※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

いつもは何も感じないことに対してイライラしてしまう…疲れでしょうか?…

いつもは何も感じないことに対してイライラしてしまう…
疲れでしょうか?

うちは義実家同居で、朝御飯の用意は義母、片付けは私、夕飯の用意は私、片付けは義母と分担しています。
普段は何も思いませんが、鍋やらフライパンやらの大きくて洗うのが大変な調理器具を洗うのを押し付けられます…
朝食の用意なんて納豆出すだけとか、前日の残り温めるだけとか料理したとしても目玉焼き出す程度です。
時間もかからない簡単料理しかしないくせに、何でもかんでも片付けは私の仕事…
今日はとっても頭にきました。
夕飯の用意のときは、おかずは3品以上、義母が仕事から帰るまでに調理器具の片付けまできちんとやってないと小言言われるので、毎度片付けていますし、私の実家での教えが調理器具はご飯の前にさっと片付けちゃって後から楽する、といわれてきたのでそれが当たり前だと思っています。

あと、嫁いだ義妹が頻繁に実家に泊まりにきます。
ほぼ毎週木曜日に来て日曜日の夜までいるんですが、家事などに一切協力してくれません。
夕飯の用意を手伝うとか、朝か夜に洗い物を変わるとか、何かしら協力する姿勢を見せてくれればちょっとは違うんでしょうが、何もなく生後4ヶ月の義妹の子の面倒を見てるだけです。
私も5ヶ月の子を背負いながら家事やってるんですけどー、なんで義妹の食器洗って義妹のご飯作ってあげないといけないんだろー、義妹は楽して私は負担背負ってんだろーとイライラします。
実家だし来るなとは言いませんが、月の半分もいるのであれば何かしら協力したり、家にお金を入れるとかしてくれないかな、と思っちゃいます。

上記2点は今に始まったことではないし、いつもは何も思わないんですが、今日はなんだかイライラしてしまいました…

コメント

エイヤ

いつもは思わないあたり心広いですね!!😊

義妹はなぜそんなに帰ってきてるのか、、なぜ協力しないのか、、

• パピコ

パピコ

義妹も義実家同居なので、気を使ったり家事したりしたくないんだと思います😅

• 4月14日
  • エイヤ

エイヤ

私は義実家嫌すぎて昼間はずっと帰ってますが😂笑
    家のことは全部やるようにしてますけどね〜😣

• 4月14日
  • パピコ

パピコ

迷惑かけないなら実家帰るのも全然いいと思います!
    私もよく帰りますよ笑
    ただ、義姉が家事しているのを横目にダラダラは気まずくてできません笑

• 4月16日
笛吹き

既に凄まじいですね😭私は現在は3人住まいですが、生まれ育ちは3世代いる祖母の家でした。嫁姑は絶対に、そう、絶対に上手く行きません(笑)お姑さんのことはもう右から左に流し続けるしかないと思います💦歳を重ねる事にうまくいかないことが増えてくると思いますし(´;ω;`)
しかし妹さんは余計なストレスですよね(笑)旦那さんにチクチク言って、お金を入れるか手伝いをきちんとしてもらうかしてもらいましょう!!

• パピコ

パピコ

自分がめんどくさがってやらないことをこっちには強制してること、無自覚にしてることが理解できないです😅
    義妹についても本当は義母がちゃんと気づいて躾してほしいんですよね😩
    以前「娘(義妹)も義実家で家事育児頑張ってるんだし、実家に来た時くらい楽に過ごさせたいよね」と言っていて、その時もイラっとしました笑

• 4月14日
  • 笛吹き

笛吹き

いちいちイラッとしちゃいますよね😫あとは全て旦那にぶちまけましょう!!

• 4月14日
しー

夕飯のおかず三品以上は立派ですね(о´∀`о)お疲れ様です。
小言は適当に受け流せたらいいですけど、イライラしてると本当些細なことでもカチンとしてどうしようもなくなりますよね。
私なら夕飯にも目玉焼き出しますね、お義母さん毎朝目玉焼き食べてるからお好きなんだと思って〜って。簡単でいいですよね!って言ってやりますね。
義理の妹さんは帰ってきすぎ!(笑)旦那さんと一緒にいる時間少な過ぎで逆に心配しちゃいました…(笑)
義理の妹の子どもさんパパの顔忘れちゃうんじゃないかな…。

• パピコ

パピコ

卵焼いたくらいで威張れていいですね〜って本当に思います!
    朝の片付けは、まず詰まった排水溝掃除からはじまり、食材の皮むきが水道にそのまま捨ててあれば手で拾って生ゴミ入れに入れ、お肉のトレーやヨーグルトのから、誰が食べたかわからないアイスの棒などをゆすいでゴミ箱に捨て、夕飯の時から洗わないで置いてある鍋やらフライパンを洗って、食器洗い、台拭きで終了です😅
    なんかおかしくない?って思います😅
    義妹の旦那は、金曜か土曜の日中来て1〜2泊して日曜に帰ります笑
    なので赤ちゃんに顔を忘れられることはないかと笑

• 4月14日
くー

同居あるあるですよね😢
分担してやってくれているのはいいだすが、ちゃんとしてほしいですよね💦
義理妹さんは甘えすぎですね😒
うちも月に多いと3回来ますが、やはり子どもがいるからか手伝いも手伝おうとする姿勢も見られずイライラします。差し入れを持ってきますが、それさえも要らないと思ってしまいます。
物とかではなく言葉があれば違いますよね😱

• パピコ

パピコ

なんかおかしくない?と思ってても言い出せないのも同居あるあるですよね😂
    うちの義妹は手土産すら持って来たことないですよ!
    確かにものはいりませんが😅
    義妹が来ると子供がつられ泣きしちゃうので自分の子供を泣かしておくこともできないし、いつもは義母に子守を頼んでおける時間帯に義妹が頼んでたりするので私が子供と離れることができず自分の身支度もできないです😩

• 4月14日