※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
子育て・グッズ

上の子のトイトレは、出産前か出産後が良いか迷っています。1歳7ヶ月でおしっこやうんちを教えることもありますが、いつから始めるのが良いでしょうか。

1歳7ヶ月の息子のママです。
ちょうど2歳差で第2子を出産予定なのですが、上の子のトイトレっていつくらいから始めるのが良いと思いますか?

現在は言葉は「おいしい」「まんま」の一、二言しか話しませんが、おしっこやうんちをした後に指でおまたを指して教えてくれたりします(してくれないこともありますが..)

出産前にトイトレ始めるのが良いのか、それとも
出産後、二人育児にも慣れた頃が良いか
迷ってます。

皆さんの経験やアドバイス宜しくお願いします。

コメント

豆

1歳7ヶ月から始めました!

うちは全然教えてくれません😂
トイレのお水に興味深々で遊びたがっていたので、それを辞めてもらう為にはじめました。

始めてすぐに悪阻がピークになってしまったので、なかなか辛かったです💦

• さみ32

さみ32

トイトレ、ただでさえ大変そうなのに悪阻中に頑張られたんですね!

もう大分おトイレ成功するようになりましたか??

• 4月17日
  • 豆

1ヶ月半程経ちましたが、寝起きは成功するようになってきました☺️

自分でもオムツが気持ち悪い感覚が分かるようになってきたのか、用をたすとお股やお尻をパンパン叩くそうです!

うちの子は言葉が遅く、まだパパママも言えないので自分からトイレを教えてくれるのはもう少し先になると思います😂

• 4月17日

私も2歳差で出産予定です🙂
トイレトレーニングは夏が始めやすいと聞きましたが私も出産時期と被るしどうしようかと考えています🙁
回答になっておらずすみません🙇

• さみ32

さみ32

同じ方がいて嬉しいです😊
    皆さんのご意見を見てると、焦らずゆっくり始めてもいいのかなと思ってきました。

お互い無理せずタイミングをみはかりたいですね😁

• 4月17日

1歳7ヶ月差の兄弟です☺️

トイトレは意思疎通ができるようになるまで待とうと思ってます。
早いうちにオムツ外れても、
出先でトイレー!となったら困るので😅
年少さんになる前には外れたらいいなくらいの気持ちで
まだまだオムツに頼ってます笑

• さみ32

さみ32

確かに、意思疏通が不十分だとオムツ取れた後の方が何かと大変そうですね。
    オムツの方が母としては楽かもって思っちゃいます😁

私も焦らず始めていこうと思いました🍀

• 4月17日
emilie

1歳6ヶ月差の姉弟です。
うちは早くから、うんちおしっこ教えてくれていたのですが、下の子が生まれると赤ちゃん返りをしてトイトレも振り出しに戻ると聞いたので生まれるまでトイトレ待った状態でした。大きなお腹で狭いトイレでお世話するのも大変だし(^_^;)
下の子が生まれてすぐにトイトレスタートしましたが、偶然?初めてのトイレでうんちできて、たくさん褒められたのが嬉しかったみたいで、いまではトイレ大好きです笑 まだスタートして1.2週間ですが、うんち3回おしっこ1回成功してます☆

• さみ32

さみ32

確かに、大きなお腹でこちらとしても慣れないトイトレにあたふたするのも大変ですね~。
    なんかテンパってる自分の姿が想像できます😅

産後すぐスタートするのも大変そうですが、娘さんとても優秀ですねぇ~さすがお姉ちゃんですね❤

• 4月17日