※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の就寝時間について悩んでいます。22時に寝かしつけて、朝6時まで寝ているけど、19〜20時に寝ぐずりがある。お風呂を早めに入れるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いつもありがとうございます!
生後3ヶ月の娘のママです。
以前も似たような質問させていただいたのですが、娘の就寝時間のことです。

2ヶ月に入って、夜まとめて寝るようになったのですが、お風呂に入れて、21時くらいから寝かしつけし、22時頃には寝て、そのまま朝6時まで寝て、日によってはそこから9時頃まで寝てます。

寝かしつけと寝るのが少し遅いかなと思ってたのですが、前倒しすると起床が早くなりそうと思い、当分はこのままいこうと思ってましたが、いつもお風呂に入る前の19〜20時頃に、寝ぐずりのようなぐずり方をします。
正確に言うと、授乳後寝落ちして、腕の中で寝て、お風呂のために起こす感じです。

ふと、本当はこの19〜20時に就寝できるようにお風呂も早く入った方がいいのかな?と思ったのですが、起床が夜中になるかな、と…
起きても寝てくれればいいのですが>_<
皆さんだったらどうしますか?

コメント

いちご

お風呂も就寝も少し遅いと思います。

我が家は17〜18時にお風呂で、20時就寝です。
朝早い分にはその後朝寝すればいいしかなって思います。
夜寝るのが遅いのも、そのまま習慣になってしまいますよ。

• ママリ

ママリ

お返事おそくなりすみません💦
    やっぱり遅いですかね>_<
    朝寝してくれるときとしてくれない時があるんですよね…

• 10月20日
こうちゃんママ

うちはそっくりです😆
少し早めにお風呂に入れると
朝5時とかに起きてそこから寝れなくなっていたので😅

まだまだ昼夜がはっきりしていない月齢なので助産師さんにはそれでもいいとアドバイスしてもらいましたよ😊

少しづつ変化していくものだと思うので、その時その時、その子にあったものを試していくのがいいと思っています😊✨

お互いに頑張りましょう❤

• ママリ

ママリ

そうなんですね!明け方おきてねてくれないと1日の始まりからブルーになります^^;

それで良いとおっしゃられたんですね!心強いです!

そうですね、娘に合わせて徐々に様子見ながら試すしかないですね!
    それがなかなか難しそうですが。。。(´・_・`)笑

ありがとうございます!一緒にがんばりましょう♩

• 10月20日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

助産師さんとLINEでやり取りをしているのですが
    あんまり細かく気にせずに赤ちゃんとママのタイミングでやっていくのがコツだと言われました😊
    これからずぅーっと続いていくことだから、決まりなんてないのよ🎵
    いくらでも失敗してはお互いに成長していくものよって😍

確かに肩に力が入っていてはですよね。
    これから毎日ですからね😊

お互いに子育てを楽しみながらたくさん成長できるようにがんばりましょう💕💕💕

• 10月20日
ゆずきんぐ

回答ではないですが、私のとこも全く同じ状況です!
まだこのままでいこうかなって思ってるんですけど、日中起きる時間増えて昼夜逆転しそうになる頃に20時に寝かすようにしていこうかなと考えています。
でも、いまの時期どうすればいいか悩みますよね。
私も知りたいです(・・;)

• ママリ

ママリ

どのタイミングで早めにしてったらいいのかわからず(*_*)
    難しいですね💦

• 10月20日
とーたん

2ヵ月はいった頃は同じような感じでした

でも2ヶ月後半から早く寝させたほうがいいかなと思い、お風呂を19時前後にして21時までに寝かしつけるようにしました

お風呂にはいる1時間前辺りに授乳をし、お風呂上がって一通りおわして授乳しながら寝かし付けるを繰り返していたところ寝るようになりました

その時によってですけど、3時から5時辺りに一度起きそうになるので、グズりそうとおもったらすぐおむつを変えて授乳すると寝て7時から9時辺りで目を覚ましてます

起きそうになっても、自分が余りにも起きれる余裕がないときはそのまま寝てと思い様子を見てると起きないこともあるので

そのときは6時から7時頃起きるので、おむつを変えて授乳という感じです

参考になればと思います

• ママリ

ママリ

計画的で素晴らしいですね!
    オムツ替えて授乳で寝てくれるんですか!
    うちは少し前までは明け方の授乳でコテンと寝てたんですが、最近飲んでも寝ずにそのまま起きてしまうことが多くて💦苦手な添い乳でやり過ごしてる感じです(*_*)

• 10月20日