※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー★
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて相談です。オシッコがまだで、夜はオムツがパンパンで外せません。いつ頃オシッコがでるようになるでしょうか?

2歳9ヶ月の男の子のママをしてます。
皆さん、何歳からトイレトレーニングしましたか?
もう少し暖かくなったらパンイチにしてトイレトレーニングをしようと考えています。
話も通じるようになってきたのですが、ウンチは出たと言うのですがオシッコは何もいいません。
一応、トイレにいく習慣はつけているのですが、便座に座っても出ません。
オシッコでるとかって言えるようになるのはいつ頃ですか?
夜もオシッコする量がおおく朝オムツがパンパンなのでオムツが中々外せません(´・ ・`)
夜は、どのようにしてますか?
経験を教えて下さい(^^)

コメント

りさ

2歳代でおしっこやウンチは言えたはずなのですが、トイレに入るのを嫌がりトイトレを見送っていました。
3歳3ヶ月で重い腰を上げてやっと始めました。
トイレに入れない時期に着替えの練習をやっておいたので、トイレに入る気になった時には全て1人でやれる感じで

• りさ

りさ

途中で投稿しちゃいました。
    遅く始めただけあって1ヶ月弱で完了しました。
    遅いと周りと比べて焦りましたが、終わってみれば短かったので焦る必要はなかったと思います^_^

• 4月13日
  • ミッキー★

ミッキー★

コメントありがとうございます(^^)
    1ヶ月弱で終わったのは凄いですね!
    こっちが焦っても子供がやる気にならないと始まらないので、様子を見ながら始めたいと思います。
    着替えも1人でできないので、出来るまでに時間がかかりそうです(´・ ・`)

• 4月13日
マメ

1歳10ヶ月ですが、保育園で少しずつトイレに座らせてると言っていたので家でもトイレに行きたがる時は連れて行ってます。
最近は毎回ではないものの、しっし!と言ってトイレに連れて行くとおしっこしてます。ウンチは必ず教えてくれてトイレでするようになりました。

• ミッキー★

ミッキー★

コメントありがとうございます(^^)
    しっしって言ってくれるんですね!羨ましいです!
    教えてるのですが中々言ってくれません(._."ll)

• 4月13日
じゅん525

上の子は2歳ちょうどから、下の子は1歳10ヶ月くらいでした!

• ミッキー★

ミッキー★

コメントありがとうございます!
    お子さん2人とも早かったんですね(^^)

• 4月13日