※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ♫
ココロ・悩み

里帰り中にイライラ。睡眠不足でストレス。家族に理解されず。早く自由に子育てしたい。

楽しみにしていた里帰り。私の嫌いなご飯を作らなくていいのが幸せ✨と思っていましたが、もう結婚して3年ぐらいで家族も変わっているもんですね。産後でホルモンバランス悪いのかイライラしてしまいます。まずは実母。赤ちゃんが寝てる間にちゃんと寝ないとと何回か言われました。でもそんなタイミングよく寝れる体じゃないし、元々躁鬱病の既往があって、現在も睡眠薬内服しています。ちなみに授乳への影響はありません。睡眠薬飲んでも赤ちゃんの声で目が覚めたり、胸が張って痛くて起きたり‥寝ようとカフェインはあまりとらないように気をつけたりしてるんです。それでも睡眠時間平均1時間半ぐらい。寝ろ寝ろって言うけど、自分は今日だって今の時間の2時に風呂入ってんじゃないか。小学校の先生のくせに自分のことはいいんかいっち思ってマジいらつく。だいたいとなりに寝て赤ちゃんの面倒見てくれるって言った日だって、起きたのはじめの2回だけで、あとは気付かずに私がお世話してる横で熟睡してたからね。マジいらつくわ。そして、我が家にはもう一人私をイライラさせるやつが‥弟です。自分中心に世界が回ってると思ってるみたいで、私が何かしてるる最中でも、彼がしたいことをさせようとしてきます。そんな一度に2つのことができるほど私は神じゃありません。せっかくのんびりしに来たのに、赤ちゃん泣いて母の睡眠時間が減って可愛そうだから、私が朝早起きして、洗濯物したり、風呂掃除したり昨日はしてました。今日で産後15日になります。1ヶ月いるつもりですが、自宅に帰りたくなってきました。といっても、今の赤ちゃんの夜中のぐずつき方は私一人じゃ荷が重いので、まだ帰れません。あー、早く旦那と自由気ままに子育てしたいなー。

コメント

♡やっと逢えたね♡

わかります💦
実家に帰っても意外と気を使いますよね…
私も実家に里帰りしましたが、夜間は実母とか起こさず1人で毎日頑張ってました‼︎
里帰りして甘えたのはご飯と洗濯だけ…😅
変に頼ったり期待するとやってくれなかった時(夜中起きてくれなかった時とか)がイライラしちゃうので、実母とは別の部屋で寝たほうがまだマシだと思います😅笑
弟は…
一発蹴りいれましょ‼️

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

母には一人で集中したいから一人にさせてほしいと伝えてみます。
    弟は元々無視してます。

• 4月14日

私も1ヵ月里帰りしてました!
慣れない育児とホルモンバランスの影響なのか、ちょっとしたことでイラついて、家に帰りたいと思ってました😓
今思えば凄く助かってたし、今なら1ヵ月も住めるなら最高と思っちゃいます😉✨(笑)
ですが、やはり苛々はしますよね、、
私は旦那も旦那の実家に帰ってて、別々だったので、毎週土曜日の夜は、お互い自宅に戻って一緒に寝てました🎶
参考までに🙏

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

あー、それ旦那が産まれる前言ってました。でも赤ちゃんの荷物多いので、早々帰れません。土日だけ帰ってきたらいいやんって気軽に言う旦那にいらっとしました。

• 4月14日
ガラピ子

そんなもんだと思います(^^;
お母さんがお仕事しているならお母さんも睡眠必要ですし…でも娘も寝かせてあげたいと頑張ってくれているんだなと思いました(>_<)
うちも両親まだ働いているのでそんな感じでした。正直ゆっくりなんてした覚えないです。
弟さんは…もう無視するしかないですね(^^;

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

こんなもんですね。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも現在里帰り中です。
同じく赤ちゃんが寝てる間にちゃんと寝ないと!って言われます。その通りだなって思ってるけど、そんなすんなり寝れないですよね😂💦うんーっと言ってスルーしています!カフェインは赤ちゃんもおっぱいから吸収し寝れなくなってしまうので、とらないほうがいいかもしれません💦💦
わたしの母も夜中は泣いてても基本スルーです!昼間は仕事のためいません。でも家事はすべてしてくれているので、育児は自分の仕事!と思ってますし家に戻って旦那といても、旦那は隣で爆睡している姿が目に浮かぶので一人育児の練習だと思っています!
旦那が一度泊まりにきましたが、わたしは実母より旦那とのほうがよっぽどイライラしました(笑)男の人の寝ているときの脳は赤ちゃんの泣き声が聞こえないシステムらしいです…(笑)そんなの絶対気をはってないだけでしょwwって思いますよね😂😂
赤ちゃんが泣いていても赤ちゃんの母親は実母ではなく自分です!

寝たいのに寝れないし、寝れたと思ったら今度は子供が泣いて起こされるし本当に大変ですよね…💦月齢がすすむにつれ、たくさん寝れくれるらしいのでがんばりましょ😭!!

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

昨日はこの時間3時間半のギャン泣き。今日はすやすやと寝てます。毎日のこの違いなんなんでしょうね?😂

• 4月14日
ゆいまま

すごくわかります!!
母が教諭なので自分のことは棚にあげて…的な気持ちもすごくわかります!
うちの場合は一生懸命見てくれようとするのですが、母が赤ちゃんのお世話以外のところではイライラしてしまっているのと、やはり寝ろ寝ろで一緒に寝ていた時に取り上げられたのを境に私が母に対して嫌悪感がすごく、本当に赤ちゃん触って欲しくなかったです。帰れる日を指折り数えました!笑
帰ってくるとありがたかったなと落ち着きますが、しばらくそばにいなかった遠慮のいらない距離感の人達ってこんなにストレスなのか!と正直思ってしまいました😂😂
あと半分少しでも気が休まる時間があるといいですね✨

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

そうですね、よく考えたら折り返し地点。旦那との生活‥不安です。旦那の機嫌が悪くなりそう。子ども優先で育児楽しみたいです。

• 4月14日
みゆ

私は新米ママですけど
里帰りしてないです☺
妊娠中つわりがひどくて
結構母親にイラついたりしたので
帰りませんでした(笑)
結構キレたら暴言吐きまくるので
安全な自宅でのんびり育児と家事
を両立したり、旦那も育児と家事を
協力してくれてたから
なんとか乗り越えれました!
ストレスはかえって体によくないですよ!
子宮の回復も遅くなるだろうし😣
早く帰りたいですね!🤗

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

一日の中で1番楽しみにしているのが、シャワー→ドライヤーをかける時間です。この時間は一人になれるので、ストレス解消で普段よりのんびりシャワー入ってます。笑

• 4月14日
ひまわり

あたしも上の子の時、出産後に実家に帰りました。1ヶ月お世話になるつもりでしたが、いろいろ気を使ってて、「旦那と赤ちゃんと3人で自由に生活したい‼︎」と2週間で我が家に帰ってきました。
帰ってきたら大変でしたが、自分のペースで育児、家事が出来るのでなるようになってたような…笑

ちなみに、実家でのイライラの原因は実父が仕事から帰ってきて赤ちゃんが寝てたら、やっと寝た赤ちゃんを抱っこしてグズらせていたからです🌀母も毎日仕事で結局、朝昼晩赤ちゃんのことにはノータッチでした💦

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

うちには89歳になる元気なひいばあちゃんがいます。ひいばあちゃんが母がいない間子どもの面倒をよく見てくれて、私が日中眠たそうだったら、預かっとくけ、寝ておいでって言ってくれます。ご飯も3食ひいばあちゃん料理で、種類も多く栄養価の高いもの満載です。なので、母と弟にはイライラきてますが、実家には抱っこひも使える3200gになるまではいようかなぁと思っています。産まれたときの体重が2766gだったので、1ヶ月じゃ帰れないかもしれません。早く大好きな旦那と3人で暮らしたいです。ま、旦那と暮らしたら暮らしたでイライラくると思いますが😂笑

• 4月14日