※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。働かないと生活が厳しいけど、子供を預けるのが心配。みなさんはどうしますか?時間帯を考えています。

保育園に預けようか悩んでおります。
働かないと夫の収入だけでは生活が苦しいです。
夫の給料のみ(13万)で暮らしています。各種ローンなどは給料から天引きなので、生活費だけ13万でやり取りしなくてはいけません。

生活が苦しいので働きたいのですが、子供が小さいので預けるのかわいそうかなぁ、と思ったりしてしまい、なかなか前に進めません。

みなさんなら、どうされますか?
今考えているのは、8:30〜17:15まで働いて、保育園は7:45〜18:15まで預けようかなと思っていました。

コメント

メル

生活が苦しいなら働くしかないかな…と思います。その分休日や家で一緒にいるときは楽しく明るく愛情こめて過ごしてあげればいいかなと思います🤗

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    そうですよね。今は育児のみで、怒ってばかりなので、保育園に預けたら変わるかもしれませんよね。

• 4月13日
ちゃん★

お気持ちすごく分かります!子供が可哀想って思ってて預ける時に泣いてるの見て後ろ髪引かれる思いで仕事行ってました。でも子供も友達出来たら楽しいし、友達がいる事でコミュニケーションの取り方を覚えたり、トイトレ頑張ったり、私は預けて良かったなってすごく思いました。休みの日は沢山構ってあげてればいいと私は勝手に思って預けちゃってました!その分稼いで、子供の将来ために貯金もしてあげたかったので(^^)

• りんご

りんご

気持ち分かる方いて嬉しいです。。
    そうですよね、子供のためにもなる事多いですよね!!
    友達もあまりいないので、子供もお友達できて楽しく過ごせそうですよね。

• 4月13日
M♡ちゃんママ

今週から保育園に通ってますが
保育園でいろんな刺激を受けて楽しそうですよ☺️
朝わたしと離れる時は泣きますが15分くらいでコロッと泣き止んでるらしいです(笑)
入園する前までは1年以上、土日祝だけ旦那に子ども見てもらって働いてました!

• りんご

りんご

やっぱり、他の子と一緒にいるといろんな刺激もらいますもんね!
    今は、私がほぼ育児してるので、あまり刺激がないと思うので(笑)

• 4月13日
みき

子供を保育園に預けてはたらかなくちゃいけないかな?って思っている気持ちはよくわかりますが。
保育料はおそらく自分の給料の半分はとられますよ💦
うちの地域は兄弟で保育園行く場合は2人目は半額ですが、地域によっても違うのでそこは、管轄する役所に問い合わせてみてください!
もし可能であれば夜とか、土日とかでご主人やご実家に協力が得られるならそちらのほうが特かと思います。

• りんご

りんご

そうですよね。計算したら半分以上でした。。
    2人目は半額ですが、まだ2人とも3歳未満なので高めです。。
    夫は遅いし、両親には頼めませんね(泣)

• 4月13日
  • みき

みき

少しでも足しにするか、でも小さければ小さいほど体調不良で保育園に行けないときも多いので、そこを踏まえた上で検討してみてください!

• 4月13日
  • りんご

りんご

そうですね、保育園はいろいろ病気もらうって言ってました。。
    ありがとうございました!

• 4月13日