※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

ママ友作りに悩んでいます。産まれてないけど不安です。どうやって作るのか教えてください。

みなさんどうやってママ友作ってるんですか(´・_・`)⁇
なかなか出来なくって凄く悩んでます…。
まだ、産まれてないからこれからなのかなとか思ってるけど、たまに凄く不安になります。

コメント

yuyu808

私も、出産して半年以上たちましたが、ようやく子育て支援センターなどで仲良くなれるようになってきました★早い人は、産後、入院してるうちに同じ産院や病室の人と仲良くなれます!私は完全個室だったので、産婦人科ではあまり仲良くなれませんでしたが、それでも、集団検診などで同じ月齢の子のママと顔を合わせる機会がなんどかありました!心配しなくても、自然に集まる時が出てきますよ(*^^*)

ありす

コメントありがとうございます!
やっぱり、みなさん出産後にママ友さんたくさん出来るんですね‼︎病室が一緒だと仲良くなれそうですもんね(*^^*)ちゃんと出来るのか不安になっちゃってましたが焦らずゆっくり作ってきます‼︎
ありがとうございます☆

マメソラ

出産して、もうすぐ一年経ちますが、未だにそんなにママ友いません。人見知りな性格で、どうしたらいいのかあたしもわからない感じです( ⋅ ̯⋅ )

nacchi1977

ママ友は地元で産んだ方ならはじめからいらっしゃいますが引越しをすると誰しも毎日の積み重ねで顔見知りから時間をかけて作る物ではないでしょうか?
産院で安静入院で何ヶ月か居て患者同士行き来の自由なとこだったので落ち着いたころにウロウロして友達が出来ましたが、車のある時代、皆住んでるところも微妙な距離。結局、長く続きませんでした。
地元の友達が他県に引越して居て私は地元から同じ県内の引越ししていて、産後の時期がかぶったので友達が1人で育てても暇だからとよく2人で遊びました。が、友達は離婚して実家に帰り仕事が多忙でなかなか会えません。
今では娘が10才になり保育園ママ、小学校ママと誰かしらにはバッタリになりご近所さんも出来ました。
産前だっていきなり友達は出来ないので産後もしかりです。
焦らず、顔見知りからです。

ありす

そうなんですか⁇
私も人見知りなのでなかなか一歩がふみだせないですよね>_<

ありす

まずは焦らず顔見知りからですよね!
そこから仲良くなっていければいいんですよね(o^^o)
ありがとうございます!

yumi02

ここではないけど某サイトを利用してました(今話題のベネッセがやってる女性限定サイトです)
同じようにママ友作りたい人が沢山いるので、すぐ見つかりましたよ♪

あとは、心配しなくても自然とできます!
子供と公園に行って、挨拶するだけでもできますよ♪

妊娠中なら母親学級、産後は入院中。
子育て中は、支援センターや公園などです?私もずっとママ友が出来なくて悩んでましたがようやく支援センターで会う方達とママ友になれました\(^o^)/

あちこちで携帯の連絡先を交換してるのを見かけます。多分、受け身でじっとしていてもいつまでもママ友出来ないのだと思います。
支援センターなどでも周りと話さずにおとなしくいる人にはこちらも仲良くなりにくいです?
私もありすさんと同じような頃はママ友いませんでした(⌒▽⌒)これから出来るチャンスはたくさんあります。
頑張りましょうね。

ゆかっち

私はmixiで探しました。かれこれ8年、子どもたちの幼稚園も一緒だったし、仲良くしてます。

マメソラ

はい(´;ω;`)
その一歩が、難しいですよね〜(´;ω;`)

ありす

何て名前のサイトですか?

自然と出来るものなんですね(*^^*)
家の近くに公園があまりないんですよね…

ありす

母親学級などには今積極的に参加してるんですけど、まだ出来ませんね…
支援センターですか!
産んだら活用してみます(*^^*)

周りで連絡先交換してると羨ましく思えたりします。
受身でいないで積極的にいかないとですよね>_<

ありす

mixiですか!
前にやっていたのですが、辞めてしまったんですよね(´・_・`)
8年ですか‼︎
長いお友だちですね☆

ありす

本当に難しいですよね…
こういった場所で作ってくのもありなのかなと思う時もありますね>_<

yumi02

ベネッセウィメンズパークと言います。
情報漏洩などで良いイメージはありませんが~_~;

でも、沢山利用してるマタママさんやプレママさんがいますよ。

ありす

ベネッセは情報漏れしていらいちょっと怖いですよね>_<

でも、試しに検索してみます!
ありがとうございます(o^^o)