※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが母乳を拒否しており、哺乳瓶に慣れてしまったため悩んでいます。母乳外来で1ヶ月までに改善しないと言われ、直母練習に取り組んでいますが、悲しい気持ちになっています。

同じ内容を何度もすいません💦
愚痴をはかせてください😭

生後13日なのですが、直母拒否です。
10秒くらい吸って、すぐ拒否をされたりします。。。

今日母乳外来の先生に、1ヶ月までに吸えなかったら、厳しいかもしれないと言われました。。。

生後3日くらいの時は少し飲んでくれていたのですが、私は乳首の形が悪く、乳首が少し赤くなったので直母を休んだり、治った後も直母拒否が酷くなったらおっぱいの嫌なイメージを忘れさすために直母をお休みさせたり、、、
その間にどんどん哺乳瓶に慣れてしまったようです。。。

今は搾乳して母乳瓶であげてますが、搾乳できるのも30程度で、生後数日の頃から全く増えません。

先生の言うこと、あまり信じなきゃ良かったと後悔です😭

今は直母練習頑張るしかないのですが、、、
なんか悲しくなってしまいました😭💦

コメント

パイナップルマミー🍍

息子も直母拒否でした💦
母乳外来やおっぱいマッサージひたすら通い💦
でも拒否されほんとに心折れてました💦
搾乳器では母乳の出が悪くなるらしく、手絞りでの搾乳→哺乳瓶であげるのを繰り返し、、
でも疲れきって搾乳器に頼ってしまったり
そしたら搾乳器+哺乳瓶を洗って消毒を3時間おき💦💦
赤ちゃんのお世話で大変なのに
その作業すらもういっぱいいっぱいでした😭

母乳は出てるのに直母してくれない
吸わす練習をするたびギャン泣き💦

それくらいから産後うつになってしまいました💦
精神的にか分かりませんが
ある日突然胸が張らなく、母乳も20、30出たらいい方になり💦

薬も飲むし、と完ミに切り替えました💦💦😭
最初はすごく罪悪感にかられてました💦もっと頑張ればよかったなど
色々おもったり、

でも周りの先輩ママさんたちにミルクの良さも教えてもらって︎︎︎︎︎☺︎

プラスに考えるようになり︎︎︎︎︎☺︎

きっと息子もクヨクヨしながら子育てするお母さんより、元気なお母さんがいいよね︎︎︎︎︎☺︎ってポジティブに考えてます︎︎︎︎︎☺︎

私事でごめんなさい💦
つい共感してしまって😭😭

直母の練習ほんと大変ですよね😭

でも疲れてしまったらミルクに頼ってもいいと思います︎︎︎︎︎☺︎

産後ですしあんまり無理しないでくださいね︎︎︎︎︎(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    産後うつ、大変でしたね💦
    ギャン泣きの我が子を見ると涙が出てきますよね😭
    私も元気に子育て楽しみたいのですが、授乳の度落ち込んでしまいまして💦
    差し支えなければ、いつ頃から完ミに切り替えましたか??

• 4月13日
  • パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

ほんとに育児ってこんなに大変なのか~😭ってなりますよね💦

一ヶ月の終わり頃から混合になり、2ヶ月から完ミになりましたよ︎︎︎︎︎☺︎

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    母乳問題が解決すれば、もう少し育児に余裕が持てそうなんですが💦
    私も完ミにするにしても、2ヶ月頃まで頑張れればいいなと思います😭

• 4月13日
  • パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

ほんと無理しないで自分を追い詰めないでくださいね😭
    一番は赤ちゃんがお腹いっぱいになり、健康に育てばいいんです♡︎︎︎︎︎☺︎
    愛情があれば母乳でもミルクでもいいと思います︎︎︎︎︎☺︎

• 4月14日
ママリ

お優しいお言葉、ほんとありがとうございます😭
愛情を注がなくてはですよね😭!!
無理せず頑張ります💓