※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
その他の疑問

自分の結婚式に、姉の主人(義兄)のご両親を呼びますか?というのも、わ…

自分の結婚式に、姉の主人(義兄)のご両親を呼びますか?

というのも、わたしの妹が結婚することになりました💓
そして、それを主人の両親に伝えしばらく経ったころ…
主人に義母から電話が。
「どうしてみっふぃーちゃんの妹の結婚式に呼ばれてないんか!呼ぶのが当たり前やろーが!」
という内容でした。
主人もわたしの実家もぽかーん…。
なぜかというと、わたしの妹は主人の両親とわたしの結婚式でしか会ったことありませんし、同じ私たちの実家と県内にはいるものの特にこれといって食事に行ったりなどもありません…(・_・;

みなさんは呼びましたか?または声をかけますか?(・_・;

コメント

あまり聞かないかなと。

私の義理姉の結婚式には、義兄の嫁の親も、うちの親も、呼ばれてもないし行くなんて考えてもなかったですね😅

• みっふぃー

みっふぃー

喧嘩腰にいってきたので主人もかなり怒ってくれました(・_・;笑

• 4月14日
t

両親が行きたいと言った場合でなら参列もあるのかと…😅
というのも、私たちの結婚式には夫の兄嫁の両親が参列したいと言われ招待しました😌
ご両親的には、自分の娘(兄嫁)と私が夫の家の嫁になるもの同士仲良くやって行って欲しいからみたいです🌸
でも、それもあって私の両親・義両親・義姉両親が顔を会わせる機会も何度かあり関係は良好です◎

あまり聞かない話ですが、お祝いの席なので呼ばれて嫌な人はいないので、両親が参列されたいと言うお気持ちなら招待されてはどうでしょうか?
(招待するのが当たり前とはまた違うとは思いますがね笑笑)

• みっふぃー

みっふぃー

そうなんです!ほんとに何だか大人な回答にいまぐっときてます…。
    実は結婚式のことは正月に話をしていたのに、この電話がかかってきたのは結婚式の一週間前なんです〜〜💦え?!ここで?!ととても驚きました。
    そして、わたしの実家とは初孫のことでいろいろありそんなに仲良くない状況であります…(・_・;むこうが、うちの孫なのに!というひとことで関係が崩れてしまいました💦(笑)

• 4月14日
  • t

t

そうだったんですね😭
    それは式の3ヶ月前とかであればどうにかできたのでしょうが、1週間前では席次表などの変更も無理なので難しいですね💦
    孫問題の難しさも分かります😅💦
    関係があまり良くなく話しづらいかもしれませんが、ミッフィーさんのご両親から"気を使かわせてしまうと申し訳ないので…"など伝えてもらうのが1番かと💦

• 4月14日
mana.baby

呼ばないと思います😅
うちの義父もおんなじような感じでした笑笑
その場にいた全員ポカーン(・Д・)でした

• みっふぃー

みっふぃー

ぽかーんですよね!笑

• 4月14日
ぴっぴ

えーっ💧
普通呼ばないと思うのですが😅
旦那さんもぽかーんなら旦那さんから伝えてもらった方がいいと思います(>_<)

• みっふぃー

みっふぃー

ガッツリ言い返したのちの事後報告で主人が教えてくれました💦もーびっくりです😂

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那さんが真面目な感覚の持ち主で何よりです…笑 それにしても常識なさそうな義両親さんですね😱

• 4月14日
  • みっふぃー

みっふぃー

それがすごいんですよ!!!!!ほんとに!!!!!(笑)もー驚きました😂そして、うちはみな少し距離を置きたいと思っています(笑)

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

大変ですね😱😱
    違う星の人達と思って距離をおきつつ付き合っていくしかなさそうです😅

• 4月14日

いやーちょっとあり得ないですね…妹さんから見たら親戚といっても遠縁になりますよね😅
もし万が一呼んだとしてどういう括り(叔父とか叔母とか)にしていいかもわかりませんし、大変失礼ですが旦那さんのご両親が何をしたいのかもわからないです💦💦

• みっふぃー

みっふぃー

このようなことがとても多く本当に困っています💦笑

• 4月14日
鼻子

姉夫婦は呼ぶけど
姉の義両親なんて他人だし普通呼ばないですよね😂

• みっふぃー

みっふぃー

ある程度の親戚に声をかけたら、あとは呼びたい人を呼びますよね😂

• 4月14日
ちびた

いや、呼ばないです。
まぁまぁ結婚式参加してきましたが、来てるの見た事もないです。

が、旦那のいとこの結婚式の時、義祖母が「向こう三軒両隣の人を呼ばないなんて非常識だし恥ずかしい!」みたいな事をずっと言ってました。
昔はどうもそれが普通な地域だったようなんですが、さすがにいとこもおじもおばもそんな必要ないと無視したみたいです・・・

• みっふぃー

みっふぃー

わたしもないですー💦驚きました💦

• 4月14日
リラックマーくん

呼んでないです😅

そこまで呼んでたらキリないですよね💦

• みっふぃー

みっふぃー

そうですよね💦とても驚きました💦

• 4月14日

呼びますね。当たり前だと思います。
義弟の結婚式にも実両親、義弟嫁の姉の主人にあたる方の両親ももちろんきてましたよ。
冠婚葬祭は親戚として呼ぶのは当然です。

• みっふぃー

みっふぃー

呼ばれるところもあるのですね😭💓ちなみに、どこまでの親戚に声をかけられますか?
    私たちの結婚式のときは呼ばなくていいと言っていたのに、相手が打って変わってきたのでびっくりしちゃいました💦

• 4月14日

退会ユーザー

一応義弟時は私の実兄夫婦もきてまして、私の結婚式の時に兄嫁の兄弟と兄嫁の両親もきてましたが、一人は既婚者でしたが、本心は嫌々きてたみたいで、夫婦とも欠席は具合が悪いから一応来た感じです。
    それを兄嫁はしっていたので、義弟の結婚式の時、夫婦で行くのを兄嫁はいやがっていましたが、実父が私の顔を立てたいのと、招待してくれた義両親や義弟に欠席は申し訳ないので実両親がお金をだして強制参加させたみたいです。
    実兄はその何年後に離婚しましたけどねー。

なので、片方でも参列したい、招待したいと思えばすればよいかと。
    一応実両親は義弟の出産祝いも渡してますし私も義弟嫁実家からいただいてます。

しいていうなら長男の跡取りにとつぐとか長家ならいとこもつきあいないけど、ちかくならよぶかなー。ぐらいです。

• 4月14日

退会ユーザー

あと、両親の兄弟と場合によっては両親のいとこやはとこまで兄は読んでましたし、私の結婚式は主人の両親の親戚と数会わせに義母の近所の友達(生花や結婚指輪作ってくれた方)をよびましたよ。

• 4月14日
  • みっふぃー

みっふぃー

なるほど…詳しくありがとうございます!かなりの人数になりそうですね💦やはり大人数呼ぶといろいろと出てきたりもしますよね、そこでのルールとかもあると思いますし…
    ありがとうございます😊

• 4月14日

退会ユーザー

私の両親は兄弟が二人とも6人兄弟ですが母親の方は一人夫婦で亡くなられてますが、主人の両親は兄弟少ない上複雑なので…
    長男の家に嫁ぐ側が半分以上親族だけでうめてしまいそうで、それはあかんって、なったんですよね。
    丸机一つ私の親族減らしてしたんですが70人いくかいかないかでしたよ。

• 4月14日
コユキ

んー普通呼ばないのですが
ミッフィーさんのことを義両親が好きで、呼んでくれれば祝儀包んだのに!ってことなんですかね??
それとも単にDQN??

• みっふぃー

みっふぃー

特にそのようなこともなく、
    なんでよばんのか?
    ということに主人が話したところ
    屁理屈言うなと怒られ続けたようです💦(笑)
    よくわかりません。(笑)

• 4月14日
  • コユキ

コユキ

昔の方はそういうのがあるのでしょうかね💦

• 4月14日
  • みっふぃー

みっふぃー

まだ58らしいんですけどね💦
    わたしのときもそこまで呼んで!と言っていたならわかるのですが、呼ばなくていいと言われていたのにいきなり手の平を返してしまいよくわかりません…😂💓😭💦

• 4月14日
さーこ8

やー、呼ばないでしょ😂
他人ですし(笑)
お葬式ならともかく
結婚式は呼びたい人を呼ぶでいいと思いますけどね。
親戚はご両親の兄弟まで、ですよね。

• みっふぃー

みっふぃー

そうなんですよ。結婚式って制限人数もあるし、一応親戚になるので結婚しますーとは言ってたんですけど…笑
    驚きました(笑)

• 4月14日
◡̈*

姉夫婦は呼びますが、義兄の両親は呼ばないですね😅血筋が遠すぎますよね。繋がりが出来たとは言え、妹からしたら他人…声もかけないです💧

• みっふぃー

みっふぃー

ですよね💦驚きました💦
    なにがしたいの?!
    って主人に聞きまくりでした(笑)

• 4月14日
maa

お姉さんが嫁に行ったなら私も呼ぶと思います‼
私の姉の結婚式は義理の妹の旦那さんの両親も来てましたよ~
もし呼ばれないとしてもお祝いは必ずだと思います‼

• みっふぃー

みっふぃー

嫁に行ったって感じでは実はないんです〜〜💦でも呼ばれるところもあるのですね😊💓

私たちの結婚式のときは呼ばなくていいと言っていたのに打って変わってきたのでびっくりしちゃいました💦

• 4月14日
  • maa

maa

嫁に行った感じでないと言うのはどうゆうことですか??
    名字が旦那さんの方になれば嫁に行ったことになりますよ‼

• 4月14日
  • みっふぃー

みっふぃー

いえ、名字かわってません💦

すみません、参考までに義理の妹の旦那さんの両親とmaaさんのご両親は仲が良かったとかですか??😊💓

• 4月14日
  • maa

maa

ではみっふぃーさんの旦那さんは跡取りではないのですか??

私の両親はあったこともありません(>_<)
    私が思うに義妹が跡取りの嫁になったから呼んだんだと解釈してました‼

• 4月14日
  • みっふぃー

みっふぃー

よくそういわれるんですー💦まさかの末っ子で次男なんですよ!(笑)跡取りとかならわかりますよね〜〜💦身バレ怖くて上にはかけなかったので申し訳ないです💦
    いとこまでの親戚は全員読んでいるだけに、そこ?!というところから声が上がってしまい驚いてしまいました〜💦

• 4月14日