※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が、常に左向きで寝ているため頭が左側だけ平ぺらになってしまいました。右向きに寝かせようとしても泣いて起きてしまい、心配しています。丸い頭になる方法があるか相談したいです。

頭の形について質問です。
もうすぐ5ヶ月半になります。
新生児の頃から常に左を向いて寝ます。
タオル等を使い右に向いてもらおうとしましたが
右を向いて寝かすと必ず泣いて起きてしまい、寝なくなります。

なので、左側だけすごくぺちゃんこになってしまいました。
男の子なので、短髪にしたときに目立つと思い、今からでも丸くする方法がないかと思い質問させていただきました。


動けるようになると自然と戻ると聞きましたが、戻らなかった子もいるようで心配になりました。

何か方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

deleted user

どうしても気になるようであれば、ヘルメット治療もありますよ⛑お値段はそこそこしますが…

  • あやみん

    あやみん

    やっぱりお値段しますよね😭

    • 4月13日
みい

NICUに2ヶ月入院してたため斜頭症になりました
うちは自然に治りましたが
あまりにも治らなくてお金に余裕があるのならヘルメット治療という手もありますよ(*^_^*)

  • あやみん

    あやみん

    自然に治ったの羨ましいです!

    • 4月13日
まー☺︎

うちの子もすごい形になっていて心配していましたが7ヶ月くらいから気にならなくなり、今ではとても綺麗な形になっています!
寝方も右向きしか落ち着かなかったようですが、今はうつ伏せも左向きも爆睡します。
寝なくなっちゃうの困りますよね💦

  • あやみん

    あやみん

    そうなんですね!
    息子も綺麗になればいいのですが😭😭

    • 4月13日
  • まー☺︎

    まー☺︎

    病院で、頭の歪み度を計測することが出来るところもあるって聞いたことがあります。
    お住いの地域であるかはわからないですが_φ(・_・

    • 4月13日
  • あやみん

    あやみん

    そういうところがあるのですね!
    検索してみます😣😣
    ありがとうございます❤

    • 4月13日
  • まー☺︎

    まー☺︎

    心配ですよね💦
    綺麗な頭の形になること祈っています☺︎

    • 4月13日
  • あやみん

    あやみん

    ほんと、心配だし、これまで気をつけなかった自分をせめてしまいます😭
    ありがとうございます!

    • 4月13日
ママリ

今日ちょうど6ヶ月の身体測定的なのが集団であり、小児科の先生にその話聞きましたー!
はっきり言いますという前置きがあり
もうどうにもなりません。むしろ治すなら今までの間でしたね。と言われました( ;∀;)

  • あやみん

    あやみん

    やっぱりそうですよね。
    今までの間…
    遅いことに後悔です😭😭

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    髪の毛もはえますし
    なにより、中身には問題ないので
    心配はいりません!
    とおっしゃっていました(^^)笑

    たしかに、今までケアしてこなかったことに後悔してしまいます( ; ; )が、そんなこと気にしないようなポジティブな子に育てます!笑

    • 4月15日
  • あやみん

    あやみん

    男の子なので短髪にすると目立つな~と心配です😢

    そうですよね!
    今からこんなんだとこの先大変ですね😱😱
    ありがとうございます!
    なんだか、元気でました❤

    • 4月15日