※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が保育園に通い始めて生活リズムが変わり、食事のタイミングに悩んでいます。朝ごはんや昼ごはんの時間は決まっており、おやつのタイミングがわからず困っています。昼寝後に食べたくて泣き始め、夕食の時間にも影響が出ています。どう調整すればいいでしょうか?

もうすぐで1歳6ヶ月になりますが、食事とおやつのタイムスケジュールってどうされていますか?

4月から保育園に通い始め、生活リズムが今までと変わりまだ慣れていません…

まだ慣らし保育中で、給食はスタートしていません。

朝起きる時間が、前よりも2時間程早くなったので、ご飯のタイミングが難しくなってしまいました…。
夜ご飯を18時か19時ぐらいに一緒に食べたいと思っているのですが、どう調整したらよいのか…。

7時に朝ごはん
11時に昼ごはん(保育園でこの時間に食べるそうです)

おやつは何時にどのくらいあげていいのかわかりません。

今日は昼寝が終わった14時ぐらいから、食べたくて泣き始めました。
おやつがわりに、パンやバナナをあげてるのですが、一向に食べるのが止まりません。

結局17時ぐらいまでパンをずっと食べて、まだお菓子を欲しがるので夜ご飯を出しましたが、お腹がいっぱいでほとんど食べませんでした…


タイムスケジュールと内容ってどうされてますか?💦


コメント

○pangram○

娘の場合ですが、
10ヶ月からこのタイムスケジュールです(*´ω`*)

7:15朝ごはん
11:00保育園でお昼ご飯
15:15保育園でおやつ
19:00自宅で夕ご飯

おやつはちゃんと切り上げて、もっととなっても無しで良いと思います♡
おもちゃなどの遊びでつってください😆🍀

  • ぴーママ

    ぴーママ

    ありがとうございます!

    • 4月13日
にゃん

今月から保育園に通い始めて、今日で慣らし保育が終わりました!

6時起床
7時朝食
11時昼食
12〜14時半昼寝
15時おやつ←慣らし保育はここまで

ですが、大食いな子なので、帰宅後も
まだお腹が空いていて帰ってきてから同じく、パンとか食べちゃいます‥。
18時に夕食、19時お風呂、20〜21時に就寝ですが、夕食はオカズだけサラッと食べて終了になることが多いです😭
来週からは18時にお迎えになるので、帰宅後はさらに腹ペコ状態だと思います😱

  • ぴーママ

    ぴーママ

    終わるの早いですね!
    うちもよく食べます😓
    やっぱり夕食はおかずだけとかになっちゃいますよね…。

    • 4月13日
  • にゃん

    にゃん

    何か食べたくて泣いて冷蔵庫開けたりしてきます😂トマトやヨーグルトを見つけて食べたりして、ある程度満足するまで止まりません😭💦
    来週からは必然的に15時のおやつ以降食べられないので、気を紛らわせて誤魔化しながらマッハで夕食作りする予定です😂

    • 4月13日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    うちもやります😭
    しかも同じく止まりません😓
    あげる量が少ないのかと疑問に思うくらいです。
    慣らし保育の前がそうでした💦
    昼寝も大して寝てくれないから、作る時間が足りなくて泣きながら足元にいました。
    頑張って下さい🙇‍♀️✨

    • 4月13日
  • にゃん

    にゃん

    同じですね😂
    保育園の昼食サンプルを見るたびにウチであげてる量よりだいぶ少ないな‥と思ってましたが、案の定昼食もおやつもおかわりしてるみたいです🤣
    食べてくれないよりは良いですが😅✨
    泣きながら足元にいるのも有ります!💦お互い頑張りましょうね〜😂🤝

    • 4月13日
☆ユミ☆

タイムスケジュールがどうこうより、オヤツをダラダラ食べ続けてるのがダメですね💧

決めた量を食べ終わったら、そこでピシャッと終了。泣くからといって追加であげるのはこの先の躾を考えると良くないですよ。

オモチャで遊ぶなり散歩に連れ出すなりして気を紛らわせないと。

  • ぴーママ

    ぴーママ

    出来るならそうしています。
    うちは泣き出したら何もやってもダメなので、泣く前に改善したいんです。
    だからタイムスケジュールと内容を参考にさせていただきたいです。

    • 4月13日
初めてママリ

うちの息子は
6時半起床
6時45分朝食
9時保育園でおやつ
11時半昼食
15時半おやつ
18時半夜ご飯
って感じです🙆

  • ぴーママ

    ぴーママ

    18時半夜ご飯いいですね!
    おやつって何あげてますか?

    • 4月13日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    おやつは保育園で食べていますが、9時のおやつは牛乳だけみたいです😅
    ちなみに、15時半のおやつは、蒸しパンやふかし芋、マカロニきな粉などを食べさせてくれている様です🙆
    ちなみに、休みの日のおやつは、バナナやイチゴ、せんべいなどをあげてます🙆

    • 4月13日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ちなみに我が家もおやつを欲しがるので、食べ物をなるべく見えるところに置かないようにしてます!
    また、泣かれた時には絵本やEテレを見せて気をそらしてます!

    • 4月13日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    結構お腹にたまるようなものあげて大丈夫なんですね!
    うちはクッキーとかあげてて永遠に止まりませんでした。
    最近パンをあげるようにしましたが。

    隠してるんですけど、子供ってよく見てるんですね。
    探して持ってきます😢
    色々場所変えてみます!

    • 4月13日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    わかりますよ(>_<)
    うちも隠していても見つけ出したりして困ってました😵
    頑張って下さい(>_<)

    • 4月13日
MIRO

4月から保育園行き始めました😊💡

6:00 起床
6:30 朝ごはん
11:00 保育園で昼食
15:00 保育園でおやつ
18:15 夕食

な感じのタイムスケジュールです😌
うちは時短勤務で16:30過ぎには家に帰れるのでそこからお迎えの17:00までの間にマッハで汁物だけ作ってからお迎えに行きます!
それ以外の食事は週末に作りおきしてるものをチンして出したりするだけなので、割と早めの晩御飯にしてます☺️
なので帰ってきてからおやつを追加で食べることは今のところないですね😊💡
保育園でたべるおやつも、おにぎりや蒸しパンだったり、食事に近いものみたいなのでそこまでお腹も空かないのかもしれませんが☺️

うちも結構食いしん坊な娘なので、おやつが見えてると欲しがって泣いてました😂
けど大きめちゃんなので、無駄にカロリーとっても困るなーって思ってて、
保育園に入る少し前から、
「おやつはこれで終わりだよ、これ食べたらおしまいね!」
と言ってから渡すようにしました!最初のうちはもっと!!と要求され、泣いたりしてましたが、そのうち「最後」が分かるようになってきたからなのか、その量で足りるようになってきたのか、、は分かりませんが、それ以上執拗に欲しがることはなくなってましたよ😊💡

多分今まで泣いちゃって他の何でも気をそらせずおやつをあげるってしてたと思うので、最初のうちはなかなかおやつ以外では気をそらせないかもしれませんが、泣かれてもこれで終わり!って決めた量以上はあげないようにトライしてみてもいいと思います。最初は本当に大変だと思いますが😖😖💦
(偉そうにスミマセン😵)

慣らしが終わって保育園でおやつも食べて、17時過ぎまで過ごすようになれば、また色々違ってくると思うので、慣らしが終わってからまた試行錯誤しつつ時間調節してみるのもいいと思います✨
頑張ってくださいね😄💓

ままま

保育園では
6:00起床
7:00預け
9:30おやつ
11:30お昼ごはん
13:00お昼寝(寝ない時もある)
15:00おやつ
17:30お迎え(寝なかった時はこの辺で寝てる)
19:00夜ごはん
21:30就寝(寝ない時は23:00まで起きてる)

家では
8:00起床
9:00朝ごはん
10:30おやつ
13:00お昼ご飯
14:00お昼寝
16:30おやつ(食べずに寝続けてることもある)
19:00夜ごはん
21:30就寝(寝ない時は23:00まで起きてる)

って感じです最初のうちは泣いちゃっても無視かおやつではなくてお茶とか飲み物でごまかしてました!
あとは休みの日は外に連れてって散歩や公園で遊ばせたりして疲れて寝てくれるようにしたり遊べば興味が食べ物から逸れるのでそっちに興味転換させてあげてます!
それでだんだん慣れてきてくれると思いますよ\(^o^)/

あとはお菓子の場所を変えてここにはもうお菓子はないから食べれないと見せるだけでも納得する場合があるので試してみるのもいいかもです