※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくん
妊娠・出産

体外受精で一人目を授かった方が、二人目を考えていますが、凍結卵がないため新たな治療が必要です。同じ症状の方で自然に二人目を授かった方はいますか?

重度の多嚢胞性卵巣症候群で、長い不妊治療の末、一人目は体外受精で授かりました。

現在二人目を考えているのですが、凍結卵はない為一から治療をしなくてはいけません。それが憂鬱で憂鬱で…💧


重度の多嚢胞性卵巣症候群だった方で、二人目は自然に授かった方とかいらっしゃるのでしょうか?
(ちなみに私は排卵誘発剤飲んでも卵胞が大きく育たず排卵しなかったことが多く、小さい卵胞いっぱいって感じでした)

コメント

まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

はじめまして⭐️
ゆっくんさんはどのくらいの期間で体外にステップアップしましたか?
重度て医者に言われてわかったことですか?

  • ゆっくん

    ゆっくん

    体外の前に5年くらいの期間ありました💦たぶん長すぎですよね。
    途中休んだり、病院変えたり、腹腔鏡手術したり、仕事の都合で体外を見送ったり…と理由があります。

    重度というのは、以下の理由から私が勝手に思ってるだけです😓

    ・クロミッドでは一度も排卵しない
    ・誘発剤がほぼ効かず自力排卵も難しかったため、人工授精は出来ず
    ・診察の時一度先生の口から「ゆっくんさんは、かなりしつこい方だから」と言われた(←内診中、沢山ある卵胞を見て私が「全然ダメそうですねぇ」と言った時に)
    ・周りに多嚢胞の友人や家族が何人かいるが、みんな体外まで進まず誘発剤とタイミングで出産まで至っている

    …とかですかね?

    • 5月8日
  • まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    ありがとうございます。
    ずっとタイミング1年くらいしても多嚢胞だし厳しいですよね(〃ω〃)🙈
    タイミング全部言われたとおりしてるのに妊娠にいたらないです。
    一応、毎回クロミッド服用後hcgうって排卵はするのですが、、なぜか妊娠に至らないのです(T ^ T)
    腹腔鏡手術もおなかに穴をあけて自然排卵ができるからとは言われますが、欠点としてはまた戻るようですよね?

    • 5月11日
  • ゆっくん

    ゆっくん

    そうですね。腹腔鏡は1年程度の効果みたいですよ。それがすごく効果がある人もいるようです。私の主治医は腹腔鏡の名医(?)だったようで、それをする患者さんが多かったのですが、何人も術後半年以内に妊娠に至っていました😳

    • 5月11日
  • まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    ありがとうございます。
    腹腔鏡手術の跡は残りますか?(〃ω〃)腹腔鏡手術か体外か迷ってます(T ^ T)

    • 5月11日
  • ゆっくん

    ゆっくん

    いま3年経とうとしてますがやはり残ってます。
    でも、1㎝くらいのが2ヶ所だけで、それもヘソの近くと下っ腹のあたりなので、目立ちにくいです。

    どちらが良いですかね。。
    腹腔鏡は卵巣嚢腫があったので、その手術のついでに卵胞の処置もしてもらったんです。

    個人的には…
    年齢的になど、そんなに急いでないのなら腹腔鏡もありかなと思いますが、タイミングに疲れ早くステップアップしたいとお考えなら体外をお勧めします。
    受精に問題があるのでは無く、着床不全ですとか新たな見方も出てくるかもしれませんし。

    ただ、やはり経済的、肉体的、精神的にかなり頑張らなきゃいけないのも事実なので、何とも言えないところですよね…

    • 5月11日
  • まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    ありがとうございます。
    ゆっくんさんは体外授精されたんですか?(╹◡╹)
    今30代前半なので先生には多嚢胞だし体外授精したほうが早いと言われます。1人目で体外授かれたら2人目とかも体外授精になるんですかね⁉️😂✨(*☻-☻*)

    • 5月11日
  • ゆっくん

    ゆっくん


    体外受精しましたよ!
    本当に幸運な事に一度目で出産にまで至りました。(7年も不妊治療してきたのでまさか一度目で妊娠出来ると思っておらずびっくりしました)

    私も二人目のことで悩んでいて今回の質問させてもらいました。
    体外受精大変だったので、あれをまた卵胞育てて採卵して…というのが耐えられそうになくて…。(一度目の採卵でいくつか凍結卵がある方は二度目以降は移植だけで済むと思います)

    • 5月11日
  • まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    ありがとうございます。
    体外授精は何がどう大変でしたか?
    良かったらいろいろ教えてください。( ; ; )なんか麻酔も痛いのかいろいろ不安で仕方がないです。

    • 5月11日
  • ゆっくん

    ゆっくん

    【経済的】
    病院によっても違いますが数十万円はかかると思います。助成金もあるので、それは自治体のHP見て下さい。

    【肉体的】
    ・卵胞を育てるために注射を毎日します。この注射も結構痛いです。

    ・採卵は、病院によって麻酔無しとか、局所麻酔とかあるようです。私は静脈麻酔だったので、寝てる様な感じの間にしました。でも、途中少し麻酔が弱まった時があり、チクチク刺されている感覚がありました。

    ・ホルモンを自然に任せず薬で調整して行くことになった場合、治療が始まってから妊娠10週目くらいまでホルモン剤とのお付き合いが続きます。(飲み薬、貼り薬、膣錠など)

    【精神的に】
    ・卵胞育ったか、採卵出来たか、受精したか、胚盤胞になったか、着床したか…などなど、山場が多いのでいちいちドキドキしますし、結果によっては落ち込むこともあるかと。

    ・仕事との両立が難しく悩む。(連日の注射や採卵など)

    ・夫の協力(採卵=採精も行うので、採卵日は夫も病院に行く必要が。しかしその採卵日は二日前じゃないと日にちが確定しないので、夫の仕事の都合をつけてもらうのが大変でした)でも、家で精子を採ってくるのでOKな病院もあると思います。

    あと、どんなに協力的な夫でも、意識の差が出来そうかなーと思いました。痛いの大変なのは女ばかりですし…。

    肉体的に痛いのは多少ありますが、それはどうにかなります。我慢できる痛みです。だって子供欲しいって思いがあるからそれは大丈夫です。出産の方が間違いなく痛いですし(笑)

    なので、個人的には経済的にと、精神的にの方が辛かったです。

    • 5月11日
  • まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

    ご親切に本当ありがとうございます✨👶💞
    クロミッドと注射方で育てるのもありますか?

    • 5月12日
  • ゆっくん

    ゆっくん

    私もそこまで詳しくなく…申し訳ないのですが、体外受精で卵胞を育てて行くのは、クロミッドは使用せず注射のみだと思います。

    あ、あと書き忘れていましたが体外受精をする前に『ホルモン負荷テスト』というのをしたのですが、個人的にはそれ結構辛かったです💦
    薬を点滴で入れていくのですが、看護師さんから「薬が入っていくと気持ち悪くなるかもしれません」と言われると、本当にみるみる気持ちが悪くなっていって、それが凄く嫌な感じだったのを覚えています(笑)
    まぁでも、数分のことです。

    • 5月12日
まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

ありがとうございます。
そうなんですね。内服で卵胞が育っても注射なんですかね( ; ; )

ホルモン負荷テストて何の検査ですか??( ; ; )

  • ゆっくん

    ゆっくん

    なんか改めてネットで見てみたら、体外受精でもクロミッドで卵胞育てる場合もあるようです。低刺激法?だとか。すみませんでした💦

    体質や、病院の方針なども含めてどの刺激方法でいくか先生が決定するのでしょうね。

    あと、ホルモン負荷テストは以下の様です。私は深く考えずテストしちゃってました💦

    LH-RHテスト
    (ホルモン負荷試験)
    月経不順がある場合に行う検査です。
    ホルモン剤を注射して、その後の血中のホルモン値の変動を調べます。
    排卵障害の原因検索と、その後の排卵誘発剤選択をするために有用です。

    • 5月12日