※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

授乳間隔が開かず悩んでいます。乳腺炎も経験。お乳トラブルが収まり、授乳間隔が開くのはいつ頃でしょうか。昼間の授乳間隔を延ばす方法やアドバイスを求めています。

授乳間隔が開きません。
3ヶ月になりました。
男の子です。ほとんど完母です。
産院では、ぐずる度におっぱいを。という指導でしたので退院してからそうしてきました。
今でも昼間の授乳が約二時間ごとです。
夜も三時間ほどしか開きません。
3ヶ月になれば4、5時間まとめて寝るようになる話を聞きますが、ひどいときは二時間未満で起きるのを繰り返します。
お乳が詰まりやすく、乳腺炎も2度経験してますので、ミルクを積極的にはあげられません。最近は3日に1度くらいしこりができます。
乳腺炎になる前に自分で解消させています。
いつになればお乳トラブルがおさまり、授乳間隔があき、外出しやすくなるのでしょうか。
どうやって昼間の授乳間隔を開けたらいいのでしょうか。
みなさんは勝手に落ち着いていったのですか?
それとも泣いてもお乳をあげずに時間を延ばしていったのですか?
何かアドバイスをください。

コメント

さくか

はじめまして。
息子は未だに2-3時間おきに飲んでますよー。睡眠時間はたまーに4.5時間寝ますが、いつもは日中は30分から1時間しか寝ません。夜は2-3時間ごとに起きてます笑っ

三ヶ月までは混合でしたがミルクにしたときは搾乳して冷凍してましたよ🎵

• まるこ

まるこ

人それぞれなんですね。
    なんだか、疲れと寝不足でマイナス思考になっていましたが、自分だけではないとわかったのでなんとか頑張れそうです。

• 4月13日
  • さくか

さくか

わかります。ネットとかみて比べますよねー。どうしてうちの子だけって、、
    もし外に出れるのであれば赤ちゃんと晴れた日にお散歩してみてはどうでしょうか?外の風や太陽にあたると少しスッキリしますよー🎵

• 4月13日
aina

うちの子もずーっと1時間起きでしたよー!夜中も昼間も。。
離乳食始まった頃から昼間は3時間くらいでしたが夜中はずーっと1時間起きでした😭😭😭もうよそはよそうちはうちと言い聞かせて1年頑張ってました!8ヶ月から夜間断乳して夜はあげないようにしたり。。
外出は授乳ケープしてどこでもあげてました〜!ミルクの方と違って母乳のメリットは泣いたらサッと母乳飲ませれば落ち着いてくれるからそこら辺は楽かな!なんて思ってました!ミルクだと泣いても3時間はあけないといけなかったりしますからね💦
おっぱいつまりやすいなら食事や飲み物でだいぶ変わってきますよ!!

• まるこ

まるこ

よそはよそ!
    私もそう思ってがんばります!
    食事に気を付けていますが、そこまでストイックにはやってません。
    ゴボウ茶を飲んで、油っこいものと、洋菓子と、乳製品は極力とらないようにしています。
    ですが白斑がすぐにできてしまいます。
    子育てってほんとに大変ですね。

• 4月13日
  • aina

aina

ホントたいっっっへんですよね!!1年間辛かったです。1年たてば多少の余裕は出てきますが不安な事が増えてきて気持ちが休まる時なんてなかなかないですね。。
    母乳辛いようでしたら桶谷式のマッサージ一度行ってみてはどうですか?アドバイスやおっぱいがすごく調子良くなりますし。お子さんも連れて行けるし!私は乳腺炎になった時と卒乳した時しか通ってませんが、行ってよかったです!

• 4月13日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    桶谷式探してみます。
    頑張ります(^^)

• 4月13日
へびいちご🍓

上の子はそんな感じでしたよ💦
夜まとまって寝るなんて都市伝説だと思ってました(笑)
うちは、寝てくれないから疲れて添い乳する→おっぱいないと寝られなくなる→添い乳する→離すと起きるの悪循環の出来上がりでした(笑)
乳腺炎繰り返すなら、AMOMAのミルクスルーブレンドとか試してみるといいかもしれないです✨
(もう試してたらすみません💦)

下の子は自然と間隔もあいていったので、それぞれなんだなーと思います🙋

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    ミルクスルーブレンドとゴボウ茶飲んでます(^^;
    でもしょっちゅうしこりはつらいです(涙)
    白斑も痛くて。。。
    添い乳は白斑の原因かと思ってやめています。

おっぱいトラブルも授乳間隔も徐々に落ち着いてくれたらいいのですが。
    がんばります!

• 4月13日