※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

3ヶ月と1歳7ヶ月の子供がいます。主人の妹夫婦は妹の旦那の両親と敷地内…

3ヶ月と1歳7ヶ月の子供がいます。
主人の妹夫婦は妹の旦那の両親と敷地内同居です。
義妹の旦那と両親は、遠慮もなく厚かましい人で私は苦手です。
そんな義妹夫婦とその両親から、BBQをしようと誘われました。メンバーは義妹夫婦、その両親、姉家族、私の主人の両親、私たち家族です。
去年は義妹が結婚したところで、そのときも誘われて行ったのですが全く楽しくなく、私はほぼ食べずにずっと子守りでした。子守りが嫌ではなく、それはそれで関わらなくて済むんですが、会うこと自体が嫌です。
主人は早く行くか行かないかの返事をしないと、と言っていて、私はまだ下の子も小さいし無理して行きたくないと伝えました。でも主人は、誘ってくるってことは、来てほしいってことだよと言い、断る気はなさそうです。主人と上の子だけ行ってもらうことも考えましたが、上の子はじっとしてないし、主人も放任的なところもあるのでBBQ自体、子供にとって危ないかなって思います。
主人の家族の親戚付き合いなら行くけれど、義妹が嫁いだ家と私たちがわざわざ関わる必要があるのか?とも思うし、何にしても会いたくない、行きたくない気持ちが強いです…
私のわがままでしょうか?子守りをしてたら時間は過ぎるだろうし、行った方がいいのでしょうか?みなさんなら、どうするかなと思って書き込みました。

コメント

あんこ

とまとまさんはワガママじゃないと思います。私の感覚もとまとまさん寄りです。そして夫の感覚は、とまとまさんのご主人寄りです…。

結果として、同じような事を何度も経験しました…。長文で語りたいくらいです。とまとまさん同様、私自身も嫌だけど、遠出とかだと子どもにも色々我慢させる事になるので、大人のエゴとしか思えず嫌さが増すばかりです。

私は行くことになるパターンが多いです…こういう時、嫁っていう立場の弱さがイヤになります。
そんな中、よく使うのが「延期依頼」です。断ってもしつこいので、こうなったら人生における回数そのものを減らそうと。

ゴールデンウィークに会おうと言われたら、シルバーウィークなら行きたいと言い、シルバーウィークに誘われたら、春休みシーズンが助かると、とにかく延期を求めています。

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    大人のエゴ……ほんとですよね💦
    私も上の子が4ヶ月のときに義妹家族に急遽家に来てほしいと誘われて、夜遅くまでみんな酒を飲んでわーわー…
    上の子はせっかくリズムついてたのに寝れずに1時間以上も泣いて疲れて寝てしまって…
    この一件を含め、大人が楽しむなら大人だけでやってよって思うことが多くて。小さい子供はうちにしかいないので、余計にそう思うんだと。うちの家族はいつも子供優先なので、大人の勝手な集まりだったりは耐えられないですm(__)m
    嫁って立場はつらいですよね。。
    延期って方法ありですね!一度使ってみます!
    同じように思う方がいて、心強いです!

    • 4月13日
saa*

私だったら
旦那さんだけ行ってもらって
家で子供見てます!
まだ3ヶ月の子と
目の離せない1歳7ヶ月の子を連れて
BBQは大変だと思うし😭
どうしても断れなかったら
当日体調不良で欠席します🙌

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    主人だけ行くのもひとつの方法ですね!
    ほんとに、子供は目離せないし下の子はまだ授乳もあるし、、、
    考えるとイライラしちゃいます😂😭

    • 4月13日
  • saa*

    saa*

    子供のことを考えるのが第1なので
    無理して行かなくてもいいとおもいます🙌

    • 4月13日
  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます✨
    子供優先でって主人にアピールします😂

    • 4月13日