※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

子供がオムツ替えるときに痛がって嫌がる理由や、オムツ替えの頻度について相談しています。安静中でもオムツ替えは必要でしょうか。

子供が最近、オムツ替えるときだけ「お尻痛い~💦💦泣」と大騒ぎして、嫌がって逃げ回ります。

外から見た感じは赤くなってるところもなく、お尻カブレでもなさそうだし、
ウンチしてる最中(少しフリーズして踏ん張っているのでわかる)は痛がらないので、中が荒れているわけでもなさそうなのですが…。

でもお尻拭こうとすると「痛い~! 」と嫌がります。
中が少し切れているとかですかね?

一応夜にワセリンだけ塗っていますが…。そのうち治るでしょうか?
ヒルドイドやステロイドも手持ちありますが、お尻の穴には良くないですよね。

また、少し話は変わりますが、
私がいま切迫で安静指示なので、基本は私の両親が子供の世話をしてくれているのですが、
オムツ替えるの嫌がるからと言って、
オムツ替えが1日に3回位(朝起きてもオムツ初めて替えるのが10時とか💦💦)みたいなんです(T^T)

蒸れちゃうし、嫌がっても変えて!放置するともっと酷くなるかもだし!と言ってるのですが、なかなか…確かに大暴れだから大変ではあるんですけど…。

絶対安静で、先生の指示で基本は寝室に引っ込んでいるんですけど、時間見てオムツだけでも替えに行った方が良いでしょうか?💦💦

コメント

のの

強く拭きすぎて痛いとか、膀胱炎になっているとかの可能性もないですか?
おしっこの時に痛がるとかでないなら膀胱炎の可能性はないと思いますが…

あとはお風呂で使う洗剤や洗い方が刺激になって痛がっている可能性ですかね?

• basil

basil

コメントありがとうございます!

まだオムツですが、ちょこちょこしてると思われるオシッコの時は多分痛がっている様子はないです💦💦

お風呂の洗剤は生まれたときからずっと一緒の赤ちゃん用のなんですが、
    最近じいじと入るようになったので、洗い方一応確認します💦💦

• 4月14日