※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

離乳食を増やす予定ですが、授乳量が減ってきて心配です。同じ時期の授乳量について教えてください。

完母の方に質問です😣
今、生後6ヶ月半の息子を育てていて、離乳食は1回食で明日から2回食にする予定です☺️

そこで質問なのですが、この時期はまだ母乳から栄養を取るはずなのに最近授乳量が減ってきてます😭

今日は、
朝9時半に離乳食+授乳(未計測)
13時過ぎに授乳(80ml)

このように1回の授乳量が80mlしかありませんでした💦
今の時期の授乳量って皆さんどのくらいですか?(*_*)

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

栄養士さん曰く、今の時期、暑かったり涼しかったりするので、食欲落ちる子もいるんですって💦

うちは完母ですが、離乳食たべないさんなので、相変わらずガブガブ飲んでます。

• aachan

aachan

うちも昔はかなり母乳飲んでたんですけど、何かいきなり飲まなくなっちゃったんですよね(*_*)

• 4月13日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ムラがあるんですね💦
    うちの場合は今でこそよく飲みますが、3ヶ月〜6ヶ月までは片乳のんだらプイッと離しちゃったりで、急に量飲まなくなる期間がありました。
    成長の一環だといいのですが(;☉_☉)

• 4月13日
  • aachan

aachan

そうなんですね😳
    うちはむしろ4ヶ月くらいまでは200とか飲んでたこともあるんですけど、最近は100とかになっちゃって、どうしたんだろうって感じなんです😭

• 4月13日

ご機嫌よくて体重もその子なりに増えてれば、今はそういう時期なのかもしれませんね。
    何かができる前にはガブ飲みする期間がありますから、次また飲む量が増えたら、おすわりとかハイハイとかつかまり立ちとか、新しいことができるサインですよ(^ω^)
    また飲む量安定してくれればいいですね🍼

• 4月13日
  • aachan

aachan

返事遅れてすいません(*_*)
    機嫌は実は最近良くないんです😭

授乳後でもぐずぐずすることが多くて😔
    それに寝ぐずりもいきなり激しくなってしまいました💦

そんなサインがあるんですね!
    そのサイン、感じたいなーー😣

飲む量はまた安定して欲しいです^ ^

• 4月15日

ふむふむ、ぐずぐずと寝ぐずりもあるんですね💦

日中は運動とか散歩とか程よくいってますか?うちはスタミナあかちゃんなので、支援センターとか児童館とか週2回くらいいってますが、他のあかちゃんに興味示したり、真似っこしてズリバイで追いかけたりしてたら、疲れるのかして、日中のねんねも夜もバタッと寝ちゃうんです。

お出かけして刺激うければ、お腹も減るので、飲む量変わってくるかもしれませんね(ॢ˘⌣˘ ॢ⑅)

• 4月15日
  • aachan

aachan

日中は買い物とかのついでにベビーカーで散歩行ってるんですが、ベビーカーではぐずることなくすんなり寝ちゃう感じです💦

なので、散歩といってもある意味昼寝みたいになってます😭

最近はずり這いではないですが、そこそこ動くようになったのでお腹も減ると思ったんですが、それなのに授乳量は増えずって感じです(TT)

• 4月15日

ふむふむ、一過性のものだといいですね(´◡͐`)
    1ヶ月単位くらいで体重測ってみて、緩やかに体重伸びてれば、今はそんな時期なのねーくらいに思っておいて、お子さんのペースに任せても良さそうです。
    うちはこの2ヶ月で200グラムしか増えてないけど、そんなに問題視されませんでした🤣わたし的には心配だったんですけどね〜。
    保健師さんが、あまり数字にこだわりすぎず、テキトーアバウトいいかげんくらいの気持ちでいきましょうて言ってましたので、共有させていただきます。
    私はこれ聞いて、なんだか肩の力がふっと抜けました。

• 4月15日
  • aachan

aachan

私も先月から今月にかけて今のところ100グラムくらいしか増えてないです😭
    もう少しだけ様子見てみます!😣✨

そのくらいで言われると一旦は安心出来ますね😭
    ありがとうございます😣!

• 4月16日
MO

大人でもたくさん食べられる日とあまりお腹が空かない日ってありますよね!
赤ちゃんも飲む量減ったり増えたりしますよー!
全く飲まないとかであれば心配ですがあんまり気にしなくて大丈夫ですよ😌✨

• aachan

aachan

そうなんですね😳
    その日によってやっぱり異なるんですね😭
    あまり気にしないようにします!😊

• 4月13日
みゆ

心配ですよね💦
ウチも完母です。
離乳食を始めて2週間くらいです。
赤ちゃんの機嫌で良く飲む日と飲まない日があります。離乳食も少ししか食べない時と引くくらい食べる日とあります😅
最近は食べたそぅなら離乳食を2回あげてたりしてます🙂
日によってかなり違いますが、熱もないし元気だし出るもの出てるのでそんなものカナって思ってます😅

• aachan

aachan

やっぱり日によって違う感じなんですね😭
    体重の増えも一気に悪くなったので、どうしたものかと思ってしまいました😣

• 4月13日