※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-ma
子育て・グッズ

息子が座って食事をすることを拒否し、膝の上で食べたがる悩みについて相談しています。この年齢の子どもはこんな行動が普通なのか、将来的に改善されるのか不安です。

今月で1歳10ヶ月になる息子が居ます!
長文すみません😔

最近ご飯の時に、最初は椅子に座っても
すぐに私の膝の上にきて食べようとします😔
お椅子に座って食べようねって誘導しても
発狂しだします…😔😭
膝の上に座られるので、私は自分のご飯は落ち着いて食べてなんかいられません😫
息子は自分のより、人が食べてるのが美味しそうに見えるのか、私のを欲しがるし…。
座らないならごちそうさまねって下げても
いつまでも床に這いつくばって泣いていて結局膝の上で食べてます!
しかし今日なんかお人形を持ち出して口にご飯押し当てて
おいしー?おいしー?とか始めたし…
前までは自分の椅子に座って食べていたのに
最近はもうダメダメです(T_T)
このくらいの月齢の子はこんなものなのでしょうか??😔😔
もう少し大きくなれば座って食べるができるようになるんでしょうか😔

コメント

ゆう

それ全くうちの娘と同じです😭

私的に思ったのが、お腹の中に赤ちゃんいるのが分かるから甘えてるのかなと思ってます😫

なので、私の膝に座ってきたときは、ギューっと抱きしめてます😉

• chi-ma

chi-ma

そういえば妊娠してからだなーって思いました!!😱
    お腹にいるのが分かるのかな?
    でもやっぱり椅子に座ってほしい!!笑
    私には抱きしめる余裕がありません笑。😭😱
    もう神経質にならず好きなように食べさせた方が楽なのかなぁ…って悩みます笑

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

2人目妊娠して娘も甘えだしたんで、そうかな〜って勝手に思ってます😫

娘はお腹にいるの分かるみたいで、「赤ちゃん!赤ちゃん」ってお腹ヨシヨシしてくれます😍

椅子に座って食べてくれないと、こっちも食べれないですもんね😭
    娘が膝から離れたすきに、バーっと食べてます😥

あまり神経質になりすぎるのも、自分もきついし、子供にきつく言いすぎるのも…って思い、座ってきた時は私の膝の上で食べさせてますね😉

2人目産まれたら、かまってあげられない分、今思う存分甘えさせてあげたいなって思ってます😆

• 4月13日
  • chi-ma

chi-ma

たしかに産まれたら今みたいには構ってあげられないですもんね!!😭😱

娘さんすごい!!💓うちの息子は多分やっぱり赤ちゃんいるの分かってません!笑
    普通にお腹の上にボンっと座ったり叩いたり蹴ったり…笑 勘弁してほしいです笑

わたしは最近立って食べることが多いです(T_T)人のご飯横取りしようとしてきますw😭

もうあんまり神経質にならないで適当にやってみようかと思います!!😭

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😫
    赤ちゃんおるって分かるようになったら、ヨシヨシとかしてくれたら嬉しいですね💕

私も立って食べたりしてます😥
    娘のご飯準備しとるのに、娘も人のご飯ほしがって納豆ひとパック食べられる時あります😵笑

ゆっくり誰からも邪魔されずご飯食べたいですよね😭

あんまイライラするのもお腹の赤ちゃんに悪いですし、私も適当にして過ごします🙋‍♀️💓

• 4月13日
 YULI

ごっこ遊びをしてるんですね😃
可愛らしいけど本物のご飯でやられると片付けがたいへんですね💦

家の子達も周りの大人達にあーんってしたがってはこぼす💦をやるので勘弁して😭ってなりますが成長の過程で、真似っ子したいんですよね💦

膝の上でもゆっくり食べてくれるならしばらくの間それで食べさせてるとそのうちまた椅子に座って食べる様になると思いますよ✨

お人形に食べさせるのも、それはお人形さんは食べないなぁ〜とか言ってあげるといいかも知れないですね💧

子育てって可愛い以外はどんな我慢大会だ!って感じですよね💦

• chi-ma

chi-ma

人形の口がベタベタになりました笑😱
    お人形さん食べないよーってどかしたら
    発狂です!笑
    自分の気にくわないことがあったらお皿ごとぶんなげようとするし
    それを阻止するのにとても疲れます…😭
    今日は全部ひっくり返されました笑
    息子のご飯と私のご飯の時間をずらせばまあまあ食べてくれる…かな?くらいです(T_T)ほとんど暴れてます笑
    膝の上に座る→食べる→立つ→の繰り返しです😫💦

ほんとその通りですね!😭😫
    周りのお母さんたちほんと凄いです😫

• 4月13日
  •  YULI

YULI

家もですよ😱
    今は食べる事よりも遊ぶことのが興味あるのか、座って食べたと思ったら立って何処かに行っちゃう💦かと思ったら私をよじ登る💦
    もう結構重たいからかなり痛いです💦

お皿を投げられちゃうならお人形さんが汚れた方がいいや…と譲歩して行くしかないかもですね💦

1歳9ヶ月くらいになってるともうだいたいやりたいことや自分の意思が出てくるから面倒くさいですよね💦

• 4月13日
  • chi-ma

chi-ma

わかります、レジャーシートが役目を果たしていません!!笑
    フローリングも絨毯もベッタベタで掃除が嫌になりますね😱笑
    もうすぐで息子さん3歳なんですね!
    まだまだお行儀良く、は難しい月齢なんですかねやっぱり😭😫。

もう毎日イライラしっぱなしですが
    好きにしてくれー精神でいったら楽になるかな…😩

• 4月13日
  •  YULI

YULI

上のお姉ちゃんも小さい頃は同じ道を辿ってました(笑)

厳しくすればちゃんと座って食べてくれるのかもしれないですが、そこまで気張るのも大変じゃないですか?💦
    ご飯で遊び食べも成人してもやってる人は見たことないですよね💦

これからの人生きちんとしなきゃいけない事ばかりが増えるので赤ちゃん・・・幼稚園入るくらいまでは他人に迷惑かけない程度てある程度好きにしてくれ💦
    って思ってます(笑

でも私も未熟なのでイライラして怒鳴っちゃう事多数ありますが💦

本当に子育ては大変ですよね…

• 4月13日
なるりるろん

うちはご飯の合間、膝に座るどころか部屋をうろうろしながら食べてますよ。途中おっぱいも欲しがったりします。一口食べ終わったらこちらに戻ってきてまた一口食べてどこか行って、また戻ってきて、合間におっぱい1度咥えたりしながらご飯ですね。

お行儀悪いけど、まぁまだ一歳だからいいかと甘えるのがかわいいので、おっぱいもあげちゃってます。

あと大人のご飯ほしがるのも一緒です。
うちは先に子供のを先に作ってあげてます。
お腹いっぱいだと大人のご飯に手出さないので。

• chi-ma

chi-ma

うちもほとんどはうろちょろしてます😭
    離乳食時代の、口をあけて待ってくれてる時が懐かしいです😓笑
    1歳の子にお行儀とかやっぱり難しいんですかね(T_T)

うちの子はお腹いっぱいでも人が食べてるのには興味津々です😭
    でもどこの食卓も同じようで少し安心しました…笑

• 4月13日
なるりるろん

先日無謀にもフレンチレストランに行ったのですが、案の定うろちょろが止まらなくて、もうぐったりして周辺を少しうろちょろさせてたら、後で他の席の奥様方に、大人しい子ねぇ!と言われました。

迷惑だと怒られるかと思っていたのでびっくりしたのですが、一歳そこらで奇声もあげずに少しうろちょろで済むならすごく大人しいほうと言われました。
普通は両親のどちらかが子供と退場になるわよ!と言われました。

あぁ、他の子もこんな感じどころかもっと大変なんだなぁと思いました😓