※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のママです。夜まとまって寝るようになり、母乳が出過ぎて乳腺炎が心配。夜中授乳すべきか、搾乳器を購入すべきか迷っています。

現在生後2ヶ月の男の子のママです。
最近夜まとまって寝てくれることが多くなり、6ー8時間は通しで寝てくれます。
それはすごく助かるのですが、完母のため胸がすごい張ります。
ありがたいことに出産してすぐ母乳が順調に出て、今は出過ぎるくらいの噴乳(母乳が溢れて出てくる)状態です。
乳腺炎になりそうで心配なんですが、
夜中寝ているのを起こしてでも授乳すべきでしょうか??
それか搾乳をするべきでしょうか??
搾乳器はまだ持っておらず、授乳より搾乳すべきなら購入を検討しています。
よろしくお願いします。

コメント

さち

私は夜張る時は搾乳して寝ます。
搾乳機を使うと母乳がでなくなる可能性があるので手で絞って!と保健師さんから言われました。

• あきちぃ

あきちぃ

ご回答ありがとうございます!

搾乳器ではなく手で搾るんですね!
    その場合、洗面所などで流している感じですか?
    出産直後は手で絞っていたので、また試そうと思います。

• 4月14日
ママリ

2ヶ月で寝てくれるのいいですね!
私は、頻繁に授乳してたのに乳腺炎になりましたよ😭
甘いものばっかり食べてたので、原因が糖質の摂り過ぎで詰まったんですけどね💦
私は搾乳してましたが、手でやってました!搾乳機は買いましたが、、手の方が早くて。笑

• あきちぃ

あきちぃ

ご回答ありがとうございます。
    ずっと夜は3時間置きに泣いたり唸って起きてたんですが、急に先週くらいからまとまって寝てくれるようになりました。
    食べるものにも気を付けて甘いものも止めています💔
    搾乳器より手の方が速いんですね!!
    使用後の処理などを考えると手が楽なのかもしれませんね。

• 4月14日

娘ももうすぐ3ヶ月になりますが、2ヶ月入ったくらいから夜は6〜9時間寝てくれるようになりました。
私も完母で出が良い方なので、6時間もあくとガチガチに張ってしまいますが、夜は起こさず子供のペースに合わせています。
今は、助産師さんからオススメされたメデラの電動搾乳機でなんとか乗り切っています。お高めですが、私は買って本当によかったと思ってます😊

• あきちぃ

あきちぃ

ご回答ありがとうございます。
    無理やり起こすより、赤ちゃんのペースに合わせた方がやっぱりいいですよねぇ(><)
    メデラ聞いたことがあります!!
    赤ちゃんの吸うペースで搾乳してくれるやつですよね?
    使用後の処理は面倒ですか?
    少し検討してみます!

• 4月14日

退会ユーザー

使用後は毎回洗う必要がありますが、簡単な作りになってるので面倒ではないですよ💡
    使い慣れてしまうと、搾乳機でパパッと搾乳出来るのはラクだなと思います。
    ただ、私は数日搾乳しなければならない事情があったので搾乳機を買いましたが、夜間のみの搾乳なら手でやる方が早いかもしれませんね😊

• 4月14日
  • あきちぃ

あきちぃ

お返事が遅くなりました💦
    ご丁寧にありがとうございます!!
    日中は2ー3時間置きに授乳出来ているため、夜間だけなら手で搾乳が早そうですね!
    乳腺炎にならないよう注意していこうと思います😊

• 4月16日