※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

3人の子供を育てる母親です。下の子を外に連れて行くことに悩んでいます。親子遠足についても悩んでおり、夫の休みが取れるか不安です。上の子がいる場合、下の子の外出時期や親子遠足の対応についてアドバイスを求めています。

5月で4歳と2歳になる息子と生後1ヶ月の息子3人の母親です。
1番下の子にはかわいそうだと思いながらも、上の子の幼稚園の送り迎えや買い物なので1ヶ月検診が終わった頃から外に連れ回してしまっています。夫も帰りが遅く、買い物もなかなか頼めないため、赤ちゃんには申し訳ないと思いながらも買い物に連れて行きます。(周りの視線が痛いです💧)
5月の半ばに幼稚園で親子遠足があります。預けられる人がいないということと完母ということもあり、親子遠足どうしようかと迷っています。暖かい時期とはいえ、まだその頃は生後2ヶ月ちょっとなのでさすがに赤ちゃんには負担が大きすぎると、、、けれども、親子遠足なのに親がいないとお兄ちゃんがかわいそうだし、、、主人に休みを取ってもらい遠足に行ってもらって、私はお留守番するのが1番いい方法なんですが、今主人の仕事も忙しいみたいで休みが取れるかわからないと言われています。
みなさんは上の子がいる場合、下の子の外出はいつ頃からされてましたか??また、この場合みなさんなら親子遠足どうされますか??

コメント

あひる

私なら旦那が行けないなら連れて親子遠足参加しますね(*⁰▿⁰*)
私も2ヶ月くらいから買い物連れて行ったり送り迎えもバリバリ行ってました(*´∀`*)

• さやか

さやか

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね(>_<)仕方ないですよね!!主人が行けないなら私が参加しようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月14日
ぴー

迷いますよね💦
確かに2ヶ月で親子遠足は大変ですよね💦授乳も好きなときにできるわけじゃないですし、行けないですよね💦
私は予定日近くだったので、同じ幼稚園のお母さんにお願いしました。💦

お兄ちゃんは年少さんでしょうか?
2歳のお子さんもおられるし、大変かなと思います😢

• さやか

さやか

お返事ありがとうございます!
    親子遠足すごく迷ってます💧2ヶ月なのでまだかわいそうですよね(;_;)
    年少で今年入園したばかりなので、まだ同じ幼稚園に知り合いのお母さんが1人といません(>_<)

そうなんですよね〜(>_<)真ん中の子もいるので1人だと厳しいなと思いほんとに悩んでいます(;_;)

• 4月14日
みぃ

私は下の子連れてでも遠足に参加します(o^^o)
一人目は小さい内の外出気にしていましたが、二人目から気にしなくなりました😊
授乳が大変だと思いますが😭😭

• さやか

さやか

私も長男のときは気にして外出も控えていたのですが、上の子がいるとそうはいかなくなりますよね☺️私も仕方ないと思い割り切っているのですが、年配の方に赤ちゃんがかわいそうだとけっこう言われるので、赤ちゃんを連れて外に出づらいです💦

• 4月14日
4匹のこっこちゃん

下の子、1カ月健診翌日から、ガンガン外出してますよ😅
現在8カ月ですが、1カ月健診後から今まで、お家でゆっくり過ごしたの、数日程度だと思います😅

わたしなら、赤ちゃん連れて親子遠足行きます!上の子に寂しい想いはさせられないので。
ただ、さすがに二人連れては大変かもなので、2番目の子は一時保育とか検討すると思います!

• さやか

さやか

私も1ヶ月検診後ガンガン赤ちゃんも連れて一緒に外に出てたのですが、年配の方にまだ小さいのに赤ちゃんがかわいそうだと言われることが多いのと、ネットでも生後1ヶ月の赤ちゃんを連れ回して外出は非常識だというのを見たので周りの目を気にしてしまってました💧1人目は家でゆっくりできても2人目以降は厳しいですよね(;_;)
    上の子も今年入園したばかりで不安なはずなのに、親子遠足で誰もいなかったら寂しいですよね!!
    そうですね!!真ん中の子の一時保育は頭になかったです!!真ん中の子はどこかに預けて、私は遠足に参加しようかと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月14日
えりっぺ

下の娘が産まれたときに
1ヶ月で遠足でしたが…
先生にちょっと小さいので…と言われ
まぁ最後の遠足じゃないし
今回は不参加します!と言い
遠足はお断りしました…
結局雨で遠足中止になり
普通保育になりましたが…

• さやか

さやか

なるほど!親子で不参加でも大丈夫なんですね!勝手に遠足=子どもは参加ってことしか頭になかったです💦
    私も今回は参加するのやめとこうかなと思います!

• 4月14日
ピク

去年長男の親子遠足は旦那と二人で行って貰いました(^^;)下は双子なのですが、その時3か月半くらいでしたが、長距離なのと、やはり授乳があったので諦めました(^^;)旦那が行けないなら遠足には行かない予定でしたが、旦那が行けたのでお願いしました🤲今年は皆んなで行く予定です^_^

• さやか

さやか

そうなんですよね(;_;)授乳のこともあってとても迷ってます💧
    遠足には行かないっていう考えもあるんですよね!!勝手に遠足=子どもは参加と考えてたので、主人が行けないのなら今回は諦めようかなと思います!!経験者さんのお話が聞けて良かったです☺️

• 4月14日
  • ピク

ピク

幼稚園や保育園にもよりますが、自家用車で行くのはダメだったので、バスで行くとなると授乳は無理でした(^^;)土曜日だったので、遠足行かなかった子は普通に保育園お休みの日だと思っているだけだと思います(^^;)

• 4月14日
  • さやか

さやか

うちも遠足土曜日なんですよね!息子は遠足始めてですし、まだ遠足というものもわかってないと思うので、遠足お休みしても何も問題ないかと思います😅(笑)

• 4月14日
  • ピク

ピク

長男も始めての遠足だったので私も行きたかったのですが、一応保育園にも聞いたところ、今回は場所が遠いから赤ちゃんに無理させないでとやんわり断られました(^^;)当日夏日でかなり暑かったので連れて行かなくて良かったです(^^;)下が産まれて我慢させる事が多いので、長男の行事に参加させてあげたい!って気持ちもあったので、ギリギリまで悩みました(T ^ T)

• 4月14日
  • さやか

さやか

お返事遅くなり申し訳ありません(;_;)
    そうなんですよね!お天気次第なのですが、私が住んでるところは南の方ですでにもう夏のように暑いのできっとGW過ぎは真夏日のように暑いと思います😵暑い中、まだ首も座らない赤ちゃんをずっと抱っこし続けるのもきついですよね😂😂
    わかります〜(;_;)私もたくさん我慢させてるので、いまだに遠足迷ってます(>_<)

• 4月18日
あいあい

さやかさんとうちも同じ状況です。うちは三姉妹ですが、次女の幼稚園の送迎や買い物で三女を生後1ヶ月から連れ出しまくってます。
考えてみたら、うちも来月親子遠足なのをすっかり忘れてました。
子供からしたら親子遠足は絶対行きたいと思うんですが、旦那がどうしても休めない様なら次女には申し訳ないけど行かないと思います。なんとか休めるように頑張ってもらいますが、連れて行くと小さい体には負担かと・・・

• さやか

さやか

全く同じ状況ですね!!2人目以降は連れ回しがちになってしまいますよね(;_;)赤ちゃんを連れてると年配の方に赤ちゃんがかわいそうだと言われることがけっこうあったので、周りの目を気にしてしまいます(>_<)
    勝手に遠足=子どもは参加という考えで遠足行かないという考えがなかったので、今回は長男には申し訳ないけど遠足諦めようかなと思いました!!似たような環境の方のお話が聞けてよかったです☺️

• 4月14日
まゆ

赤ちゃんを見ると、みなさん声をかけてくれますよね。その流れで生後何ヶ月なのか聞かれて、1ヵ月だと言うと「外に出して大丈夫なの?」と…。
わかります〜。私も何度も言われてます。でも無理なものは無理ですもんね。卒園式も卒園パーティーも入学式も出ましたよ!今も毎日、小学校の送り迎えしてます。

事前に幼稚園の先生に赤ちゃん連れで行く事を相談しておくと、何かあった場合にフォローしてもらえると思いますよ。遠足との事なので授乳が大変かもしれませんが、頑張ってください。

• さやか

さやか

赤ちゃん連れてると、小さいのにかわいそうにと声をかけられるので周りの目が気になってしまいます(>_<)
    2人目以降は上の子に合わせてしまうので外出控えるのは厳しいですよね(;_;)短時間でも赤ちゃんだけ家に置いて外出なんてもっと危険だから仕方ないですよね!!

そうですね!!事前に先生とも話してみて参加するか検討してみます!!ありがとうございました😊
    共感していただき嬉しかったです!!

• 4月14日
ままりん

第1子ですが、1ヶ月検診後からガンガン連れ出してますよ★車にも載せるし、ベビーカー、抱っこひもで電車にも載せてました。
2ヶ月経って、屋外野球場にも連れていきました。周りの大人達の反応凄いですよね・・・
年配の人達の可哀想って何?っていつも思います。
しゃっくり止まらなくて可哀想。足が冷たくて可哀想。外出されて可哀想。ミルクで可哀想。
あまり気にしなくても大丈夫だとおもいますよ。てか、6ヶ月くらいまではママの免疫あるし、私が最近風邪ひいてたのですが、一緒に寝てるのに全然移らないです😅

• さやか

さやか

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね(;_;)年配の方に限ってかわいそうかわいそうって言ってきます(>_<)昔と今は違うのにって思います(;_;)

• 4月18日
れい&ゆったんmama ★

私も、今年1年生の息子と、1ヶ月半の娘がいます。息子の生後間もない時は、気にして外出控えていましたが、二人目となるとそんなわけにもいかず、連れ回してしまっています。
その代わり、必ず21時には家族全員布団に入って寝れるようにしています。赤ちゃんも入れて家族川の字で寝ている為。
周りの目とありましたが、気にするほど見てませんよ?あ、赤ちゃんだ!小さい。ぐらいで、気にしない!気にしない!そりゃ、夜遅くに連れてあるいてたら、常識はずれかもしれませんが、、
遠足の件については、私は無理ない程度に連れて行きます。

• さやか

さやか

コメントありがとうございます!そうですよね!2人目以降になると家にずっといることって難しいですよね(;_;)夜中赤ちゃん連れ回して歩いてたら私も赤ちゃんかわいそうにと思ってしまいます(>_<)21時に家族全員で就寝ってすごく私の理想です◡̈⃝︎⋆︎*私も出来れば子供たちを21時には布団に入れたいのですが、主人の帰りが遅いためいつも21時を回ってしまいます😅
    上の子のためにも連れて行くって方とまだ赤ちゃんの負担が大きいからお休みするって方と分かれてまだ迷ってます😂主人が休み取れることを祈って、それ次第なんですけどね(;_;)

• 4月18日
こてつ

分かります!可哀想って何⁉︎スーパーでいきなり赤ちゃんに触る非常識な人が良く言ってる気がします😓気にしなくて良いですよ!
私も来月親子遠足です。事前に先生に言っておけば、フォローしてくれますよ🤗遠足の行き先に授乳場所あるかとか気になる点を確認した方が良いと思います⭐️がんばりましょう☺️

• さやか

さやか

そうなんですよね(;_;)そういう方に限って、かわいそうかわいそうって言って、そして年配の方が多いです😅私の地域は割と子育て中の母親に優しい町で、子育てしやすい環境なんですが、それでもまだ理解がない嫌な世の中だなあと思うことが多いです😅昔はそう言う方も子育てを経験したはずなんですけどね!(笑)
    親子遠足一緒ですね!!私も事前に先生に相談してみて厳しそうだったら、今回は諦めようかなと思います!
    ありがとうございます!!
    頑張ります✨

• 4月18日
斗慎mama

うちも末っ子今月3ヶ月ですが
買い物やお姉ちゃんたちの行事やらで1ヶ月たってもいないのに
外室してました。頼る人が周りにいなければ仕方ないことです。
お姉ちゃんのときうちは可哀想でしたが
遠足諦めました😭
主人も仕事でない休みとれなかったので。
可哀想ですが
全部を全部やってあげることって難しいとおもいます。

うちは遠足行かず、お家で近場の公園にいって家族で遠足ごっこしましたッッ*ˊᵕˋ*
遠足行けるように何とか手段探して努力はしますが
無理なら仕方ないことなので😭かこればっかりは、
さやかさんの御家族の考え方だとおもいますよッッ*ˊᵕˋ*

• さやか

さやか

3人で私はもう手いっぱいいっぱいなのに、4人の子どもさんの子育てすごいですね!!ほんとに尊敬します!私も4人兄弟なのですが、2人まではまだなんとかいけましたが、3人となるともう全然違います😂😂
    1人目だと外出も控えられますが、2人目以降はなかなか難しいですよね😅私も色々と連れ回してしまってます(>_<)仕方のないことですよね😭
    真ん中の子がいるので、1人だと正直遠足厳しそうです(;_;)遠足に行って、ちょっと子どもを見てもらうように頼めるママ友もまだいないので💧
    代わりに近くの公園で遠足ごっこってすごくいいですね!いいお母さんだなと思いました☺️ほんとにその通りだと思います。なにもかも全部するとなると難しいです😂

• 4月18日