※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもくふゆぅーん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が大きな音に敏感。保育園で泣くことがある。保育士から神経質かも?と指摘され、同月齢の子供と比較したい。

大きな音が苦手。10ヶ月の男の子がいます。4月から保育園に通っていて現在慣らし保育中です。息子は、ホールでのお集まりでの大きな拍手や、年長さんが全員揃ってする挨拶など、大きな音にビクッとして泣くそうです。連絡帳に「お家は静かな環境なんですね。」と書かれていました。今まで支援センターや赤ちゃんコンサートなど、多少騒がしい場所へ行っても泣いたことは無かったので気づきませんでした。スーパーでこどもが大声で泣いてるのを見て、泣きそうになることはありました。自宅は、確かにまだ兄弟がいないので、保育園より静かな環境なのかもしれません…。赤ちゃんだしこんなもんかなーと、特に気にしていなかったのですが、保育士さんに言われたので、なんだか気になってきました。息子は神経質?敏感すぎるのでしょうか…おなじくらいの月齢のお子さんはどうですか?

コメント

りさ

うちも同じくです😭しかも私の笑い声で泣きます、、。笑
え、そこで泣く?って場面で泣きます😅

• もくもくふゆぅーん

もくもくふゆぅーん

回答ありがとうございます。笑い声でなんですね!それぞれ苦手なツボみたいなのがあるのでしょうかね😭

• 4月14日
.

うちの子もそうですよ!
特にクシャミとかすると泣きます!
あとは咳とかパパの笑い声とか!
すごくビクッってしてからベソ顔になってますよ(*´꒳`*)
普通だと思います💓

• もくもくふゆぅーん

もくもくふゆぅーん

回答ありがとうございます。赤ちゃんのべそかき顔はかわいいですよね💓普通と言っていただけて、少し安心しました。

• 4月14日
☺

保育士してましたが、保育園はうるさいですよー!
1人目の子どもが静かな環境で育つなんて当たり前です😊大勢子どもがいなきゃ、あのうるささにはなりません笑

0歳クラスの部屋だと兄弟のいる子はうるさくてもよく寝たり、1人っ子はすぐ目が覚めたり...そんなものです。

ましてはじめての環境。大きな部屋で大きな音がして、しかも安心できるママじゃなくて、まだ関係の浅い保育士と一緒なら泣きたくもなりますよ!
なんだか優しくない保育士だなって感じました。気にしない方がいいです!

• もくもくふゆぅーん

もくもくふゆぅーん

回答ありがとうございます。実はわたしも保育士なんですが、自分も仕事をしていて、保護者さんにこんな書き方は絶対にしないので、余程ひどいのかなーと逆に思ってしまいました。まだ7日しか通っていないので泣くのも当たり前…と思いたいです😭 ありがとうございます!

• 4月14日
m.h.a

保育士してました!
っていうか、まだ慣らし保育中ですよね⁈

ずっと側にいてくれた安心できるママと離れて不安な中、知らない人と行ったこともないような環境に連れてかれれば(しかも騒がしい。)大人でも泣きたくなりません?笑

入園式はどうでした?

お子さんまだ慣れてないですしそこまで不安になる必要ないと思いますよ☺️

• m.h.a

m.h.a

上の方が言っておられるように、私もその保育士さんに不信感というか、そんな事言う⁈って思っちゃいました💦気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• 4月13日
  • もくもくふゆぅーん

もくもくふゆぅーん

回答ありがとうございます。慣らし保育7日目で給食後のお迎えの段階です。入園式も泣いていました。正直、まだ先生との信頼関係もできてない中でのコメントだったので、ただの嫌味に聞こえてしまって、ちょっとへこんでました😭日中お部屋ではほとんど泣いてないようなんですが、そんなに目立ってたのかなぁと心配になってしまいました。気にしないようにしながらも様子をみていこうかと思います。ありがとうございます!

• 4月14日