※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

離婚後、子どもが旦那の保険証を返さず、私の会社で新しい保険証を作った。旦那が返さない理由は、離婚を隠したいから。このままで問題ないか心配。

離婚をして子どもが旦那の扶養から
抜けて私の扶養に入り、保険証を
私の会社で作ったのですが旦那の会社で
入っていた保険証を返していないのですが
何か不都合なことになるのでしょうか?
旦那が離婚をバレたくないからまだ
返さないでほしいといってきます。

コメント

さーママ

とりあえず使えませんね、それは

  • りんりん

    りんりん

    使う予定はないので持っていても大丈夫なのでしょうか?

    • 4月13日
かいとん

めんどくさいので、元だんなさんには返しといてはいかがですか?

sara☆

持ってても使わなければ大丈夫です!
どちらにせよ旦那さんの方で扶養を外す手続きをしないといけないんですが、〇月に離婚しました、みたいな感じで遡って調べれます。

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!
    じゃあ、切って捨ててもいいんですかね?

    • 4月13日
  • sara☆

    sara☆

    捨てたら紛失の手続きもしなければいけなくなるので旦那さんに返しとく方が1番いいと思います。

    • 4月13日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

保険証のことではないですが、旦那さまの会社は扶養手当などはお子様分ありますか?うちは、保険の扶養で扶養手当がつくので保険証を返さないと扶養手当不正受給みたいな扱いで揉めた方がいました。