※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

「栞織」の名前について、重複で悩んでいます。率直な意見をお聞かせください。

女の子が産まれたら「しおり」と名付けたいと思っています。
主人は「織」という漢字が良いとのことで私も賛成です。
私は「栞」という字も使いたく「栞織」が良いなぁと思うのですが、どう思いますか?
率直な意見、イメージなどお聞かせください。

ただ、一文字で栞(しおり)と読め、織←おりと読むため、重複してしまうところが悩むところです。

コメント

さくちゃん

私が、栞です(´^o^`)

あくまで私の感覚ですが、周りに一文字の名前の友達がいなかったので名前自体は気に入ってますが、漠然ともう一文字欲しいなと思ってたことはあります(˘ーωー˘)笑

今はどう考えても読めない名前が多いので、栞織ちゃんだと読みが重複してしまいはしますが普通に読めると思います(p`・ω・´q)旦那さまと話し合って意見が合えばいいのではないでしょうか(>ω<)

  • みーこ

    みーこ

    栞さん、素敵な名前ですよね!
    私もやっぱり一文字よりは二文字のほうがしっくりくるかなーと思ったのですが、おりが重なるのがやっぱり気になってしまいます。
    主人とじっくり考えて決めたいと思います!

    • 10月18日
deleted user

とってもかわいいと思います♡

よく考えれば、たしかに読みが重複しますが、パッと見てすぐ「しおりちゃん」と読めます(o^^o)

名付け、大変ですよね!
うちはまだまだだけど、いい名前をつけてあげられるかドキドキします!(。-_-。)

  • みーこ

    みーこ

    読めるなら安心しました!
    やっぱり周りに変に思われたり、え?って思われるような名前は避けたいと思ってるので、この栞織はどうなのかなと思いました。
    やっと、これだと思う名前にたどり着いたので主人とじっくり漢字も考えたいと思います。
    はる♡さんもこれから楽しみですね^^

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素直に読んだら「しおりちゃん」にしか読めないと思います♡

    でも今はいろんな変わった名前も多いので、もしかしたら特別な読み方なのかも?って思って一応確認する場合もあるかなー?って感じかもしれないですね(o^^o)

    例にあがってた「香織ちゃん」に比べれば、たしかにそんな感じかなーとは思いますが、その希少な感じもまたステキです♡

    じっくり考えて、納得の名付けができるといいですね!(*^◯^*)

    • 10月18日
  • みーこ

    みーこ

    ありがとうございます‼︎
    とっても嬉しいです!
    確かに今はいろんな名前があるので深読みされる可能性ありますね!
    いろんな意見を参考にまた考えてみます^^
    ありがとうございます‼︎

    • 10月18日
さぁ

私は栞一文字が素敵だなぁと思いました。でも、栞織も読めなくはないので、重なったりぶったぎりなど気になさらないならいいかな?と思います。

  • みーこ

    みーこ

    一文字は、候補にはないです。。
    香織さんもしおりと同じように重複してるけど、いっぱいいますがやっぱり香織さんに比べたら少ないので…

    • 10月18日
  • さぁ

    さぁ

    香はかと読めるのでちょっと違うと思いますよ。栞はしとは読まないので。

    • 10月18日
ひなくんmama♡

私はいいと思います♡

私の友人の子供が
華那(はな)ちゃん
と言う名前なんですけど
華←だけでその子もハナ
と読めてしまいますよ\(ˆˆ)/

  • みーこ

    みーこ

    重複してる名前、多いですよね!
    読めると聞いて安心しました!
    また主人と相談して良い名前をつけてあげたいと思います☻

    • 10月18日
azu66

栞で、しおり、と読めてしまうので、栞織だと、何て読むのかな?と迷ってしまう気はしましたー。(^◇^;)

  • みーこ

    みーこ

    読めませんかー?
    読みづらいとは思いますが、読めないとまでは…
    また主人と検討します!

    • 10月18日
♡香瀬♡

しおりちゃん、かわいいですよね♡
漢字も読めますので、重ねが気にならないのなら良いかと思います。
ただ、他の方へのコメントで例に出されている「香織」の場合は「香」は「か」とも読む漢字なので「栞織」とは少し違うように感じます。

  • みーこ

    みーこ

    確かにそうですね!
    またじっくり考えて決めたいと思います!

    • 10月18日
GKO

しおりと読めると思いますよ(*^^*)
無理な音合わせをしているわけでなく、元々の音と変わらない組み合わせなので、そんなに変に思わないです(・ω・*)

私も史織という名前なのですが、母は本当は栞と名付けたかったそう。
(字画が合わなくて諦めたそうです。)
栞という字が可愛らしくて女の子っぽくていいなとおもいます♡

  • みーこ

    みーこ

    史織さん←こちらの字も素敵ですよね!
    候補にあります!賢そうなイメージで好きです。
    無理なく読めるといっていただけて嬉しいです!
    栞←この字の意味合いが好きなのですが、やっぱり字の合わせかたに悩みますね。。

    • 10月18日