※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mono
ココロ・悩み

学校に行きづらかった過去があり、息子が同じような性格に育っていることで心配。通級学級に申し込んだが不安。

私は小、中学とあまり学校に行っていませんでした。
理由は色々あるのですが、勉強がついていけないとか、先輩に笑われるとか、嫌なことがあっても言えないとか。。。わたしの性格が弱いところがダメだったんです。
そして今年、息子が小学生になり学校に行き始めたのですが、性格がわたしそっくりに育ってきているので心配です。
とりあえず、入学前に学校へ個人相談しに行き、通級学級とゆうものがあるので申し込みました。
まだ1週間しか行ってないのでどうなるか分かりませんが、不安です。

コメント

ママリさん

心配になりますよね。
でもそんなにお母さんが心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
息子も息子さんでどんどん成長していきますょ!

息子さん信じましょ!!
お母さんはいつも笑顔で見送ってあげて下さい。

• mono

mono

回答ありがとうございます。
    そうですよね、わたしが不安だと息子も不安になってしまいますね。毎朝笑顔で見送ります!

• 4月14日

monoさんはどうやって乗り越えて来たのかを思い返して、お子さんにも伝えてあげてはいかがでしょう??

今では立派にママさんになってらっしゃるんだし、学校に行くことだけが全てじゃないですからね!!

• mono

mono

回答ありがとうございます。
    乗り越えたのかな。あまり地元の友達が行かない高校に進学したぐらいで。
    ただ、父親に引っ張られて学校行くのは嫌でしたね。
    学校に行かなくても確かに今でも小、中の友達と遊びますし。
    学校には行って欲しいけど、そんなに不安にならなくてもいいかもしれないですね。

• 4月14日
ゆうゆいパート2

私も小学校からいきたがらず、よく無理やり引きずられていかされてました。でも息子にはそんな事したくありません、だからちゃんと理由聞いたり、私の経験したことを話してあげたいと思っています。
娘は朝が早いせいか保育園行きたくないという時期がありましたが、新学期になったら早く行こうよーと進級が嬉しくて朝の遅刻が無くなりました。
環境が変わって少しずつですが慣れたら息子さんも大丈夫ですよ。
頑張って行きなーとは言わずにゆっくり見守りましょう。

私自身、息子、娘は引越しと同時に今より遥かに人数が多い所に行くので不安ですが。

私は、幼稚園から登園拒否気味で、小学校も嫌々行って、中学は三日坊主で、通信制高校に行ったけどスクーリングに行きたくなくて中退しました。

イジメられてた訳ではないし、なんとなく行きたくないと言うふざけた理由でした。
今思えば、家庭環境の影響か何かですかね?(思いつくのは父親が理不尽な人だったくらいです)自分でも謎です。

小さいうちはいいけど、この子が学校に上がったら…って不安になることもあります。

でも、順調に育った人(変な表現でごめんなさい)より色んな感情を知っているし、何かあった時は頭ごなしにならずに、一番の理解者になれるのではと思います。
人としてどうあるべきかがブレなければ、自分が生きてきた道は、きっとお子さんのためになると思います。

何だかんだあっても、仕事して結婚して子供まで産んだんだ!自身を持って大丈夫!って自分に言ってます☆

つー

そのお母さんの不安が息子さんに伝わってしまいますよ!

私なら嘘でも小学校楽しかったなーって
お話しするかも。

子供の将来は壊したくないですからね。

毎日の積み重ねって本当に大事です。

みき

私も小、中といじめられてました。中学では部活で同級生にほぼしかとされたり、すれ違いざまに「うざいんだけど」と言われたり。
とりあえず、勉強はできなかったので部活はやめられなかったです。部活をやめると内申点がさがるということで…
私のいいとこは単純にあまり考えないタイプなのでいいことも悪いことも考え込まないとこだと思ってます。
ママ友の子供も、小学校の同じ登校班でいじめにあい、殴られたりしたみたいで。その子は昔からニコニコしていてとても可愛らしい子!という私の印象です!その子が怒ったとこみたことがないし、息子の友達ですが息子も見たことないと。でも、その子がもう無理!って家に帰ってきたそうな…
もう無理!って言える環境でよかった!と思う反面、なんでもっと早く、そこまで思い詰める前に反抗しなかったのか…っていうのがとても悔しいと思いました。
嫌なら嫌って言うんだよ!って前からその子に言ってましたが、おそらく、そこまでの感情が今までなかったのかなぁ?というのも感想です。
言い方は悪いけどやられたらやり返す!という精神力をみにつけてあげてほしいな!と思いました。
できるから簡単に言うんだ!と思うかもしれません。そうかもしれないけど、でも、何事にも耐える精神力がないなら反抗する力を身につけるしかないと思います。
うちも、息子は保育園のときは嫌っていうことが言えませんでした。言えなくて悔しくてメソメソ泣いていました。
私はそんな息子を見て、嫌なものは嫌って言っていいんだよ!お友だちだって嫌って言ってるでしょ?って何度言ったか…
小学校に入ったら少し変わりましたが…それでもうまくいかないときは泣いて諦めようとするのが嫌なとこですが…