※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お金・保険

義弟夫婦の結婚式に参加せず、10万円の借金未返済がある状況で、祝儀は1万円でも良いか悩んでいます。旦那には3万円包みたいと言われました。

祝儀について。

旦那の1こ下、今年28歳の義弟夫婦が秋に結婚式を挙げることになりました。
今は入籍してますが、まだ挙げてません。

私たちの結婚式、義弟は未婚だったため、祝儀が1万でした。

私と息子は義弟夫婦の結婚式は参加しません。旦那だけ出席します。

現在、義弟夫婦に10万ほど貸してるお金があります。2,3年前くらいから貸してて、催促しても1度も返済されたことはありません。

そこで、上記の
・旦那のみ出席
・借金10万未返済

ということで、祝儀は同額1万でも良いのでしょうか?
旦那にはせめて3万兄として包みたい
といわれたのですが…。

コメント

anuenue

同額1万で十分です!💦
この状況ですと3万はあげすぎですし、余計な2万を渡すお金があるなら家族で出かけるお金として回したいですね!

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます。
    そうなんですよね、2万あればおでかけもできるし子供にもたくさんいろんなの買ってあげたいので
    せめて借金少しでも返してくれたりしてたら…とは思うのですが。笑

• 4月13日
  • anuenue

anuenue

私もこの間、旦那の従兄弟から結婚式出てほしいと久しぶりに連絡きました。
    旦那の親はシングルマザーで疎遠の父親の方の従兄弟からです。
    旦那にはっきり言いましたよ、「出産祝いも貰ってない義父、従兄弟に結婚式に出てほしいとはお門違いだし図々しい。頼み事があるなら、義父も従兄弟も先にやることあんじゃないの?」と。

• 4月13日
まゆり

借金返ってこないのを見越して
10万包んだことにしてチャラにしようかと話もちかけます(笑)
旦那さんに言ってもらっては?
人にお金借りといて結婚式挙げるなんてまずありえないですけどね😂

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます!
    なるほど、そういう案もありますね!!
    しかも結婚式が船で挙げる!!て言ってるんで、よく人にお金返さずするなって思います。ほんとに船で実行するのかは知りませんが…笑

• 4月13日
R

意地悪かもしれませんが、私なら10万ちゃらにすると言う内容の紙をお祝儀袋に入れてお嫁さんの方に渡します。

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます。
    去年、義弟が返してくれないので義弟の嫁に頼んだところ、
    「私は返しません!だって旦那(義弟)が義兄夫婦に「お金貸してほしい!」て頼んだんですよ?いくら夫婦で、そのお金が家計に使うものだとしても、【旦那(義弟)が義兄夫婦から借りた】ことなんで、私は返済しません」と言われてしまったので、悩みどころです(*_*)

• 4月13日
  • R

R

すっっごい義弟嫁さんですね😨💦💦
    それなら義母と義父に、10万払ったことにするから借金はチャラにする。それで義弟が文句言ってきても相手にしないでほしい。と言って、義弟にそう伝えます。
    そして今後一切お金は貸しませんね。
    ここでお祝いだからとお金を包むと甘い蜜吸わせるみたいで嫌なので!

• 4月13日

兄弟なら3〜5万が相場かと思います。
借金などの背景があったとしても
「ご祝儀1万」は新婦や他人からみたら非常識な額・人と思われますよ(>_<)
ゆたんさん夫婦がそれでいいなら構わないと思いますが。。

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます。
    そのとおり、1万がいいけど新婦がわからしたら非常識と思われそうで、そこでは悩むんですよね(*_*)

• 4月13日

退会ユーザー

私だったら義弟のような非常識な人間に自ら成り下りたくないので、相場のご祝儀を渡します!
    借金は今後も催促はしますが、お金を貸す=返ってこないもの と考えているので
    期待はしないですかね…

• 4月13日
べべ

未婚の兄妹はご祝儀頂かないっていう場合もあるくらいなので1万はしょうがないかなとしても、お金借りておいて結婚式ですか…💦って感じですよね😅

でも旦那さんのメンツもあると思うので私なら5万包みます😭

初めてのママリ🔰

結婚式してないでお金返せって感じですね。
旦那さんのご両親に貸したお金が返ってこない事相談できませんか?
私だったら3万包んで、10万の借金は根気よく催促し続けなんとしても返してもらいます。

るぱ

うーん、義弟夫婦ひどいですね…笑
ただ世間一般、結婚式出るなら3万以上は包むのが常識なので、残念ながら旦那さんの意見が真っ当かと思います😂

スヌーピー

旦那さんが3万包みたいって言ってるのなら3万持たせますかねぇ…
やはり借金されててもなにを言っても旦那さんにとっては弟なのでそこは仕方ないかなぁと思います🤔
式のお金が余ったら借金返済するように伝えさせますが!😂

ザト

他の方へのコメント見ましたが、お嫁さん非常識ですね…。

私なら、ご祝儀袋に1万円だけ入れて、メモで『借金10万円はご祝儀代わりに差し上げます。末永くお幸せに』とかにすると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
一般的に兄弟へのご祝儀は10万円が相場なので、ちょうど良いかもしれませんw

ママリ

兄としては弟より多く払いたいですよね。
実際に義理兄からは10万頂きました。

ですが、借金があるならチャラにしますね!!
10万あげたことにして、チャラにしてもらうのがよいです!!