※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

幼稚園探しで旦那との問題、地元での安定を求める女性。旦那は子供のために選ぶべきだと主張。女性は自分の安定も大切だと考え、旦那との意見の違いに悩んでいる。親の支援も受けたいが、旦那との調整が難しい。

幼稚園探しをするにあたり、場所とわずこどもにとって一番いい幼稚園を選んで決めて欲しいと旦那にいわれました。
引っ越しもありです。一応マンションは購入してますので、売って引っ越して買い直すという大きな買い物もありです。
旦那とは産前からの何回かの朝帰りや何回もの風俗通いの件でもめて、今に至ります。嘘をついていたこともあり、もう信用が難しいです。

かえりがおそかったりすると揉めますし、けんかが絶えませんでしたし、ひとりで子供と友達もいない、知らない地で、頼るとこも電車で30分の実家というわたしも正直もちませんでした。義理実家は過干渉すぎて、勝手に私たちの家庭のことまで決めてくるので、頼りたくない自分もいます。旦那はその環境で育ってきたので、それがふつうです。
結婚して3年目、2年目に子供ができました。できる前から風俗通いの件でもめていましたが、ゆるしていました。でも信用はできず不安定な日々でした。結婚と同時に知らない地に引っ越しました。

限界に達して、実家にも旦那の実家にも事実をすべて話し、今は旦那の了解を得て、旦那も一緒に実家に帰らせてもらいながらわたしも安心しつつ過ごせています。

そこで幼稚園をわたしの父母がいる、わたしの地元で探せばわたしの情緒も安定するし、こどもにとってその地元、もしくはその市の中で探せればいいかなと思いました。
だんなはそれに対し、自分の都合をこどもに押し付けていると言います。それがこどもにとってベストなのか?といいます。

たしかにそうかもしれません。
でも、自分の父母の近くに住んでわたしが安定して、子供にとってもわたしが安定することはいいことだし、一番だと思うのがわたしです。正直場所とわず、ベストをさがせといわれてもどこの市から手を出せばいいか、など広範囲すぎて、求められるものが大きすぎるし、なんか決め方に納得がいきません。
父母にみてもらえるし、わたしの都合かもしれませんが、それも決め方の一つと思います。どうしてもわかってもらえません。旦那はわたしの両親とは同居をしてもいいともいってはくれます。ただ、わたしの都合で子供の幼稚園や、小学校がきまるのはちがうといわれます。私は母ありきの子供とおもうのですがまちがえですか?みなさんのとこはどうですか?また、わたしがまちがえでしょうか?またどういえば納得してもらえるのか、、など意見をください。

コメント

H@rum!(25)

ママが幸せになれば子供も幸せだと思うので間違えでは無いと思います😥

• みみ!

みみ!

どうしたらわかってもらえますかね。。喧嘩になってしまいます(T^T)

• 10月18日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

全然知らない所に行くよりは
    実家の近くの方が母子共に
    助かると思います。

ママが体調不良になった時など困った時は身内ですならね(´・_・`)

旦那さんわかってくれると
    いいんですが…😢

ママさんの友達とかは地元にいないんですか?

• 10月18日
  • みみ!

みみ!

実家のちかくだから安心するイコール利点に結びつきません。。

実家に引っ越したいが先行してると言われ、、確かにそうですが、母が、安定すれば子も幸せだといっても納得してくれません。

わたしの友達は地元にいますよ。

• 10月18日

H@rum!(25)

幼稚園で最初から他の保護者とは中々仲良くなれないと思うので
    子供が幼稚園に通ってる友達が
    居たら友達も行ってるし評判も良いみたいだし〜ってどうですかね?💦

親同士で子供の関係も変わりますからね(´・_・`)

• 10月18日
  • みみ!

みみ!

実は保育現場にいたので、幼稚園の先生の知り合いは地元に多いです。つよみかなあ。とは思います。ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 10月18日

H@rum!(25)

強い味方じゃないですか😍
    知らない人よりは友達だったら
    他の子よりは気にしてくれると
    思うし友達が先生だったん何でも言えちゃいますしね(・ω・)ノ

旦那さんわかってくれると
    いいですね😉

• 10月18日
きなこ

入れたい幼稚園は特にないんですか?まず幼稚園の評判などきちんと見てみては?
その上で引っ越す場合住むにあたり地域の評判も含めて調べる。
旦那さんは仕事でしょうし、一番子どもを見てる母親がまず調べるのは普通だと思います。
その中でピックアップして、夫婦で話す。

自分の気持ち優先で考えてる事に旦那さんはあなたの都合と言ってるのでは?
あと一生ご両親を頼り安心材料として側にいてもらうつもりですか?確かに旦那さんが原因とは言え旦那さんの言い分は一理あると思いますよ。
結婚して夫婦となり家族になってるのに、親離れが出来ていないように思います。もちろん頼るのが悪いのではなく、根本的に夫婦での問題が解決してない、許したはずが許しきれてない所に問題があると思います。

旦那さんはその夫婦の問題の解決法としてご両親との同居もあり。
ただ子どもにとってより良い環境ってありますよね。重点を置く場所は様々ですが、住むにあたり環境や学校の評判。その地域から通える高校の範囲。交通の便など。

あなたの気持ちも大切だけど、子どもにとってはそういう様々な面を見た方がいいって事では?
子どもは両親を見て育ちますよ。夫婦の問題を夫婦でしっかり解決しなきゃ同居しようが夫婦関係が良くなるとは思えません…

• みみ!

みみ!

ごもっともなご意見ありがとうございます。

自分でいっぱいになっていました。

気づかせといただいてありがとうございます。夫婦で解決していけるよう、わたしも歩み寄ろうと思います。

• 10月19日
azu66

どこでもいいからいい幼稚園を…なーんて、困っちゃいますよね。

というか、旦那様も父親なんだから、「子どもにとっていい幼稚園」って何??ってとこから、2人で考えるべきことだと思います。奥様に丸投げしすぎています。

ただ、あまり正論が通じる相手でもなさそうですし…

まずは、ママのご実家の近くの幼稚園の情報を集めてみたらどうですか?すごく、教育的に優れた幼稚園があるかもしれませんよ!

「私の実家の近くにたまたまいいところがあった」

だと納得しないなら、

「いい幼稚園がたまたま実家の近くだった」

なら、文句ないでしょう?という気がしますが…。

• みみ!

みみ!

ありがとうございます。わかってもらえて嬉しいです。正論通じません。。理屈ばかりです。

今わたしの情緒があんていしてないから引っ越しが先行してるといいます。。たしかに引っ越すことが先行してました。安定したいからです。でも旦那は3人家族の中でうまくいかないなら実家近くに引っ越しても同じだといいます。。何故自分じゃ力不足なんだみたいないいかたです。

きっとたまたまいい幼稚園が地元にいますよあったといたら、突かれます、お前の都合かと。

• 10月18日