かしつけも楽になりました!
夫と子供のふれあう時間は平日早く帰ってきたらお風呂上がりのパジャマ着せることと、土日くらいですが赤ちゃんのリズムの方が大切なのでそのようにしています!
お風呂は一人で入れるのに慣れた方がいいと思い、最初は夫がいても一人でやってました笑
いたら助かるという感覚なので、楽ですよー(◍•ᴗ•◍)

  • ごまら

    ごまら

    毎日同じことをすると安心するんですね🍀パパには少し我慢してもらうしかないですかね😓笑
    お風呂1人で入れるのにも慣れないとですね✨旦那様がいても1人でされてたなんてすごいですね😆

    • 4月14日
まりり

主人は夜勤あったり出張も頻繁なのでお風呂1人で入れてます😊
17:30〜18:30頃に入ることが多くたまたまその時間に帰宅してれば着替え等手伝ってもらいます❤️
慣れれば1人でもできますよ(^^)

  • ごまら

    ごまら

    回答ありがとうございます😊お1人でされてるんですね✨トライして慣れていくしかないですね(^^)!

    • 4月14日