※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
妊娠・出産

陣痛の痛みがどの程度からカウントすべきか分からず、病院に行くタイミングが不安。助産師には15分間隔で電話するよう言われているが、陣痛の感覚がわからない。陣痛のスタートの痛みの基準を教えて欲しい。

陣痛から出産をした方。
測り方って鈍痛でもカウントしてましたか?

私は促進剤を使っての出産だったので効きが良く猛烈な震えるくらいの陣痛の痛みしか陣痛って感覚がありません。

生理痛のような、お腹もちょっと痛いなぁくらいの痛みだと前駆って捉えて病院に行くのが遅くなりそうな気がします…💦
でも見てると3分間隔までそんな痛くなかったとかも見るので、どのくらいから測るべき?と分からなくなってしまいました^^;

赤ちゃんも降りてきてて子宮口も2センチは開いてるので15分間隔で電話ね!と言われてるのですが…

陣痛スタートの方どんな痛みで病院いったら陣痛だったか教えてください!
人それぞれなのは承知の上での質問です^_^

コメント

あーちゃんっ

カウントしてましたよー!
あれー?痛いなーくらいで行ったら1センチ開いてましたっ
生理痛の重いのみたいな痛みでした😃

rii.h

私は間隔はバラバラなのにギューっと動けないくらいに痛くなって病院行きました!
着く頃には5分間隔になってました(^^)
そこからが長かったですが…笑

マメ

私も二人目はお腹痛いかもくらいでカウントしてみたら痛みは弱いものの五分間隔だったので病院に連絡して行きました。
結局微弱陣痛だったようで、促進剤使って出産しましたよ。

Y

私も痛いなーーくらいで病院に電話して行ったらまさかの陣痛ぽくないって言われて、前駆陣痛ぽいって言われました。笑(子宮口も0.5センチでした笑)
でもなんか違う気がしてそのまま入院させて貰ったらやっぱり陣痛でした😂
お昼くらいに病院について
その日の夕方には産まれました😂

ポン太

鈍痛からカウントしました!
最初はほんのちょっと〝ズキっ〟から始まり、「あれ?これは陣痛??」と判断付かず30分くらい様子見だったのですが、〝ズキっ〟⇨落ち着く⇨〝ズキっ〟⇨落ち着くと、鈍痛ながらも繰り返されていたので、そこからカウントスタートしました!

ma-yu

一人目はすごい痛くなってからとか、3分間隔になってからでも良いかもですが、2人目以降は、鈍痛でも15分や10分間隔の規則正しい違和感みたいなのがあったら、病院に連絡して、病院に向かった方が良いと思いますよ。
私の友達は、3人目の時に、早めに病院に連絡して、行かなきゃいけないのわかっていても間に合わなくて、自宅で赤ちゃん出てきちゃって、救急車呼んで、救急隊員の人が、へその緒切ってくれたらしいですよ。

私も上の子の時は、10分間隔の違和感みたいなのから始まって、3分間隔になるまでは、全然耐えられる痛みで、3分間隔の激痛になってから、病院に連絡して行きましたが、病院到着後1時間半くらいで出産だったので、次は痛くなくても10分間隔とかになったら連絡して、病院来ないと間に合わないかもって、助産師さんに言われましたよ。

ハナ

私も1人目は陣痛促進剤を使っての出産で、2人目は陣痛からでした。
陣痛があった日の午前中、妊婦検診があり、内診グリグリをやられてからずっとお腹が張ってる感じがしていて、夕方頃少し痛いなぁと思って図ってみたらまだ間隔はバラバラだったのでそのまま様子をみていたら、あっと言う間に5分感覚に^^;でもうずくまる程痛いという感じはなく、痛みの間も動けていました。

はんちゃん

まとめてすみません💦
皆さま回答ありがとうございます!

皆さま生理痛のような鈍痛や、そこまで痛い痛みスタートじゃないんですね!

前駆はもうあるのですが、先程からそれより少し痛いような痛みがちょいちょいあり、測り始めようか悩んでました!

念のため測ります(>_<)

先生からもこの前経産婦で15分で鈍痛と連絡が入り、病院来るか聞いたらもうすこし様子みると言われて、30分後に救急隊から連絡が入り駐車場で産まれてしまったと連絡があった事例を話されました💦

旦那も仕事で今いなくて子供も寝てるので陣痛じゃないといいのですが💔

ちぇる*

39週の午前11時に妊婦健診に行ったら、もう子宮口が6センチ開いているということで即陣痛室行きでした。
何度かモニターをとって、15時頃にお腹の張りが定期的になったのでそこからカウントしてました。
その時は10分に1回くらいの頻度で、ギュッと目をつぶって耐えられるくらいの下腹部の痛みで、まだ階段を上り下りしてました。