※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
お金・保険

子供にかけているお金を見直したいですが、毎月必要なもの以外にも洋服やおもちゃを買ってしまっています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
はじめまして(^^)
生まれてから、1歳くらいの間
皆さんは毎月子供にお金いくらくらい使ってますか?
毎月貯金ができなくて不安になり家計を見直してみようと思ったのですが、
削れそうなとこが子供にかけてるお金くらいで…なんだかんだ毎月絶対に必要なもの以外にも、洋服かったり、おもちゃかったりしてしまっていて((((;゜Д゜)))

コメント

yuttan

保育園通ってるので
服は消耗品みたいなもんです😂

ぶぅちゃん

絶対いるものとして
オムツ
ミルク
は絶対として
かつかつに切り詰めて1万円前後で収まる感じですかね?

なつはる

下の子つきに使うお金オムツとおしりフキ代くらいです😅
(オムツも安いときにまとめ買い)

それプラスあとは、レトルト離乳食&おやつやフルーツで500~1000円分くらいですかね

洋服やおもちゃはお下がりで全く買いません😅

金のミルク

保育園通いだったので、オムツ以外には服を買うくらいです。
全部で5000円〜10,000円くらいかな。

1歳〜5歳までが1番節約できる時期ですよ。この時に貯めないで、いつ貯めるんですか。
いまなら間に合いますから、がんばって。

ママリ

オムツとお尻拭き、洋服とおもちゃ、絵本くらいですかね。

子供服が趣味なのでかなり買っていますが、中古にすれば節約できると思います。気にならなければメルカリやラクマは新品でも安く手に入りますよ(^-^)

butter

3000円の月もあれば2万の月もあったりですね😓

こっとん様

1歳まではうちは完ミだったのでミルクとかオムツなど必ず必要なもので1万でした。
服はシーズンやサイズアップごとなので毎月は買いませんでした。
1回3万とか冬は5万とかでした。
今は2人なのでもう少しかかってます😓
ベビーフードはあまり使わないですが、私が嫌いで普段使わないレバーはベビーフードで取り入れてました。

月齢に合わせたおもちゃやそれ以外はクリスマスや誕生日ぐらいなので毎月は買いません。
布の絵本や服もアメリカのものがカラフルで可愛いので米軍内のマーケットで買ったのもあるので普通に買うより少し安く買えたかもです。
メルカリとかでも新品や美品売ってるのでネットを取り入れるのもいいと思います。

あと布の絵本なんかは100均のフェルトを使ったり、積み木も木材を使って手作りするとかにすると節約になるかなと思います。
口に入れても大丈夫な安全な自然塗料なども売ってます。
うちは2歳の誕生日にままごとキッチンを手作りすることになってますw

ママ

平均で2万以上は使ってると思います。
完ミなのでミルク、紙おむつ、市販の離乳食、子供用の飲み物、おやつ。
服とおもちゃは毎月は買いませんが買う時は一気に1万ほど使ってました。