※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

にんじんを食べて湿疹が出た場合、赤くなり、湿疹ができます。赤みは引いて小さくなり、湿疹も少し残ることがあります。他の部位には出ない場合もあります。

離乳食を食べて、食べ物のアレルギーで湿疹が出る場合、どのように出ますか??
今日からにんじんを初めて食べたのですが、食べたあとお昼寝を2時間して起きたら、目の周りと眉毛のあたりが赤く湿疹が出ていました。
乳児湿疹が出たりしているので、乳児湿疹なのかアレルギーなのか判断した出来ません💦
目の周り以外には出ていません。
湿疹が出てから3時間たちましたが、赤みはなくなり、湿疹も小さく少し出ているだけです。

コメント

ぽむ

乳児湿疹だと思います🤔
うちの子がアレルギー出た時は食べてる途中から口周り、首にぶわーっと湿疹出ましたよ😣

• はなはな

はなはな

ありがとうございます!!
    目の周りは乳児湿疹がたまに出るので、乳児湿疹かなとも思ったんですが初めて食べたってことも気になり💦
    経験談ありがとうございました!

• 4月13日
  • ぽむ

ぽむ

はじめはこわいですよね😅
    不安だったら土日挟むので月曜日までは食べたことあるものをあげておいて、平日の午前中にもう一度人参あげてみて、それでも出るようなら病院受診されたらいいかなと思います😊

• 4月13日
あめた

とりあえずそういう場合は、写真撮って小児科に連れていかないと...。
初めての食材を与える日は、病院があいてる日に行きましょうね。

• あめた

あめた

通っている小児科じゃなくても、ほかの小児科でもいいので連れて行ってあげてくださいね。アレルギーかな?と思う症状があればすぐに病院に連れていくのが離乳食を進めるに当たっての基本です。目に見えないアレルギー症状もあり、喉の奥まで蕁麻疹が出たりすると命に関わります。今回は人参でしたが卵、小麦、大豆などは重篤な症状が出るものなので今後は気をつけてくださいね。
    アレルギーの症状も他人によって違います。うちの子は脇の下と鼠径部に蕁麻疹が出ました。

• 4月13日

うちは小麦アレルギーがあります💦
食べた時から痒そうにして口に手を持って言ってその手で顔中を触った為顔全体が蕁麻疹で赤く腫れました😵💦
夕方には蕁麻疹も腫れも引いてほぼ元に戻りました💦
湿疹や蕁麻疹などの症状は個人差があるかもです💦

• はなはな

はなはな

ありがとうございます!
    痒そうにはしてなかったので、またあげてみます!

• 4月13日
ゆー

離乳食初めて顔周りとお腹とか色々出たので6、7ヶ月検診で聞きましたがアレルギーじゃないって言われました

口の周りもアレルギーじゃなくて食べ物の刺激でポツポツなってるって言われました

• はなはな

はなはな

刺激でもあるんですね!!
    明後日予防接種なので相談してみます

• 4月13日