※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzまま
ココロ・悩み

息子の発語が遅いです。他の子供の成長に焦りを感じています。壁や床に頭を打つ行動も気になります。

プレ幼稚園通い出したら発語が出たよ!って方いらっしゃいますか?😭
息子は、「あー」『んーま!」しか話せません。
親子教室にも通い今は、個別指導で月3行ってます。
3月生まれなのもありますが、他のお子さんが名前を言えていたり椅子にちゃんと座って先生のお話を聞けてるのを見て焦りました😥

思い通りにならないとおでこを壁や床に打ち付けちゃうのもまだ治らないので気になります😭

コメント

whisky

友達の男の子は、4月はそんな感じでしたが、8月の夏休み明け頃からびっくりするくらい喋ってました。
3月生まれだし、まだそれほど気にしなくても…とも思います☺️

  • yzまま

    yzまま

    回答ありがとうございます。

    そんなに変化があったのですか?!😳
    ちょっとほっとしました。

    • 4月13日
ゆゆ

うちの子まともに話し出したの3歳になる年に保育園通いだしてからですよ(笑)
それまでは宇宙語ばかり、検診では理解はしてるから大丈夫と言われていたものの気になってて..
保育園に通い出して全然話せなくてと先生に伝えたら、皆さんそう言うんですけど実際通い出したらペラペラ話すようになって逆にうるさいんですって言うようになりますよ!
って言われて、でもうちの子もそうなるか分からないしと不安でしたが
本当にペラペラ話すようになりました😂
宇宙語が懐かしくなるぐらい、一気に喋り出して本当周りから
凄い保育園行き出してから一気に話すようになったね〜と驚かれてました😳

実際行くまで名前も言えず椅子に座ってお話聞くも無理でした🙅
今ではちゃんと名前も言えるようになり、保育園ではいい子なので椅子に座って先生のお話もちゃんと聞けてます🙌🏻💕

頭の中にはたくさん言葉があるけどそれを上手く出せないんだよね、お話出来ないだけなんだよね〜とのんびり構えて行きましょう!
永遠に話せない人なんて居ませんから!
言葉で話せないから伝わらなくてもどかしくてイライラきておでこ打ち付けちゃうんですかね😢

たおたん

発話が遅いと気になりますよね…うちもまだそんなに喋りませんが、急に言葉の爆発がきて喋り出すらしいですよ!うちのいとこはもうすぐ3歳ですがほぼ意味のあることは喋りません💦ほんとに個人差があるので気にしなくていいと思います❗️

  • yzまま

    yzまま

    回答ありがとうございます。
    言葉の爆発期早くきて欲しいですね!
    焦りが半端ないです。
    集団行動大丈夫かな、、😢

    • 4月13日
kkks

うちの息子も3月生まれ。先日プレに行きましたが、他の子は大人しく先生の話聞いてるのに息子はちょこまか、ちょこまかかなり目立ってましたよ!

発語も二言語?なんてないしママなんて気が乗った時しか言ってくれない、、でも息子なりに話したりしてる感じはあるし、私の言ってることは理解してることもあるので気にしないようにしました!

私もかなり周りとの差を気にしてましたが、まあ慣れたらもっと落ち着くようになるだろうと楽観的にいくことにしました( ^∀^)大変ですが、同じ立場なので一緒に頑張りましょー!!