※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachin
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始めるタイミングについて相談しています。離乳食はゆっくり進めており、歯茎で噛んで食べられるか心配。手づかみ食べを始めた経験のある方のアドバイスを求めています。

手づかみ食べについて。

あと10日程で8ヶ月になります。
5ヶ月から離乳食を始めましたが、食べたり食べない期間を繰り返し、ゆっくり進めています。

最近、スプーンを口に運ぶと左手を添えて自分で口に入れようとします。お皿にも手を伸ばすので、そろそろ手づかみ食べを試してみても良いのかな?と思っているのですが、8ヶ月では早すぎですか?
あむあむしてる様子はあるので、歯茎で噛んで食べられるかな?と思ったのですが。
8ヶ月から手づかみ食べを始めた方がいたらお話を伺いたいです☺️

我が強い子で、思い通りにならないとボロボロ涙をこぼしてギャン泣きするので
手を焼いています😅

コメント

みづき

うちは離乳食全く食べなかったですが、8ヶ月には手づかみさせてた気がします🤣
うちも手を伸ばしてたので興味があるんだ!と思って始めました。
後片付けが大変ですが、それも今だけだと思い、見守ってます(^_^)

• ayachin

ayachin

コメントありがとうございます♡
    やっぱり興味ある時が始め時ですかね💡確かに片付けは大変そうですね…😰
    つかみ食べのメニューを勉強してから試してみようと思います☺️

• 4月13日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

8ヶ月なりたての女の子がいます。

うちは量はほとんど食べないさんです。そして自分でなんでもやりたがり、食べない時は口を真一文字にして下向いて顔を上げないです😓
同じく我が強い方です🤣

栄養士さんに相談して、スプーンとお皿を目の前において、自分でご飯を食べれるトレーニングしてます。
もちろん掴んでぐちゃぐちゃしますが、大事なのは食べる意欲を沸かせるサポートをすること、なので、下にビニールシートしいて、ぬれぶきんと着替えと用意して、好きなようにさせてます。

一方的に私がスプーンを口にもっていってた頃よりは、少しは食べるようになりましたよ🤣

• ayachin

ayachin

うちと少し似てるかもです。
    うちも食べない時は口をつぐんで顔フリフリしてスプーンから逃げます😅
    食べる時は口開けて待ってるくらいで、スプーンを掴んで催促するんですが🤣

トレーニングは手で掴める固さの物ではなく、スプーンですくう感じですか?目の前に置くと手づかみで食べるようになったと言うことでしょうか?

• 4月13日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

スプーンですくう感じです。
    まぁ、手が先に出るので、手づかみさせて気が済んだら、私がスプーンで口に入れて、の繰り返しです。

• 4月13日
  • ayachin

ayachin

遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙌💓スプーンですくう形状で、気が済むまで手づかみさせるんですね!参考にさせていただきます😌✨

• 4月14日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

今日あかちゃんせんべい丸ごと渡したら、二枚完食したので、手で掴める硬さのものも少しあげてみようかなーと思いました🤣
    お互いがんばりましょうね〜☺️

• 4月14日
428🍀

うちは8ヶ月頃から手を伸ばして掴みたがったので渡してみたら食べたので手づかみさせてますよ〜〜😆👏
歯が生えてるのか生えてないかにもよって噛み千切れるかが変わってくるかもしれません😊

• ayachin

ayachin

まだ歯は生えてないです!
    うちの子も渡したら食べてくれるかな?😆
    歯茎で潰せそうな物から試してみようと思います☺️

• 4月13日