※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べが好きで、スプーンで食べさせると拒否するため、おやきやお米を使った手づかみメニューを冷凍ストックしたい。卵白はまだデビューしていない。

お米があまり好きでは我が子(1歳になりたて)に、おやきやお米を使った手づかみメニューを作りたいのですが何か冷凍ストックできてオススメのものありますか⁉️

とにかく手づかみ食べが好きで💦(特に食パンとフルーツは大好物でもちろん手づかみ‼️)
スプーンであげようとすると拒否し怒ったりするので困っています😭
(食べられるものまだあまり固さのないもの。卵も卵白はデビューしてません)

コメント

ばかりん

私の子も1歳で手づかみ大好きマンなので手で掴めるものを作ってます💓

味付けはされてますか?されてるのであれば...
醤油と鰹節とすりゴマを混ぜて作る焼きおにぎりはおススメです(・∀・)
焼いて冷凍も可能です♬

玉ねぎとミンチを入れたトマトソースとご飯を混ぜて焼いたりもしてます☺️
トマトリゾットをオーブンではなくフライパンで焼いた物になります♬
こちらも我が家では冷凍してます🎀
ソースをホワイトソースに変えて作ったりもしてます✌️

冷凍ストックではないですが、白米を海苔で巻いて食べさせたりもしてます(・∀・)海苔で巻いてあげるとベタつかないしうちの子は海苔の食いつきがいいので早くご飯を済ませたい時とかは海苔作戦でやっちゃってます😍

• nonofu

nonofu

わー❣️詳しくたくさん教えていただきありがとうございます✨
    色々作られてますねー‼️素敵ママさん♪😳
    味付けは、昆布と鰹節からとった出汁と醤油くらいしかまだ使ってません!
    でも焼きおにぎりはできそうです😃
    ちなみに、軟飯ですか?お水何倍で炊いてますか??
    おにぎらずも前に作ってみたのですが、ご飯の硬さがダメだったのか?海苔が上手く食べれなくて嫌だったのか?ダメでした😭
    リゾットなんて洒落たものあげてないですー💦✨すごい👏
    グズグズマンでなかなか調理できず、ストック作るのにも必死でほんと毎回チンするくらいです💦

• 4月13日
  • ばかりん

ばかりん

おはようございます☺️
    昆布・鰹節のだし汁と醤油を使ってるのであれば焼きおにぎり試してみて下さいね✨✨
    うちの子、柔らかいご飯がダメみたいで9ヶ月ごろから大人と同じにしてるんです💦(大人と言っても大人の柔らかめですが)。だから今は同じ硬さのを食べてて...ですが軟飯作るときには、炊く合数より1つ上の水の量で炊くと柔らかく食べれますよ💗6合なら7合分の水を入れる感じです(・∀・)

海苔、ダメな子居ますよね💦残念(;_;)
    グズグズマン!それだと昼間とか作るの難しそうですね😭😭😭
    お昼寝はしてくれますか?!

• 4月14日
  • nonofu

nonofu

おはようございます😃
    おにぎらずが上手に食べれない子でも大丈夫でしょうか⁉️💦
    一つ上の線でご飯炊いてみます〜♪そしたら大人と同じものでも良さそうですね✨
    昼寝はするんですが、物音に敏感な子で洗い物やトイレ流す音ですら起きてしまうのでなかなかできないんです😭

• 4月14日
  • ばかりん

ばかりん

汚い風に言うとおにぎらずを食べて『おえっ』ってしちゃってますか(´;ω;`)?噛み切れてないのであれば喉につまるかもしれないので控えた方がいいかもです😭ちなみに大きさは1口サイズであげてますか???

そうなんですよ〜!お米だけでも子供のを別で炊かないでもいいように手間を省きたくて一緒に炊いてるので食べれるなら良いと思います☺️🌟

敏感君ですか❣️❗️家事もやりずらいので大変ですね😫🌀

おにぎりにきな粉をつけたら手につかないのもあります💖味は美味しかわからないですがヽ(;▽;)ノ

• 4月14日