※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいくん
ココロ・悩み

息子が母乳を怒りながら飲まなくなり、母乳が足りないと指摘され、完ミに切り替えたが、祖父母に母乳をやめたと誤解されてしまい、若さゆえに楽をしたと思われている。

ちょっとショックだったことを書きます😢

今息子は生後6ヶ月で
産まれてすぐ母乳がでたので
完母で育ててました。
しかし今年の2月頃からいきなり
おっぱいを吸いながら息子が怒るようになり
もう片方に変えても飲ませ方を変えても怒るので
産婦人科に行って助産師さんに授乳に付き添ってもらい
原因をつきとめてもらいました。
助産師さんがゆうところ、母乳があまり出ていなく
足りなくて怒っていると言うことでした。
それまでは普通と比べ物にならないくらい
でてると褒められていたのにいきなり…
それから母乳が全くでなくなり
完ミになりました。

祖父家に泊まった時にミルクをあげていた私に違和感を感じたのか
祖父祖母に
「母乳やめたんか?母乳で育てないと可哀想」
と言われました。
いきなりでなくなってしまったと伝えると
「母乳出なくなったんじゃなくてやめたんじゃないのか」
「吸わせてたら出るやろ」
「うちの子はみんな母乳だったのに」
とわざとやめたんじゃないかと言われました。

ほんとうは私だって完母で育ててあげたかった。
女に生まれたからには自分が出る母乳で
立派に育ててあげたいと産む前にもずっと言っていました。

やはりみんなわざとやめたと思うんですかね。
私は今19歳です。
若いから楽したくてとか思われてしまうんでしょうか…

長々とすみません…

コメント

ぽむ

母乳神話とか古いです!
気にしなくていいと思いますよ!!

私は母親教室で、
でたらいいかなー✨くらいでいてくださいっていわれました!

• えいくん

えいくん

コメントありがとうございます😢
    出産した病院が完母育児を進める病院だったので元々完母で育てたいと思っていたんですがもっと母乳に対して頑張らなきゃと思っていたのでミルクなんて邪道くらいに思ってました。
    でもミルクも愛情を持ってあげていたら大丈夫ですよね、、、

• 4月13日
えっか

それはひどいです😵なにかと若いとそういう目で見られますよね😯私も21歳で未だにおっぱいマンですが母乳で育ててると言うと驚かれるというかびっくりされます😑

• えいくん

えいくん

若い頃すこし家族を困らせた時代があったので余計信用してもらえてないんだと反省部分はありますが自分がきにしていたことではあったのでショックでした…完母の時は私も驚かれました💦

• 4月13日
ar

私も20歳で出産し、5ヶ月の時に急に出なくなりました。母乳に囚われすぎてストレスとなり止まった気がします。最初は母親であること女である事を否定される気がしました。今も変わらずですが…

• えいくん

えいくん

否定されたような気持ちは私も思いました。なんのために女に生まれたんだと自分を攻めてしまっていました💦

• 4月13日
べに(22)

そんなん古い考えどーでもいいですよ!笑
うちはむしろ父親のせいで母乳でなくなりましたけどね😫
母乳だから健康とかミルクだから悪いとか
迷信にすぎません💦
なんせあたしは母乳で妹はミルクで育ってますがなんの違いもありません!
むしろ母乳で育った自分の方が体弱いし、障害もちでさらに性格とかも出来が悪いです😂
はいはい、じじばばの戯れ言くらい思ってたらいいですよ🤣

• えいくん

えいくん

父親のせいですか💦
    やはり母乳がでなくなるには何かしら理由はありますよね…
    ミルク育児不安なまま今までいたので
    気持ち和らぎましたありがとうございます😢

• 4月13日
  • べに(22)

べに(22)

うちは里帰りで娘がなけば父が
    あーまたまっずいおっぱい飲まないかんねーって抱っこしたままよく言ってて💦
    冗談やからかうのが好きなだけなんですけどね(笑)
    でも産後のあたしにはちょっと受け止めれなくて🤣
    途中乳腺炎なってほんとにまずいんじゃないか、こんなの飲ませてていいのかってなりだして出なくなりました😂
    ミルクでもちゃんと育つし気にしなくていいと思いますよ😉

• 4月13日
にこちゃん

そんな言われ方して辛かったですね…😭😭

勿論完母で育てることもステキなことだとは思いますが、近年ミルクの栄養分は母乳よりきちんとありますし、欧米ではそういう理由からミルク推奨派も多いと聞きます。

なので、そこまで気にしなくても、こだわらなくてもいいと私は思ってます🙌🙌

祖父母は昔の方だから、考えも昔の考えなんでしょうけど、母乳だから、ミルクだからでそんな風に落ち込んだりされなくていいと思います‼️

• えいくん

えいくん

ミルクも愛情を持ってあげていたら大丈夫ですよね😢
    完ミ育児に不安を抱えながら今までやってきたので考えすぎなくていいんだとやっと思えました、ありがとうございます😭

• 4月13日
ぽよぽよ

私も最近まで完母でした!
今まで母乳出すぎて助産師さんにもこんな出るの珍しいといわれ飲みきれなくて良く詰まってました。
それなのに先月急に全く出なくなってびっくりしました💧
一緒ですね!

母乳出るのが当たり前みたいに言われると腹たちますよね💦
ムカつくこと言われる時もありますがスルーしてます。

今は私が入院中で息子と会えないので完ミで良かったとホッとしてます。

• えいくん

えいくん

急に出なくなるとびっくりしますよね…
    祖父祖母の言うことはあまり深く考えないようにします😢

• 4月13日
ちーちゃん

同じ6カ月です!
私は最初から母乳ほとんど出てません。なので1カ月から完全ミルクです。
でもすくすく育ってます!
大事なのはお子さんの成長ですよね(^^)
母乳じゃないからかわいそう?
そんなこと絶対にないです!!
私が言うのも何ですが、時代ですよね。
大丈夫!!元気にミルクで育てていきましょう(^^)
あ、私は25歳です!
19歳でママさん尊敬します!!
体に気をつけてくださいね(^^)

• えいくん

えいくん

ミルク育児も自身持っていいですよね!不安だったので気持ちが楽になりました💦
    ありがとうございます😢

• 4月13日

そう思う人は必ずいます😢特に年配の方。本当頭固くてしょうがない!お前らの時代とは違うんだよ!
あ、私情失礼しました😓

でも赤ちゃんがわらって元気に過ごしてれば何も問題ないし言わせとけばいいんですよ😣
話せばわかる人はわかります。しばらく祖父母宅には行かないようにしたりして、無駄なストレスからは遠ざかりましょう☺️

• えいくん

えいくん

昔と比べられるとほんとにきりがないので困りますよね…
    そうします💦
    自分の育児に自信を持ってがんばります😭

• 4月13日
r.mama

19歳で完母で育ててあげたかった
って思ってるだけ立派だと思いますよ😊
母乳がでなくなる原因は人それぞれあります。それをわかってないので、そんなことをいえるんでしょうね‪‪💦‬
あまり気にせず、ミルクをあげる時も声掛けてニコニコしてあげてください😊

• えいくん

えいくん

何が正解なのかわからなくなっていたので自分の子育てに、自身をもって頑張りたいと思います💦ありがとうございます!

• 4月13日

そんなことないですよ!若いから育児ができない、年齢を重ねてるからできるなんてことは無いです!
家族だから言ったのかもしれないでますが、傷つきましたね😭💦
愛を持って育てれば、母乳もミルクもどちらでもいいと私は思いますよ!
世の中には母乳をはあげたくてもあげられないひとが沢山いますよ!
私の息子は今生後5ヶ月ですが私のおっぱいが前より出が悪いです😅吸わせてるんですけどね😥
ビーンスタークすこやかさんありがとー!って思いながら1日に数回ミルクにしてます😅
お互い育児楽しみましょうね😍

• えいくん

えいくん

吸わせてても出なくなりますよね…
    吸わせてたら絶対出ると思っているみたいで吸わせが足りないとかすごく言われて…ほんといきなりだったので
    母乳外来とか行く前にミルクにしてしまったので後悔してました。
    完ミ育児でも自信を持って頑張りたいと思います😊

• 4月14日
豆

ミルクの方が出かけるときの荷物は多いし、作る時間のロスはあるし、お金はかかるし、大変だと思います。

えいくんさんは全然楽なんてしてませんよ。年齢がなんですか!きちんと原因を突き止め、お子さんの為にミルクに切り替えるという真っ当な判断が出来る立派な母親です。

祖父母の前でもっと強くなんでそんな酷いことを言うの?私だって好きでやめたんじゃない!って泣いてやれば良かったのに!!

きっと本人達にはえいくんさんのことを傷つけた自覚がないですよ……

昔の人だから鈍感なのは仕方ないのかもしれませんが、言われっぱなしはあまりにも辛すぎます。

心無い言葉は気にしないでください。

• えいくん

えいくん

家族の前ではいつも笑ってるキャラを演じているのでその時は笑って誤魔化してました。
    ほんとにいま思えば泣いてやればよかったとおもいます…💦
    祖父祖母の言うことはあまり気にせず完ミ育児でも自信を持って頑張ります!!ありがとうございます!

• 4月14日
りー

母乳でもミルクでも子どもが元気に大きくなったらそれでOK🙆‍♀️

いろいろな事情がありますし、あげたくてもあげられない人だっているのに、周りの悪気ない言葉に傷つきますよね(._.`)

• えいくん

えいくん

母乳があたりまえの時代の人には
    ミルクなんて邪道なんでしょうね…
    悪気がないとわかっているので
    余計に辛かったです…
    完ミ育児でも自信を持っていいんだと
    ここに投稿して思えたのでこれからも頑張りたいと思います、ありがとうございます!

• 4月14日
りん

そういうおじさんおばさんいますよね〜😑
私は3ヶ月くらいで乳首が切れてしまい、授乳がストレスになってしまった時期があったんですが、実母に「お母さんのやりやすいように育児していいんだよ」の一言でミルクに切り替えました。
私自身もミルクで育ったし、卒乳した現在元気いっぱいの娘を見ても、ミルクがあって良かったな〜って思います。
楽してるとかじゃなくて、やりやすいようにやってるんだよ!ってなりますね。あんまり気になさらないでくださいね😢

• えいくん

えいくん

母親にそう言ってもらえたら嬉しいですね😢私は母親も祖父祖母と同じ感じなので誰かにミルクも大丈夫だよと言ってほしくここに投稿しました。
    たくさんの方がミルクでも元気に育ってるとおっしゃってくれたので自信がつきました、akaneさんコメントありがとうございます!完ミ育児でも自信を持って頑張りたいと思います!

• 4月14日

私も同じでした(T . T)
出が悪くて怒っておっぱい吸ってくれなくなりそれから完ミです。

SNSでおっぱい飲んでくれないな と
呟いたらおっぱいまずいんじゃない?と高校の時のあまり仲も良くない子に言われました。笑
悪口になっちゃうんですけど
仲も良くない豚っぱなのお前に何でそんな事言われなくちゃいけないんだって思いました。😤

おっぱい吸ってくれない事で悩んでた私に対して母が断乳が早い親孝行なお利口さんな子だね!って言ってくれたのが一番の救いだったかもしれません。

• らくだ

らくだ

なんて素敵なお母様😂✨
    母乳かミルクかよりも、子どもが悩んでいたり苦しんでいるときに手を差しのべることが出来る母の愛情が一番大切ですよね(*^^*)

• 4月13日
  • えいくん

えいくん

仲がいい人にもあまり言われたくない言葉なのにあまり仲の良くなかった人に言われると余計に腹が立ちますね😤
    他人はほっといてくれとほんとに思います…
    いいお母様ですね😭すごく羨ましいですうちは母親も祖父祖母と同じ感じなので…

• 4月14日
マメ

人の育児に口出しして来るの嫌ですよね!
こっちだってはじめての事だらけで気を張ってたりするのに
余計な事言われるの腹立つし自分が間違えてるとかせめられてるって思っちゃいますよね。
私は離乳食が3回食になって息子が離乳食だけで大丈夫そうだったのでミルクを飲ませてなかったんですがミルク飲ませろって強く言われました。
病院の検診の時に離乳食で栄誉取れてればミルク飲ませなくても大丈夫って言われたから大丈夫なんだって思って飲ませてなかったのに余計な事言われるの嫌ですよね!

子育てに正解なんかないのに
昔と今は考え方も違うのに
あんまり気にしないで下さい(^^)聞き流すのが1番です(^O^)

• えいくん

えいくん

こっちは自分で考えて自分のペースでやってるのにってほんとに思いますよね…他人に口出しして欲しくないから家族には味方でいて欲しかったのに祖父祖母の発言はほんとにショックでした。ですが完ミ育児でも自信を持っていいんだと思えたのでこれからも愛情いっぱいでミルク与えたいと思います、ありがとうございます!

• 4月14日
らすかる

年配の人は言いますねー。
てか、家の者でも母乳母乳って言われたらイラッとしてます💦
幸い産んだその日から初産のわりによく出ていて今も完母ですが、母乳じゃないととか母乳が出てよいねとか言われるのも嫌いです。
母乳でもミルクでも子どもがプクプクして元気ならなんだっていいじゃないか!
なんでそこ聞くの?!って思います。
お腹がふくれて笑ってくれてたらなんだってよいんです!

• えいくん

えいくん

母乳か母乳じゃないかでみんな態度が変わるので何でなんだろうと思います…うちは私の兄弟もいとこ達もみんな完母で育った(みんな哺乳瓶拒否だった)のでミルク育児が目立ってしまったんだと思いますが。
    息子の体重は基準の1番上だし何が問題なんだろうってずっと考えてます。
    完ミ育児でも愛情いっぱいで育てたら問題ありませんよね、自信もって頑張ります!ありがとうございます!

• 4月14日
らくだ

若いから楽したくてとか思う方も(特に年配の方!!!)いるのでしょうが、私は逆にえいくんさんの投稿を見て、若いけどママ頑張ってるんだなぁ!すごいなぁ!と思いましたよ😭✨

毎日毎日赤ちゃんのことをしっかりと考えて愛しているからこその文面だと思います。

私は産後の出血が多く重度の貧血からおっぱいが全く出ず、生後すぐはほぼ完ミで生後3ヶ月半となりようやく母乳とミルク半々くらいの混合になりました。
その間、沢山の年配の方に「ミルクで育ててるのね~、母乳じゃないのね~」と哀れみを持ったような感じで言われることが多々あり、私も沢山傷つきました😭💦

でも、必要に応じてミルクを足したりミルクで育てるのも立派な育児です!
だから劣等感を抱くことなどないです!

とにかく今は大きく健康に育ててあげること!
周りの言葉に傷つくことも多々あるかと思いますが、赤ちゃんにとってママはたった1人だけですから😊👐
外野の心ない言葉に惑わされず、赤ちゃんのために必要なことを堂々としてあげればいいと思います(*^^*)

• えいくん

えいくん

そんなふうに思っていただけて嬉しいです😢
    完ミ育児でも自信もっていいんですよね!愛情は誰にも負けないくらいそそいでると思うのでこれからも愛情いっぱいミルク飲ましてあげようと思います!自信がつきましたありがとうございます!

• 4月14日
ピク

年配の人には良く言われますね(^^;)私も母乳なんですが、偉いね〜って言われますが、何が?って感じです(^^;)うちの場合金銭的にミルクは厳しいので母乳出ないと困ります!って出産後、母乳のスペシャリストの看護師さんにマッサージして貰って双子も母乳でいけました(^^;)でも、まだまだ止める気配が無く、乳トラブルも頻繁にあり、仕事を始めてるので今はきついです(T ^ T)母乳だからっていい事ばかりじゃないです(^^;)母乳は鉄分が少ないらしく、双子は貧血になり鉄剤飲んでました(^^;)でも、年配の人には話が通じないですからね〜(^^;)宇宙人と思いながら流すしかないです(^^;)

• えいくん

えいくん

私も乳腺炎を繰り返してとても辛かったです💦
    母乳じゃないと母親ってわかってもらえない。、くらいなこと言われたのですごく心配でしたが宇宙人に言われたと思ったら何ともなくなりますね😅
    ミルク育児でも自信を持ってがんばります!ありがとうございます!

• 4月14日
ねこひた

今は母乳でも粉ミルクでも栄養価はほぼ変わらないそうですし気にすることないと思います◎
わたしなんか出ないわけじゃなかったですけど入院中からミルクオンリーですよ笑
(乳首の痛みでめげたのと賛否ありますがタバコが吸いたかったため)
悔しいかもしれませんが出ないもんは出ない!と堂々としてていいんじゃないでしょうか?
わたしなら仕方ないって割り切っちゃいます笑

• えいくん

えいくん

そうですよね!何も悪いことしていないのに何か悪いことをしているような気にさせられていました。ミルクでも愛情を持って育てているので自信を持って頑張りたいと思います!

• 4月14日
あむあむ

今は母乳にない栄養をミルクでとれることもあるので気にしなくていいと思いますよ。
祖父母は、実の祖父母ですか?
ひどいですね😓

5ヶ月あげてれば免疫もきちんといってるし
気にしなくていいと思いますよ!
私は1ヶ月の頃から完ミにしてますが
息子は風邪もひかず元気です!

• えいくん

えいくん

実の祖父祖母です…
    ミルクだと乳幼児突然死症候群になりやすいとも言われ息子が寝るたびに心配になってすごくストレスでした。
    ほんとうはそんな事実ないんですが…
    あることないこと言ってミルクにしたこと後悔させようとしてくるので困ってました…
    ミルクも立派な育児方法ですよね!
    自信を持って頑張りたいと思います!

• 4月14日
ちびまま

人の育児にとやかく言うな!って感じですね!!
昔の人って母乳で育てろとか言う方多いみたいですけど、今はミルクにも栄養あるっていうしいいと思いますよ!
うちの子はって、、、なんかめっちゃ腹立ってきました!笑笑
うちはうちのやり方があんだよ!って言いたくなります!
えいくんさんと年齢が近いので、勝手に親近感湧きます!19歳なのに頑張っててすごいと思いますよ(*´꒳`*)
私の母親は母乳が沢山出るタイプじゃなかったのでほぼミルクだったそうですが、しっかり育ちましたしそんな言葉は全く気にする必要ないと思いますよ😊

• えいくん

えいくん

うちの子っていつの時代だよ!ってその時はすごく思いましたが言えませんでした😔
    若いと歳いった人にはあーだこーだ言われますが同じママさんには褒めていただけるのでほんとに感謝です…
    ミルクもでもちゃんと愛情いっぱい与えているのでこれからも自信を持って頑張りたいと思います!

• 4月14日
ことのんママ

完母で育てようって頑張ってこられて、凄いなぁって思います。
ミルクに変更も辛かったでしょうね。

でも、出ないおっぱいをずっと吸っている赤ちゃんを思えば、ミルクに変えて正解だと思います。
私も最近かなり出が悪くなり、夜以外はほとんどミルクです。

一人目は娘が1ヶ月以上入院している間に出なくなり、最初からミルクでした。

母乳で育つ時期なんて、人生の中の1年から1年半くらいですよ(笑)
その後は何十年もご飯食べて育つんですからo(*>▽<*)o

本人も母乳で育ったか、ミルクで育ったかなんて分からないのに、なんでミルクでは可哀想なんでしょうね。

まったく気にする必要ないでしょう。ママの辛い顔、これが子どもにとって一番可哀想なことですよ。

• えいくん

えいくん

そうですよねミルク母乳の時期なんてすぐ終わってしまいますもんね。
    気を楽にして残りのミルク育児も頑張りたいと思います😊

• 4月14日
  • ことのんママ

ことのんママ

そうですよ。ママが子どもの笑顔を一番に育児してたら、ミルクだろうと母乳だろうと関係ないです。

紙おむつ、布おむつとかでも意見って分かれますよね?でも、あれも紙おむつでもきちんと替えてあげれば赤ちゃんは気持ちいいし、布おむつも濡れたままにしていれば可哀想。

離乳食も手作りかベビーフードかで意見違う人もいますが、色々食べられるベビーフードも魅力的。手作りも魅力的ですもんね。

• 4月14日
ゆみ

それは考えが古すぎますよね!
私も急に出なくなり完ミです。
実家に帰った時に私の祖父に似たような事を言われました。母に言ったらデリカシーないやつ後で説教しとくと言われましたが。母乳の方が立派に育ててる感があるのは周りのママさんで数人いらっしゃいますか、そんなの関係ないです。今現在子供が無事に育ってくれていることが大事なわけで。
何も気にしなくていいですよ。言わせておきましょう。ミルクの良さはいっぱいあります

• えいくん

えいくん

祖父祖母の時代の方はミルク育児なんて邪道なんでしょうね…
    息子はすくすく成長していってくれてるのでミルク育児でも自信を持って頑張りたいと思います!!ありがとうございます!

• 4月14日

?その時代って粉ミルクがいいって時代じゃなかった?
粉ミルクは粉ミルクでたいへんなんですけどね。冷ますの手間だし、、、ギャンギャン泣きながら作るし、、、そう思うと母乳の方が楽だし、、、

でもジジババの言うことなんて気にしない方がいいですよ。

chii

辛い思いをされましたね(´・Д・)母乳が出るならその方がいいですが人の体は人それぞれですから出なくなることはおかしくないですし、ミルクで楽したいんだろうなんてとんだ偏見ですよね😔ミルクでも愛情たっぷり注いであげればなんの問題もないですよ‼️お年寄りは考えが凝り固まってしまってますから、軽く流しちゃいましょう🤗すくすく育ってくれるといいですね😄♥️