※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

初産で分からないことだらけ。出産後の義理両親の訪問に戸惑い、産後の流れや旦那の態度に不安。看護師に相談した方がいいか迷っている。

約2週間後に出産予定日を迎えます!
初のお産で分からないことだらけで相談します🙏🏻

カテゴリ違うかもしれません!

切迫早産でこの間まで入院していて
退院する時に、破水しない限り当分産まれなさそうだね〜と言われました!笑
早く赤ちゃんに会いたい私はガーン😨落ち込みました笑

ですが、義理両親が16日に遠方から来ると言うのです…
なぜそんなに早く? 初孫フィーバーですか?笑

私は産後すぐは旦那だけ(もしくは実母)しかいて欲しくないので、産まれてから2日目、3日目くらいに来て欲しいと旦那から伝えてもらったのに、もう来るの!?と旦那に言っちゃいました笑
産まれてすぐ来て入り浸る気満々ですね…

しんどすぎます…💦 看護師さんとかに相談?
した方がいいですかね…? 産んだあとはどういう流れになるのでしょうか、産院によって違いますか?

旦那は赤ちゃんだけでも、すぐ見せれるのかな〜?
と言ってます… 私より義理両親の気持ちを優先するのね…
ちょっとモヤモヤしますね笑

コメント

nozomi

嫌ですね…💧義理のご両親も気を使ってほしいですよね(´・_・`)
私は産後、授乳指導とか沐浴指導とかなんやかんやで入院中もバタバタしていました💦
お産の翌日から母子同室で面会もすぐ可能でした!

• りい

りい

遠方から来るので観光とか含めて来るのかな?と思いました…💦 今ちょうど桜咲きそうなので…🌸笑
    あー!なるほど… 指導とかあればバタバタしますね〜 入院した時にお産後の計画少し見たら色々書いてました💦
    お産の次の日とか来られたらシャワーも浴びれてないタイミングで来られたら最悪… とか考えてしまってます笑
    旦那を信じてます… 来たとしても旦那が気をきかせてくれないかな〜と!笑

• 4月13日
すみっこ

うはー🤦‍♀️💦
初めての出産でただでさえ不安なのに…😥
ましてや陣痛などが来てるわけでもなくまだあくまで予定日なのに😱💦

面会時間は結構午後からが多いと思いますよ🙋‍♀️
午前中は沐浴指導などでバタバタしますし❗

旦那さんには『色々と指導が入ったりするから義両親には生まれて2〜3日してから来てと伝えて❗』と、もう一度伝えましょ🤬🤬🤬❗
義両親が来たらただでさえ疲れているのに更に疲れちゃいますもんね😭💦

• すみっこ

すみっこ

あっ!ちなみに産んだ次の日から面会は出来ましたよー🙋‍♀️

• 4月13日
  • りい

りい

破水からかな?おしるしかな?陣痛からかな?と毎日ソワソワしてます😂 ただの予定日です… なぜこんなに早く来るのか… 謎です💦
    せめて午後からなら…いや、面会などなくてもいい!と思ってしまってます笑
    旦那にもう一度ちゃんと言わないとですね😭😭 気を使う気力なんて絶対ありません!むりです!

• 4月13日
よし

私は破水しなくても産まれましたよ。
陣痛から12時間後に産まれましたが、10時間ぐらい経って破水しましたよ!破水しないから手で破水するねーって言われましたが、それは免れました(^_^;)

産後、かなーり辛いです。
お産にどれだけ体力を消耗するかわかりませんが、あちこち痛いし寝たい願望が強すぎますし疲れてる中「授乳してください」なので、義両親に会うのは避けた方がいいですよ!看護師さんに「会いたくないので、疲れているって言ってください」とか相談した方が絶対いいです。
私の病院は陣痛・分娩・回復が同じ部屋でできるLDRという部屋でした。産んだらその部屋で2時間休んで、それから車椅子で部屋に移動でしたよ。当日はさすがに疲れていたので、赤ちゃんは新生児室にいました。

お産、余裕だろ〜♡となめてましたが、かなーりしんどいのは間違いないです!

• りい

りい

何からお産に繋がるかな〜とソワソワしてます😂 破水すれば痛みが増すと聞いて、怯えてます😂
    切迫早産で3週間ちょい入院してたのでもう体力減りまくりで出産大丈夫かな、、と不安です😭 看護師さんにやはり相談した方が良さそうですね!

• 4月13日
ネガ

私、切迫早産で自宅安静してたんですけど、
正期産入ってから
「もぅ産まれてきていいよー!今日か明日くらいに出ておいでー」って言ったら産まれましたよ笑
話しかけたら産まれてきてくれるかも!笑

産まれてすぐはしんどいし来てほしくないですよねー
産まれた日にみんな大集合しましたよ(・・;)
休む暇なかった…
その後も毎日のように来て…
あらかじめ旦那に言ってたんですけど意味なかったです💦

• りい

りい

私退院前からもう会いたいよ〜出てきて〜!と声掛けてますが、全く気配無しです😭😭 産まれた日に大集合…恐怖すぎます…💦 旦那さん気を利かせてくださいよー…

• 4月13日
  • ネガ

ネガ

じゃあ、あちゃんさんのお腹が居心地良いんですね♪
    後はめっちゃ歩いたりスクワットしたりしてました(o^-')b !

ちゃんと旦那さんと話し合った方がいいですよ!
    看護師さんに相談してもいいかもしれないですね!

• 4月13日

赤ちゃんも感染のリスクとかあるからなるべく最初は会わせたくないですねえ。そもそも生きるか死ぬかくらいのお産を終えたあとに気を使う義両親に会うことがどんなに心労なことか。

旦那に術後意識朦朧としておしっこの管入れられて動けないときに義両親(自分の親)がお見舞いに来たらどう思うのさ?退院してから会わせるのじゃ遅いの?気も使えないんだ、、、ってぼそっと言っちゃいますね。良かれと思ってやられることほどお節介なことってない、、、💦

• りい

りい

それなんです…💦 自分も出産してるのにもう忘れたんですかね辛さを💦
    私より先に義理両親に抱っこされたりしたらもう最悪すぎます…😭
    私もいざ産んだ後にヘトヘトで面会に通されたら、ブチ切れてしまいそうです…😂 ありがた迷惑ですよね…

• 4月13日

退会ユーザー

大丈夫♡産んだ後、初めて抱っこするのは必ずママですよ♡♡♡

それです。ありがた迷惑。旦那さんわかって欲しいものですね、、

• 4月14日
nozomi

そうなんですね…💦
確かにシャワーしてないタイミングで来られるの嫌ですね(╥_╥)

ちなみに私は旦那の家族が来る時は、食事の直前の時間で来てもらって、すぐ食事の時間になって帰ってもらおう作戦(笑)をしていたのですが、食事が運ばれてきても居座られて食事も食べれず最悪でした!(笑)

• りい

りい

ボロボロな姿見られるのが苦痛過ぎます😭
    やはり長居していきますよね…💦

• 4月13日
うらら

産後入院中はゆっくり出来ると思われてるのですかね…

病院によって違うとは思いますが、私のところは看護師さんから、産後翌日(出産の時間帯によってはその日のうち)から抱っこの仕方や沐浴指導など忙しいよ!と言われています。
面会可能な時間でも指導のスケジュールが入ってるので、面会される方がいるなら事前に確認するようにしないと大変だそうです。
母体がまだ疲れてる時期なはずなので、面会はなるべく無い方が良いのではと思っています。

• りい

りい

勝手に来られると大変ということですね…?💦
    私の親には何日後から来てねと言ってますが、旦那の両親にはうまく伝わってないみたいで面倒です…完全に初孫でウハウハしちゃってます…

• 4月13日
  • うらら

うらら

そうですー。勝手に来られても今それどころじゃない!的なことになりかねません(苦笑)
    初孫嬉しいのは分かるんですけど、産む側は大変だということがどうやったら伝わるかですね…
    看護師さんに入院中にやる事を聞いて、こんだけ忙しいのだと具体例を出してみるとかいかがですかね。

• 4月13日
しゃみ

くるの早すぎですね?!
どのくらい滞在するのか、そしてその間の義理両親のお世話は誰がするのでしょう…。あちゃんさんですか?
それなら体の負担になるからやめてほしいって旦那さんに泣き真似してでも訴えてみましょう!
義理両親の気持ちもわかりますが、私も産後は実母だけでいいって思ってるし今もそう思うのであちゃんさんの気持ちも痛いほどわかります。
産後の面会は、体がきついからといって断るか、早めに帰って貰うよう看護師さんに事前にこっそり頼んでおくと良さそうですね。私はこっそり頼んでおきました(笑)

私は赤ちゃんの抱っこに関してもお母さんより先に抱かせることは決してしないようお願いしてました。
相談に乗ってくれる病院だといいのですが…。

• りい

りい

ただの予定日なのに…と思いながら、
    義理両親はホテルに泊まると言ってるらしいですよ。私は何もしません笑
    元々義母だけ来る予定だったのに、義父も来ることにしたみたいで、産まれてすぐ駆けつける気満々で笑えてきました笑
    共感してくれる方がいてほんと気が楽になります☺️
    看護師さんにやはり言った方がよさそうですね…! 私も、誰よりも先に義母に抱っこされるのだけは嫌なので、入念に言っておかなければ…💦

• 4月13日
  • しゃみ

しゃみ

予定日だからポーンと生まれるわけじゃないのに、気が早すぎますよね!
    お世話しなくていいならまだマシですが、正直な話、男はこないでほしいですよね(>_<)(笑)
    抱っこの件は、バースプランにもしっかり書いておくといいですよ!
    旦那がなんと言おうが、私より先には誰にも抱っこさせないで!!と。
    強く書きすぎたせいか、看護師さんから「私たちは抱っこしても大丈夫?」ときかれましたけど(笑)

• 4月13日

うーん。
私なら断ります。

最近まで、切迫で入院していて、やっと自宅に戻れたのであれば、夫婦でゆっくりしたいですし、義両親に気を使い過ぎて、また切迫になっても嫌ですし。

旦那さんは、その辺どう考えているのでしようか?

旦那さんの赤ちゃんだけでも見せれるのか?発言もイライラします。

つい最近まで、入院して辛い思いしてたのですから、主さんの気持ちを優先してほしいです。