※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
子育て・グッズ

3歳の息子が後追いやおっぱいの執着、叩くなどの行動に困っています。効果的な言い方や接し方はありますか?

もうすぐ3歳の息子の行動に困っています😓

①後追い
②おっぱいの執着
③叩く、引っかく、噛む

①私が見えなくなるとすぐ探しに来ます。
大抵泣きながらなので、ストレスに感じます。

②断乳して1年半くらい経っています。
元々おっぱい大好きで、よく触っていましたが、最近はくわえたがります。

③まだ家族にしかしませんが、
怒ってやる時と突然やる時があり、
毎回痛い、だめと言っても、しばらくするとまたやります。

言い聞かせ続けるしかないのかもしれないのですが、効果的な言い方や接し方はありますか?

コメント

①はうちの長女も未だにそんなんですよ😅💦日中は幼稚園行ってますが未だに行きたくないーとバス乗る前グズグズしてます😅年少さんの子もいるのに恥ずかしいったらないです笑帰ってきたら抱っこで帰宅です。次女おんぶしながら😑母子分離不安って言われてます。こっちの方が結構深刻みたいです😅
②うちの2歳の甥っ子なんですが、1歳で断乳して保育園通ってるんですが未だにところ構わず触りたくて触りたくておっぱいボロンってされて困るって義姉が言ってます😅止めてって怒っても逆ギレしてます💧なので自宅ではほぼキャミソールで過ごしてるそうです。もう何年もブラジャーしてないって言ってました(ブラジャーすると怒るらしいです😅)おっぱいに怖い鬼の写真描く、または貼っておくとかどうですかね😂?「おっぱいいたいいたいだからもうやめて?」とか。
③噛むのは精神的なものなのか、楽しくてテンションあがってやっちゃうのかわからないんですがやはり長女の時に悩んで心理カウンターに相談に行きました。うちの長女の場合は自分の思ってる事がうまく伝えられなくて高ぶったりした時に噛みついたり自傷行為としてシグナルを出してきました。
私は噛まれたら噛み返して、痛いんだよ!って事を身を持って教えました。1回で治りました。相談に行くまでもなかったです💧笑

と、長々と書いてみましたが💧
③に関しては私としてはオススメはしないやり方ですが、それからは叩いたりも一切やらなくなりました。

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

詳しく教えてくださって、ありがとうございます😃

母子分離不安、初めて知りました!
    そういえばうちの娘も多少あるので、気長にやろうと思います☺️

うちの息子も所構わず触りたがります😥
    鬼の絵、やってみます😄

息子はまだあまりうまく話せないので、やっぱり言葉の代わりに噛んだりするんですね🤔
    痛いんだよというのを、息子にはっきりわかるやり方で伝えるには、噛み返すのもありだなと思いました😁

気が楽になったので、力を抜いて、息子と向き合えそうです。
    ありがとうございました😊

• 4月13日