※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子の保育園を移すべきか悩んでいます。現在の保育園は認可外で料金が高いが、新しい認可園は料金が安い。どちらが良いか迷っています。

保育園について…みなさんならどちらにするか回答お願いします(><)長文です🍀

4月から保育園に通いだし慣らし保育が終わり、息子も少しずつ素を出すようになったそうです。自然いっぱいの環境(やぎがいますw)、手作りの食事におやつ、丁寧な先生方で私も安心して預けられてます\( ・ω・ )/

ただ、ここの園は認可と認可外があり、認可は落ちてしまい今は認可外契約していて、保育料が給料の半分です🙄保育士を1人確保できたら認可をかけるそうですが、まだ面接予定してる方はいないそうです⍨⃝︎💭山の中にある保育園の為、中々応募がないのかなと思います😵

そして今日、市から連絡があり5月から認可園に入園できると言われました(><)こちらに移ると、保育料は今の半分以下です😢

でもまだ入園したばかり、やっと慣れてきた…という時だったので迷ってます😶💭慣らし保育もまた最初から…私は月曜日から新しい仕事なので、お迎えは祖父にお願いすることになります😢

みなさんならどうしますか?

コメント

慣れてないからこそ、新しいところにも慣れさせるチャンスかなと思います。慣れたらその方が大変かなと思いますよ。

• まま

まま

ありがとうございます!半年くらい待って無理だったら、、とかも考えてたんですが、かえってそっちの方がかわいそうですよね(><)

• 4月13日
なぷー

入園したばかりだからこそ転園しやすいかなと思いました。まだ1ヶ月もたっていないので、お子さんにとったら環境が変わるストレスは少ないと思います!ゴールデンウィークもあるので、連休明けはどっちにしろ振り出しからのことが多いです😅

• まま

まま

ありがとうございます!ゴールデンウィーク挟むと忘れちゃって振り出しですよね😢🍀転園するなら今、ですかね(><)

• 4月13日
まーむ

子供って親が思ってるより順応性高いですよ😊そりゃ、多少のストレスを感じるかもしれませんが、それも子供にとってはいい経験なのではないでしょうか!何事も前向きに捉えましょ🎶

• まま

まま

ありがとうございます!順応性高いんですね(><)ぎゃんぎゃん泣き続けるタイプではないので、なんとか頑張ってくれるかもしれないです👌

• 4月13日
ぽむ

通わせやすさはどうですか?
家から保育園の距離や保育園から職場の距離など…
何年も通うところになるので両方とも同じくらいなのであれば私は安いし認可園にします😌笑

• まま

まま

ありがとうございます!通わせやすさは、認可園の方が3分ほど近いのと、こちらも山にあるんですが今の所より坂道も少ないです🙄👌

• 4月13日
めぐみん♪

私なら確実に認可に通えるところにします。

今まで通ってる認可外保育園は素敵なところかと思いますが、認可に必ずや通えるという保証は無さそうな感じがします。

• まま

まま

ありがとうございます!早くて3ヶ月、長くて1年今の料金を払い続ける事を考えたらやっぱり今のタイミングで移るのがいいですかね(><)
    面接予定が決まってたらよかったんですが(´;ω;`)

• 4月13日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

また最初からというのが大変そうですけど、転園するなら完全に慣れる今なのかなと思います。

• 4月13日