※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園での食事について質問です。おやつと離乳食の区別や、食材について不安があります。また、子供の食事回数についても疑問があります。園に確認するつもりですが、ここで質問させてください。

保育士の方、生後7ヶ月ほど(まだ朝と夜の2回食)で保育園に通っているお子様をお持ちの方に質問です。
園によって違うのは承知しております。

4/9から慣らし保育が始まりました。
五日目の今日、初めて12時までで前日に明日はおやつ食べてみましょうか!と言われたと思ったのですが
聞き間違えたのか、お昼に離乳食を食べて帰ってきました。

連絡帳には
おやつの欄→お茶
離乳食→肉じゃが、ご飯
と書いていました。

お茶はおやつなのか
月齢が低いから(売っているベビーお菓子もほとんど7ヶ月からのものが多いので…)なのか
入園の際の生活状況でおやつは食べさせていないに○をしたからなのか(特に食べさせたくないというこだわりがあるわけではなく、月齢に合ったお菓子を見つけてなかった。果物を常時用意していない、離乳食もよく食べ、おっぱいをよく飲むので特におやつの必要性を感じていない。)

そして給食表をみると肉じゃがの材料にまだ食べさせたことのないお野菜や豚肉が含まれていたりしたので、少し驚きました。
この感じだとたまごを使った料理のとき普通にあげちゃうのでしょうか?
私がアレルギー体質で生活に影響ないレベルでほんのすこーーーし卵アレルギーもってます。卵かけご飯とかすき焼きとか生も食べても平気ですけど、食べすぎたらダメって感じなんですけど、たまごはアレルギー出やすいって聞くので娘にも少し気をつけながらあげようと思っていました。

というか
お昼に離乳食を食べて帰ってきたら3回食ですよね?
今週7ヶ月なったばかりなのですがまだ2回食だと思っていました。
(園には朝と夜の2回食始めています、とは伝えています。)

園にも確認するつもりですが、気になったのでここで質問させてもらいました。

コメント

ママリ

お昼に離乳食食べて、夜もあげてれば3回食になってしまいますね😅

複数の園で働いたことがありますが、午前のおやつが飲み物だけっていうところはありました🤔
午後のおやつは、お菓子というか食べ物も出ますけどね🙌

食材の進め方については、園から食べさせた食材の確認とか何らかの形で無かったですか?
紙などに、食べさせたことのある食材にチェックを入れて持ってきて〜っていう園が多いみたいですが🤔

• はる

はる

やっぱり3回食ですよね😰
    早いのか、別にそれでもいいのか分からなくて💦

飲み物だけはよくあるのですね!
    普通に大人の感覚で
    お茶って水分補給やん!って家で突っ込んでました(笑)

特にそういった紙も、聞き取りもなく…
    元保育士の友人からも家で食べさせたものしかあげないよーと聞いていたので、いつ伝えるんだろう?と疑問のまま4月始まってしまいました💦
    きちんと伝えないといけませんよね。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ほんと、水分補給ですよね(笑)
    大きくなると、お茶じゃなくて牛乳とかジョアとかになってました😊

そうなんですねー😣
    アレルギーの出やすい、それこそ卵なんかは勝手にあげられたら困りますよね。
    その食材の件と、離乳食の回数の件は園に聞いてみた方がいいですね💦

• 4月13日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    娘の健康のためですので、しっかり確認しようと思います。

• 4月13日
ゆん

保育士をしています。
午前中にお茶や牛乳の水分補給がありますが、私の園では「水分補給」としていました。
園によっては軽い果物が出るところもあるみたいです。

給食に関してですが、離乳食をスタートしているのであれば、ある程度は仕方ないのかもしれません。
私がマンモス園で働いているというのもあるかもしれませんが、一人一人に合わせてメニューを変えてられませんので…😅
ただ、離乳食と幼児食では献立や食材も違うので、幼児食に上がる前には必ず保護者に確認を取っています。
献立表をもらっているのであれば、給食が出る前にお家で試してみてもいいのかもしれませんね。
また、卵は給食で出ないところも増えて来ているので、一度園に確認してみてはいかがでしょうか😊

• はる

はる

返信ありがとうございます!

なるほど!献立表はあるのでそれを見て先に与えてみるのもいいですね!
    7ヶ月なったし、そろそろお肉とかも始めようかなーとか考えていたので自分でする手間が省けたのは有難いのですが、元保育士の友人から与えた食材は聞くよーと聞いていたので驚きました💦

確認してみます。

• 4月13日
  • ゆん

ゆん

0歳児を担当したのが数年前なので、少し記憶が曖昧なのですが(笑)離乳食を始める前にある程度お家で試してもらってからのスタートでした。
    例えば初期ならお家でお粥を数回食べてから園もスタート、白身魚を家で数回食べてからスタートなど。
    入園の時点ですでにある程度お家で始まってからの入園となると、その子によっての食材の変更はアレルギーでない限り難しくなるので、「給食で出るので、お家で試してくださいねー」と声をかけていた記憶があります。
    ただ、入園の際の面接時にどれぐらい進んでいるのか、給食で出るものは一度試してほしいことを伝えてた記憶もあります😅
    園によってもバラバラなので、納得されるまで話を聞いてみてください😊

• 4月13日
まこ

わかります!!
0歳クラスだと変な時間にご飯ですよね😰

うちも離乳食が
10:30~
14:30~なんですよね。。

朝も食べさせて行くので既に3回食なんですけど、絶対夕方お腹空くので
最近は4回食になってしまっています😫

とりあえず、本人は至って元気で
うんちも普通の硬さだし太ってないし
しばらく様子見な感じです💦

まだ2回食と言う事なので、
食材だけでも増やしていった方が良いと思いました✋
はるさん自身が安心しますよね😊

• はる

はる

5ヶ月すぐに離乳食を初めてわりと順調なので、大丈夫だとは思うのですがやはり胃に負担なのでは…?と心配になりました💦

7ヶ月に入って、仕事も始まるしBFをあげることをふまえて、野菜の大きさを大きくしていったりしていてお肉とかまで頭が回っていませんでした😱
    食材を増やすのと、大きさを変えていくこと、しなければいけないことがたくさんありますね…😣

• 4月13日
Monaco

私も今月から7ヶ月になったばかりの娘を保育園に預けてます。

うち保育園では初日から離乳食食べさせてくれましたよ(^-^)
元々の離乳食の時間が11時と17時30分の2回食だったので、それと同じくらいの10時30分頃に保育園で離乳食を食べてるようです。

保育園で食べてきた食材で初めての物もありましたよ。
一応3月に保育園の面接した際に食べた食材のリストは記入して伝えてあります。
私の場合は結構ズボラなので「保育園で食べさせてくれるならたくさんの食材に出会えるしラッキー」くらいに思ってました!!笑
確かにはるさんの言うように、たまご等のアレルギー食材は心配ですね。
(私も旦那もアレルギー無いのでそんなに気にしてなかったです…( ;゚³゚))
来週にでもどう進めていくのか先生に聞いてみようかなと思います(^_^;)

3回食になってしまうのはお家での離乳食をどちらかお休みするしかないですかね??
娘は4/2時点ではまだ6ヶ月で、7ヶ月になる前日の連絡帳に「明日から2回食ですね」とありました。
既に2回食にしていた私は「??」だったのですが、そのように書かれるということは一般的には7ヶ月で3回食は早いのではないでしょうか(>_<)

何にせよ、1度保育園と相談が必要ですね。

• はる

はる

私もズボラなので食材が増えていくことにに関してはラッキー!と思えるのですが、事前に食材の聞き取りも無く、朝と夜の2回食と伝えていた上で(連絡帳にも朝晩のご飯を書く欄があるので先生も把握済みのはず)だったので不思議というか不安というかで…💦

やはり皆様のご意見を参考にしても7ヶ月で三回食は早いのかもしれませんね!
    園に聞いてみます。

返信ありがとうございます、

• 4月13日
おみ

保育園で栄養士をしています。私も7ヶ月の子どもがいます。
おやつ、というのは基本的に離乳食が完了してから、午前と午後出る園もあれば午後のみのところもあります。離乳食の間は食事の時間が早いのでおやつは必要ないので水分補給、という意味かもしれません。

食材の確認は、ご家庭で試してから園で、というのが通常ですが、野菜などはアレルギー等出にくいため初めて園で食べさせることもあります。ただお肉や卵はたんぱく質なのできちんと確認してほしいですね💦保育園に確認した方が良いかもしれません。

離乳食まだ2回食でしたら、朝か夜をミルクのみにしても良いかもしれません。保育園もそのつもりかも?離乳食の段階を進めるときは、保育園と家庭で確認して進めることが多いと思います。
全体的に保育園の説明不足な感じがありますね〜わかりにくいですよね。聞いたらきっと答えてくれるとおもいます(^ ^)

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    水分補給が普通とのことで良かったです😀
    赤ちゃんはお茶もおやつに入るんだ、と思って面白かったです(笑)

やはり、食材と回数は園にしっかり確認しようと思います…💦

• 4月14日
りゅなっち

私は保育士ではありませんが、同じく今日で7ヶ月の娘が今月から慣らし保育中です。
離乳食の進め方で先生と何度も話をしています。

うちの保育園の話になりますが…。

うちの娘は昼と夜の2回食です。
しかし、保育園からは3回食になってから保育園でも離乳食をあげるので…と言われました。
昨日から12時までの慣らし保育なのですが、2ヶ月以上、お昼は離乳食とミルクを飲んでいたのに急にミルクだけになったせいか、昨日は保育園でミルクを飲んでくれませんでした。
なので、帰って急いでご飯とミルクを飲ませました。
先生にもリズムが崩れるから早めに保育園でも離乳食を始めて欲しいと伝えました。
うちの保育園はその子その子に合わせてご飯を作ってくれるので、新しい食材を食べたらそれを伝えていきます。
なので食べたことの無い食材は口にする事はないと思います。
保育園によって違うかもしれませんが、ちょっと怖いですね。

• はる

はる

コメントありがとうございます。

やはりもっとしっかり話し合うべきですよね💦
    食材と回数の件、園に確認しようと思います。

• 4月14日