※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
お仕事

妊娠23週で仕事の負担が大きく、腹痛や立ちっぱなしで疲れている状況。助産師に診断書を書いてもらい、業務軽減を相談したいですか?

仕事の軽減について。
もうすぐ23週です。周りの方に協力していただきながら何とか仕事をしてきたのですが…ここ最近負担が大きいな、と感じています。
先日出血してしまい、しばらく腹痛が続きました。病院で診てもらったところ異常はなく一安心でしたが、その後の助産師検診で仕事の負担がかかりすぎなのでもう少しセーブして、と言われました。
仕事はずっと立ちっぱなしで確かに疲れてきたり夕方以降に腹痛がしばしばある状況です。ただギリギリの人数で、シフト制ですし急に休むのは難しいです。。
その事を助産師さんに言ったところ、それなら先生に一筆書いてもらう?と言われました。
まだまだ仕事をされている方も多いかと思いますが、同じように業務の軽減をしてもらえるよう先生に診断書書いてもらった方はいらっしゃいますか?特に今切迫とかじゃなくても仕事中にお腹の張りや腹痛がある、という自己申告で書いてもらえるものなのでしょうか…?(>_<)

コメント

ちこ

おはようございます!
私は仕事を軽減してもらってますよ!
子宮頸管が短くなっているのもあり、正社員ですが週3半日出勤しています。
子宮頸管が短くなる前、私もスヌ子さんと同じように出血してしまい、仕事中のお腹の張りもありました。
先生に相談するとすぐに一筆書こうか?といってくださっていましたよ!
助産師さんもおっしゃっているのであれば大丈夫そうですけどね!
お腹の張りはいいことではないので先生に相談してみてください☆
仕事で周りに迷惑をかけてしまいますが、お腹の赤ちゃんが今は一番大切なので!
業務の軽減してもらえるといいですね♪

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    出血した時は子宮頸管も胎盤も問題ないから大丈夫だよ~で終わってしまって…調子悪くなるのが仕事中だけで、病院ではNSTしても張りもなくて。
    助産師さんには、最終的に書いてもらえるかは先生の判断にもよるけど…と言われているので不安になっちゃいました(>_<)
    とりあえず仕事がキツいのは事実なので相談だけはしてみます!

• 10月18日
ちっぴぃママ

業務の軽減の診断書を書いて貰った事はないですが、初期の頃出血し自宅安静になり仕事に穴をあけてしまいました>_<
予兆もなく突然だったので、かなり周りに迷惑を掛けました。

もし腹痛や張りがよくあるのなら、私なら診断書を書いて貰うと思います。職場にも現在の状況を知ってもらう事により何かあった時の対応も取りやすいと思います。

今の腹痛や張りが酷くなれば切迫に繋がる可能性は0ではないと思いますよ。
その時に後悔しないよう無理はなさらないで下さいね。

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    私も初期に出血した時は切迫流産と言われ、安静指示&診断書をすぐ書いてくれたのですが
    今回は子宮頸管も胎盤も問題ないから大丈夫だよ~で終わってしまって…。
    正直、医師からの指示という形でないとなかなか休みづらいのですがお腹の張りや腹痛が仕事中だけなので…病院では異常なしの場合だとどうなのかなと思いまして。
    来週の診察の予約をとっているので相談だけはしてみます!

• 10月18日
とーもみん

私は、12週の時に突然出血し切迫流産の診断で入院したため、会社を急遽3週間休みました。

退院後も茶おりが続いていたこともあり、デスクワークで無理しないよう体と相談しながらであれば仕事復帰してもよいとの診断になりました。

お腹の張りや痛みもないので、フルタイムでの勤務も問題ないと考えていたのですが、通勤に片道1時間半かかるので、会社やチームメンバーと相談して、時差通勤のための時短勤務とすることにしました。

チームにも迷惑かけるし、フルタイムのままにするかかなり悩みましたが、会社側も、無理して何かあってから後悔しないようにと言ってくれたので、踏み切れました。

正直、これからお金もかかるし、検診でお休みも増えるのに、時短勤務となったら収入もへるし

その際、病院にて、母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうようお願いして、会社に提出しましたよ。

• とーもみん

とーもみん

途中、変なところで文章切れて投稿してしまいました。すみません。。

収入減ることも気になって、悩んでいたけれど、お金に変えられないだろーって、思いました。

• 10月18日
  • スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    張りや痛みがなくても軽減のために書いてもらったのですね!
    通勤時間長いとつらいですよね(>_<)
    私もお金はもらえなくてもいいので休みたいです…やっぱり体を一番に考えないといけませんよね。

• 10月18日