※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuy
子育て・グッズ

顔についたステロイドを舐めても大丈夫ですか?

生後2ヶ月です!
顔と体に乳児湿疹がでてたため先日小児科でステロイドを処方してもらいました。最近よく指しゃぶりをしたり顔をよく手でこするので顔につけたステロイドが手についたまま指しゃぶりをしてしまいます😢
顔につけるものだから多少は舐めても平気だと思いますが心配です、、、。
多少は舐めてしまっても大丈夫なのでしょうか??

コメント

ミィ

うちの子もステロイドを処方されたことがありますが、舐めてました💦
心配で薬剤師さんに聞いたら、赤ちゃんに使うものは赤ちゃんが指しゃぶりとかで舐める分は大丈夫!そんなに強い薬じゃない!と言われました。
たくさんはいけないけど、多少は舐めても大丈夫みたいですよ!

• yuy

yuy

そうなんですね!
    どうしてもペロペロしてしまって😅
    安心しました!ありがとうござます⭐️

• 4月15日
ゆじゅあ

顔や体に塗ったものを手で触って、多少舐めてしまってもそんな心配することないって薬剤師さんに言われました🤗!

• yuy

yuy

安心しました😫💞
    ありがとうござます⭐️⭐️

• 4月15日
悠ママ♬*゜

軟膏中のステロイドは、ワセリンなどの基剤に溶けています。そのワセリンの主成分であるパラフィンの融点は58℃以上なので、ステロイドの成分が溶けだして腸内から吸収される可能性はかなり低く、人間が口から摂取すると、吸収されずに排便されます。
なので、チューブまるごと1本など大量に飲み込んだりしなければ問題はありませんよ(*´ω`*)

• yuy

yuy

そうなんですか!
    そのままうんちにでてくるなら安心ですね😊⭐️
    安心しました!ありがとうござます💞

• 4月15日