※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて、書類の提出は完了しているか心配です。給付金の受け取り時期や書類確認は会社に問い合わせるべきですか?

育児休業給付金についてわかる方教えてください!(>_<)

3月の半ばくらいに会社から給付金についての書類等届かないので、連絡を入れたところ
今の会社での勤務期間が足りておらず、前に勤めていた会社の書類等が必要なことが分かり、ハローワークで取得の為の書類を頂き会社に送りました。

3月の終わりに書類等を送ったのですが未だに何の連絡もないのですが、、ちゃんと書類の漏れないのか心配です。

ちゃんと書類等完了している場合いつ頃給付金が頂けるのでしょうか?
またそのような書類等の確認はハローワークよりも会社に連絡すべきですか?

コメント

ぽよぽよ

私もこの前今の会社での出勤日数が足りずに、同じようなことになったので、わたしの場合の流れを話します。

3月6日ハローワークへ会社から初回の手当の申請
3月16日ハローワークから出勤日数が足りてないので、前の職場の離職票を用意して送るように言われる。

前の職場へ連絡し離職票か届いたのが3月20日
離職票を今働いてる会社に送って会社から再びハローワークに3月29日に申請!

4月9日に初回の育児給付金が入金されました(๑˃͈꒵˂͈๑)

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ


    わたしも心配だったので、送った書類であってるか、会社からハローワークへの申請はいつになるか確認しましたよ‹‹\(´ω` )/››
    会社がハローワークへ申請してくれるから会社にいつ申請したか確認でいいと思います!

    • 4月13日
  • れな

    れな

    やっぱり会社の事務の方が書類等揃えとけばやってくれるんですよねー?
    連絡も何もないので不安で(>_<)

    同じくらいの時期なんでもう少しかかるんですかねー?

    • 4月13日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ


    必要と言われた書類を揃えて今の会社の事務へ送ったんですよね?
    私も書類送った後は勤めてる会社から連絡なかったですよ!

    なので、電話して書類大丈夫だったか確認したら29日に申請しましたよと教えてくれました。
    言わなくてもやってくれてました。

    凄くモヤモヤすると思うので、会社に連絡した方が良いかなと思います。

    • 4月13日
れな

そうです!やっぱり連絡はないものなんですね(^^;;

参考になりました!ありがとうございます!

ザト

完了していればとっくに入ってますよ♡
いまお勤めの会社の担当者がハローワークに申請すれば、約2営業日ほどで振り込まれるものなので、まだ申請していないということかと思います。
確認は勤め先の担当者になりますので、『いつ頃申請予定ですか?』と聞くのがベターじゃないでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • れな

    れな

    そんな早くに入るものなんですね!
    とりあえず会社に連絡してみます!ありがとうございます(>_<)

    • 4月13日
  • ザト

    ザト

    ハローワークからは1週間程度、と案内されますが、ほとんどの方は約2営業日ほどで入るので、早く申請してもらえると良いですね♡

    • 4月13日