※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

パニック障害を持つ妊婦が帝王切開での出産に不安を感じています。手術中のパニックや赤ちゃんの安全が心配です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

パニック障害、不安症を持っている妊婦です。
予定帝王切開で近々出産なんですが不安で不安で仕方なくなってきました。。
早く我が子に会いたい気持ちもあるのですが、帝王切開の恐怖、、術後の痛みの恐怖が出産近づくにつれて辛くなってきています。。
1人目は、自然分娩で産んですが、帝王切開は未知の世界すぎて、、記憶ある中での出産、、こわくてたまりません。
ホントにこわいです。
手術中にパニックになったら?赤ちゃんは無事?などなど考えてばかり。。
もぉ、こんな自分が嫌でたまりません。
もっと強くなりたい。
そんな事ばかり考えてます。

パニック障害もちでも帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?
パニック障害持ちの方いらっしゃいますか?
よかったらお話しましょう。

コメント

まりまり

1人目、帝王切開で手術室に入る前から号泣でした。産まれるまでずっと泣いてました😭
二人目も帝王切開でした。1人目の事があるからだいたいわかるから泣かないと思っていたのに手術室に入る前からまたまた大号泣😭😭😭💦
今となっては笑えますが、あの時は手術の恐怖と赤ちゃん無事かなと心配でいっぱいいっぱいでした😭
手術中は色んな科の先生が10人弱います!何かあってもすぐ対応してくれます!
そして赤ちゃんの産声を聞いたら力がサーっと抜けて安心しました☺
事前に先生方に伝えてくださいね。

• 3児mama

3児mama

お返事ありがとうございます♥
    やはり手術室に入る時がこわいですよね。。
    先生には話してあり、大丈夫と励まされています。が、、やっぱり不安は不安です(´;ω;`)

• 4月13日
スマイルピース

初めまして、パニック障害ではなく、不安障害でも良いですか?
私は、6週で、まだまだ出産まで長いです。毎日不安と戦ってます
私も強くなりたいです
3児mamaさんは お薬は飲まれてますか?
帝王切開怖いですよね。私も、した事ないですが帝王切開怖いです でも、後少しで会えますね
私で良ければ、いろいろお話してください。宜しくお願いします

• 3児mama

3児mama

私も初期の頃かなりの不安感に襲われ毎日泣いて泣いて軽いパニックになっていましたー。。
    スマイルピースさんは大丈夫ですか?
    妊娠する前はパニックも不安感もよくなっていて半年ぐらいは、薬飲まない生活をしていて妊娠を気に再発しか感じで安定期あたりから、頓服1日1錠飲んでいます!!

• 4月13日
  • スマイルピース

スマイルピース

私もです。毎日不安で、辛くて泣いてばかりいます。
    安定期から飲みはじめてるのですね。
    私は、もうすでに、お薬飲みはじめてます。
    3児mamaさんは、どうやって不安感を紛らわしてましたか?
    頓服は、不安薬ですか?

• 4月13日
  • 3児mama

3児mama

ですよね。。わかります。
    私でよければなんでも話して下さい!!♥
    安定期までは、つわりが酷く重度妊娠悪阻で入院になりパニックになってるどこではなかったんですが、悪阻がよくなってから色々考え出しちゃってまた安定剤を飲むようになりました。
    お薬の許可は医者からおりていますか?
    飲み始めはいいのですが中期終わり頃に今度は薬の影響が怖くなり赤ちゃんは大丈夫なのかの不安感が強くなりました。。
    紛らわし方は、、ないです。。
    あまり考えないようにしたりとかしてますがやっぱり無理で、、でも1番は、病院あるし、救急車あるし、なんかあってもきっと大丈夫!!大丈夫!!大丈夫!!と言い聞かせるのが私の中で乗り切れてます。
    薬は、安定剤を飲んでいます!!

• 4月13日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうだったんですね。大変でしたね。
    私は、幸い悪阻はないのですが、いろいろ考えてしまいます。薬の許可は、医師からおりていて、大丈夫って言われてますが不安です。6週の時点で飲んでしまっているので でも医師を信じるしかないです
    3児mamaさんは、一人目の時は、お薬飲まれてなかったですか?

• 4月13日
  • 3児mama

3児mama

ホントですね。
    医者を信じるしかありませんよね。
    あとは、産まれてから気をつけて見てくださいと言われています。
    今のところ、薬の量も多くないみたいなので、安心していますがやはり心配はあります。
    何かあったら絶対に薬飲んでたことを後悔するし、薬の影響じゃないと言われても薬のせいだ!!と思い詰めてしまいそうです。
    1人目が1歳になる時ぐらいにパニック障害になった為、飲んでいませんでした。

• 4月13日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですよね。私も、同じ気持ちです。不安しかないです。
    お互い元気な赤ちゃん産めると良いですね。
    今 すごく不安なんで、いろいろお話させてください。

• 4月13日
  • 3児mama

3児mama

まだまだ不安な時期ですよね。。
    私は、双子妊娠中なので初期の頃から安静やら悪阻で入院やらで何かと双子のリスクなどを話されたりして精神的に参ってしまっている妊娠生活です。
    双子の為、32週から管理入院が決まっていて今入院してるんですが、まだまだ大変です。
    これからも仲良くして下さい(´;ω;`)

スマイルピースさんは、初めてのお子さんですか?

• 4月13日
  • スマイルピース

スマイルピース

おはようございます☺ 今、入院中なんですね。精神的に辛いですよね でも、後少しですね 頑張ってください
    今、2歳の子供が居て、2人目になります。
    こちらこそ仲良くしてください。
    入院中、上のお子さんは、どうされてるのですか?

• 4月14日
  • 3児mama

3児mama

おはようございます( ˘ ³˘)
    体調はいかがですか?
    入院も3週間目になりだんだんと飽きてきたり、出産の不安でテンション上がらずです。。

上にお子さんがいるんですねー!!
    今大変な時期ぢゃないですか?
    上の子は、学校があったりするので実母にお願いしてます!!

• 4月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます☺体調は、幸い悪阻もなく良いのですが、元々痩せていて、妊娠がわかって薬を辞めた期間に食事が取れなくて痩せてしまって体力的にしんどいです。今は、食べているのですがなかなか体重が増えないです。後、不安感がものすごくあって、精神的に辛いですね。
    今日は、主人が居るので大丈夫なんですが、平日は、一人になるのが不安だったりします。
    3児mamaさんは、パニック障害で双子で精神的に辛かったと思いますが、一人になるのが不安だったりは、なかったですか?
    安定剤を飲んでいるとのことですが、安定剤のみで効果ありますか?
    私も安定剤飲んでいるのですが、弱いのか、不安感が取れないです。
    上の子は、今やんちゃで大変な時期です 3児mamaさんは、上のお子さんは、もう学校行っているのですね。

• 4月14日
  • 3児mama

3児mama

悪阻ないの羨ましいですw
    このまま悪阻なく送れるといいですね!!
    わかります。私も悪阻で5キロ落ちて退院してから体力もなく精神的にもきつく毎日こんな自分をせめて泣いていました。
    お恥ずかしい話、、何回もお腹の子を諦めようと思う時期もありました。。
    スマイルピースさんは、どんな不安感がありますか?

ひとりが不安な時もあり、不安感に襲われる時もありましたが、1番は、倒れたらどうしよ、、子供とふたりっきりの時になんかあったらどうしよう、、子供のご飯の支度できなかったら??お風呂の支度もできなかったら??とわけのわからない事で悩んでばかりでパニックになりそうな時が毎日でした。

安定剤だけで最初っから効果はありますが、後期に入り出産日が近づいてきたら1日1錠ぢゃ足りない、、と思うようになり心療内科の先生にも相談して1錠2錠で出してもらってお守りとしてもっている感じです。

スマイルピースさんは、安定剤何を飲まれていますか?
    安定剤の他に何か飲まれてますか?

辛いときは、休めと旦那は言ってくれていますが、なかなか休んでもよくなるもんでもないし、休んだら休んだで考え事しちゃって辛くなります。
    スマイルピースさんのお子さんはまだまだ小さいので大変ですよね。

• 4月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

わかります。私も、お腹の子を諦めようと思ったことあります
    私の不安感は、薬を飲んでいるので何かあったらどうしようとか、ハイリスク妊婦なので、何かあったらどうしようとか、3児mamaさんと同じで子供と2人の時に倒れたらどうしようとか、無事妊娠生活を送れるだろうかとか、体力がないのでやっていけるのかとか、2人も子育てできるのかとか、体重のこととか、いっぱい不安があります。
    安定剤1錠で効果あるのですね。
    私は、ジプレキサという薬を飲んでいます。3児mamaさんは、何を飲まれてますか?
    安定剤の他は、何も飲んでません。
    妊娠前は、不安薬も飲んでました

わかります。休んでも考えるだけですよね。私は、今は、家のことも全然できてないので充分休んでいますが、考えてばかりで辛いです。

• 4月14日
  • 3児mama

3児mama

ハイリスク?なにかありましたか??
    私は、双子なので双子で一卵性だってわかった時からリスクの説明やらで不安定な生活を送っていて、旦那、娘の前で、ワンワン泣いてもぉ嫌だーばっかりの毎日でした。
    娘の前では、、と思っていたのですが我慢出来ずで娘になぐさめてもらってばかりでした。

薬は1日何回飲まれてるんですか?
    私は、エチゾラムを1日1錠飲んでいます!!

考え事しちゃいますよね。。
    家の事できてなくても、お子さんは見てくれる人いますか?

気晴らしにって旦那に言われて夜ドライブ行ったり昼間少しブラブラしたりしてたんですが、やっぱり1歩外に出るとお腹もおっきくなっていたせいもあり、息切れ、動悸が凄く少し歩いただけでもそんな状態だったので出かけることすらちょっとした買い物すら怖く外に出るのも億劫でした。

• 4月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

高齢出産、不妊治療、精神疾患の為です。
    なので、双子ではないですが、ハイリスクなので、3児mamaさんの泣きたくなる気持ちわかります。
    薬は、夜に一回1錠飲んでいます

子供は、お婆ちゃんに見てもらっています。なので、気分転換もできるのですが、不安感が強く私も、外に出るのが億劫になっています。

• 4月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

おはようございます。3児mamaさんは、お薬飲みはじめて 落ち着かれた感じですか?

• 4月15日
  • 3児mama

3児mama

おはようございます◟( •ω•  )◞
    そうですねー、なりはじめの頃より大分いいです!!

• 4月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。お薬効果あるのですね。私は、飲んでいても不安が消えません。3児mamaさんは、不安な時、どうやって不安解消してますか?

• 4月15日
  • 3児mama

3児mama

不安感がなくなると言うより明るくなれる気がします。
    どんよりぐだぐだ感がなくなる感じで、考え事はじめても、まっいっか!!ってなってるような気がしてます!!
    不安な時は、とりあえず旦那にLINEしまくって不安ぶちまけたり、んー、あとなんだろおなぁ、、大丈夫大丈夫大丈夫って言い聞かせています。

• 4月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

そういう考え方になれるなんて良いですね。お薬効いていて良いですね。
    大丈夫、大丈夫 私もやってみます。

• 4月15日
  • 3児mama

3児mama

妊娠してから薬がきいてない感じですか?

• 4月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

妊娠前は、不安薬と、安定剤と飲んでいたのです 妊娠がわかって飲んでない期間が少しあって、その間は 寝れない食べれないだったのですが 安定剤を飲みはじめて寝れるし、食べれるようになったのですが、不安感だけが取れなくて 多分薬が足りない気がします。不安薬も飲みたいです。

• 4月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

3児mamaさんは、お腹の子を諦めようと思う時期もあったと書いてありましたが、いつ産もうって決心しましたか? 私は、正直まだ迷っています。
    不安が強くて一人で居られないし 上の子の面倒も満足に見てあげられてなくて それに妊娠、出産が不安しかなくて、後、8ケ月お腹に入れて無事出産できるのか不安しかないです。

• 4月15日
  • 3児mama

3児mama

薬を増やす事は出来そうにないですか??
    私も不安が強いと話て1日2錠に増やしてもらいました。

決心したのは、、胎動をしっかり感じるまでは毎日のように産んであげていいのか、、幸せにできるのか、、虐待しちゃわないか、、産後鬱にならないか、、そんな事ばかりでしたよ。今もその不安感や悩みはつきません。
    でもなるようになるかなぁーと思いながら過ごしています。

• 4月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

薬は、安定期に入ってないので増やすことは、できません
    本当は、今の薬も16週までは我慢してと言われていたのですが、我慢できず、出してもらったので

今でも、不安や悩みは尽きないけど、なるようになると思えるのですね
    私も、そう思えるようになりたいです。

• 4月15日
  • 3児mama

3児mama

そおなんですね。。
    辛いですね。。
    確かに16週まで飲むのらよくないと言いますよね。
    旦那さんとは、今回の妊娠のコトなど話し合っていますか???

• 4月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

はい、辛いです。
    主人とは、話してますが、基本楽天的なので、何も心配してなくて、大丈夫としか言いません

• 4月15日
  • 3児mama

3児mama

そうですかぁ。
    諦めたい気持ちもあると伝えましたか??
    私は、今回ホントに旦那に支えられここまでこれたと思っています。
    でもなかなか理解してもらうのも大変なんですよね。。
    こればっかりはなったことある人ぢゃないと辛さがわからないですよね。。

• 4月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

おはようございます☺ 諦めたいとも伝えましたが、一生後悔すると言われました 確かにそうだと思います。
    3児mamaさんは、旦那さんに支えられてのマタニティ生活だったのですね。
    本当、不安障害辛いです。

• 4月16日
  • 3児mama

3児mama

おはようございます( ˘ ³˘)♥
    そおなんですよね。。後悔するとわかっていても今が辛くてどうしようもないんですよね。。
    最初の頃は検診までの間も長いし赤ちゃんにも会えないからモチベーションも上がらないですよね。

• 4月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

はい、本当辛くて、後、8ケ月も持つのかなぁって気がしてます。

• 4月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

こんにちは、赤ちゃん諦めたい気持ちもあるのですが辛いし 一生後悔すると思います。
    でも、今が辛くて妊娠期間過ごせる気もしません もう どうしたら良いかわかりません
    3児mamaさんも、最初は、そんな思い思ったことありますか?

• 4月17日
  • 3児mama

3児mama

大丈夫ですか???
    私もそーゆー時期たくさんありましたよ。
    妊娠わかったらすぐ産まれればいいのに!!ってばっかり思ってました。

• 4月17日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます☺あまり大丈夫ではないですね。
    3児mamaさんもそういう時期あったのですね。本当、10ケ月長いです。
    今は、辛いしかないです。

• 4月17日
  • 3児mama

3児mama

ですよね。。
    何かできればホント少しでもお助けしたいです。。
    この気持ちわなった人にしかわからないのでお辛い気持ちわかります。。

• 4月17日
  • スマイルピース

スマイルピース

その気持ちだけで充分嬉しいです。
    ありがとうございます☺
    3児mamaさんを、見習って、何とか妊娠生活無事乗り越えたいです

• 4月17日
  • スマイルピース

スマイルピース

おはようございます☺
    昨日、出血して、自宅安静になりました。
    出血した時、ダメだと思ったので その時、やっぱり産みたいって思いました やっぱり産みたいんだと思います

• 4月19日
  • 3児mama

3児mama

大丈夫ですか??
    安静にしてるしかないですよね。。
    やっぱり何かのきっかけで気持ちが決まる時があるんですね!!!

• 4月19日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます☺
    大丈夫とは、言えないですね。
    本当、安静して 赤ちゃん信じるしかないです。安静にしてないと、流産するかもしれないので

• 4月19日
  • 3児mama

3児mama

そおですよね。。
    流産さけたいですね。。
    赤ちゃん信じましょう。

• 4月19日
  • スマイルピース

スマイルピース

麻疹が流行っているみたいで また不安が出てきてしまいました。
    私、予防接種も打ってないですし、麻疹もやってないしで、外出不安になってます。

• 4月24日
  • 3児mama

3児mama

陣痛並の張りがきてしまい、子宮口も3センチ開いてしまった為、緊急帝王切開で出産しました!!
    術後、、不安いっぱいで辛い入院生活でした。
    今度は、退院して3児のママをやれるか不安で不安で仕方なくて体調が優れない数日を過ごしています。。

スマイルピースさんは、あれから大丈夫ですか?

• 5月1日
  • スマイルピース

スマイルピース

返信ありがとうございます。無事生まれたのですね。おめでとうございます
    体調が優れないとのこと、大丈夫ですか?
    双子育児不安いっぱいですよね。大変だと思いますが、旦那さんに支えてもらい、協力してもらいながら育児無理しないで頑張ってくださいね。

私は、相変わらず、不安な毎日を、過ごしています まだまだ先が長く辛いです。

• 5月1日
  • スマイルピース

スマイルピース

こんにちは。あれから体調は、いかがですか? 育児は、どうですか?
    私は、赤ちゃんは無事ですが、ずっと出血が続いていて不安な日々を過ごしています。

• 5月10日
  • 3児mama

3児mama

(○´∀`)ノ゙こんにちは★
    返信遅くなりました。
    双子なので毎日あっという間に過ぎて行く毎日です!!
    今日退院してから初めての心療内科にひとりで行ったんですが、久々の外出、約2か月ぶりの運転、ひとりでの外出、そして心療内科の人の多さにパニックになりかけました。
    携帯を家に忘れた事に気づいた瞬間ホントに体調が悪くなるほどになってしまい帰ろうかと思ったら呼ばれたのでなんとか行ってこれました。

赤ちゃん順調でよかったですヾ(*´∀`*)ノ
    体調は大丈夫ですか?

• 5月18日
  • スマイルピース

スマイルピース

おはようございます☺返信ありがとうございます。
    双子ちゃんは、大変ですよね。性別は、どちらですか?
    大変だと思いますが、可愛いですよね。羨ましいです。
    実は、私、あれから流産してしまいました 今、とても辛いです。

心療内科、一人で行かれたのですね。
    久しぶりの運転 外出、人の多さ、携帯を忘れる これだけ全部揃うと、緊張しますし、体調も悪くなってしまいますよね。でも、何とか行ってこれて良かったですね。

• 5月19日
なー

全然痛くないです!自然分娩を経験されてるなら大丈夫ですよ( ˙꒳​˙ )そっちのほうがよっぽどいたそうです(´+ω+`)
後陣痛はどっちでもなるし、切ったところの痛みは騒ぐほど痛くないです。はぁーじんじんするーくらい。
動かなければ全然痛くないし、おしっこ勝手に出るから楽だし(笑)
切ってる時も気づきませんでした。
まだですか?飲み物のみたいですって言ってましたね~
色々調べちゃうと痛そうな事も書いてあるかもしれませんが、大丈夫です(´∇`)思ったより痛くないです
すぐ終わりますよ~
無事に産まれますように⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

• 3児mama

3児mama

みんなに自然分娩の方が終わりが見えない痛みを耐えるなんて無理ー!!!って言われますが、終わりが見える帝王切開の方が意識ある中、痛みがなかったとしてもいじくられてる感とかあるって言うし怖いです。。
    赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる事を考えながら頑張ります!!

• 4月13日
mama☆

現在、31週の2人目妊娠中です!
私も前置胎盤のため予定帝王切開なのですが、パニック障害・嘔吐恐怖持ちです💦
3児mamaさんと同じく、1人目自然分娩だったので、今から恐怖でたまりません😱
手術の様子を想像しては、パニックをおこしてる自分しか思い浮かびません…
本当に怖いですよね。
局部麻酔で意識ある中での手術なので
さらに不安です😢
何とか乗り切りたいですね💖

• 3児mama

3児mama

まったく一緒ですね!!!
    ホント怖いですよね。。
    今は、管理入院中で消灯時間になるとかなりの不安感が出てきて辛いです。が、、病院だし、なんかあればすぐ見てもらえる!!だから大丈夫大丈夫大丈夫と言い聞かせてます!!
    お互い頑張りましょうね(ꕤ*˙˘˙)⚘𓈒𖧷 ⁺.

• 4月13日
ゆうくんママ

私はうつ病とパニック障害です。
まだ先生から自然分娩でと言われてますが。
正直どうなるのか痛みでパニックになってしまったらと怖いです

• 3児mama

3児mama

そうなんですね!!!
    自然分娩でのパニックも怖いですよね。。
    大丈夫ですか?

• 4月13日

出産に対しての不安はもちろんありますが、私は場所不安の方が強く、出勤が辛く感じる時があります。
電車で倒れたらどうしようと思うと汗が止まらず目の前がクラクラ。

でも、赤ちゃんは元気に育ってくれています。
早く会える日を楽しみに頑張って行きましょう😊
もちろん、無理は禁物で!!

• 3児mama

3児mama

わかりますっ!!!
    私も、妊娠して悪阻が酷く入院しましたが、入院になる前の悪阻の間、このままトイレで倒れたらどうしよ、、などなど、、買い物すら不安感で行けずでした。。
    最終的に、重度妊娠悪阻になり入院しました。
    あかぴさんは、体調大丈夫ですか?
    お互いがんばりましょう♥

• 4月13日

退会ユーザー

人がたくさんいる所は苦手で💦狭い箱のような空間にいると、呼吸できなくなります…。
    倒れたら迷惑かけるし…これ考えちゃいますよね!
    私は、ガムを噛んで音楽聴いて、深呼吸して電車乗れてます✌️

出産はもう間近ですね(*^^*)
    色々体調は不安もありますが、最終的には結果オーライ!みんな助けてくれますし、元気なお子さん産んでくださいね!
    頑張りましょうーっ!

• 4月13日
  • 3児mama

3児mama

そおなんですね!!(´;ω;`)
    私も、深呼吸ばっかりしていますが、最近はホント深呼吸って大事!!って思います。

あかぴさんもまだ出産までありますが、頑張って下さい♥

• 4月13日

退会ユーザー

大事ですよね!
    あと暗示!大丈夫大丈夫!って思うようにしています😁

はい!ありがとうございます😊
    これからもよろしくお願いします(*^^*)

• 4月13日
  • 3児mama

3児mama

私も何かあるたび、パニックになりそうになるたび、大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫とばかり言い聞かせていますwww

こちらこそよろしくお願いします!!

• 4月13日