※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
妊娠・出産

安産体質は遺伝するのでしょうか?出産に恐怖があり、母や親戚が安産だったため心配。体験談や意見を聞きたいです。

安産体質は遺伝するのでしょうか?

妊娠したときから出産に恐怖があります。先日母に出産体験談を聞いたところ「テレビでよく見る『ん"ー痛いよー』というのは経験したことがなくて、出産に対してあんまり痛いイメージはないなぁ」「(5人出産してますが)全部2·3時間で産まれてる、5番目は1時間よ」「3番目で促進剤を使ったときが唯一痛かったかな?」とのこと。聞くと母の姉妹、母方の祖母も同じくあまり苦しまずに出産しているそうです。

「あなたは私と体格が似てるから、安産に違いない!すぐに産まれるわ」と母には言われます。そうあってほしいのですが···

皆さんの体験談·ご意見を聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

親子は骨盤の形が似てたり、体質が似てるので似ることがあると聞いたことがあります🙂
ですが、旦那さんとしりりさんの身長差が大きいと赤ちゃんが大きい場合もあるし、似る事もある、というだけで全て同じ訳ではないと思います😥
うちの母は全て予定日過ぎて誘発しましたが、姉は毎回切迫早産で37w頃にはすぐお産になりました😗

きむ

遺伝しない気がします😅
私の母は兄を出産時、促進剤使用してもなかなか生まれず帝王切開しよう!とまでなったそうです。
しかし、私は初産で7時間で生みましたよ!

ちっち。

私の親は姉と私を帝王切開で産んでます😌
祖母は難産体質で、姉も17時間くらいかかってましたが、私は破水から始まり陣痛開始から5時間後には産んでました😅
遺伝とかはあまりないんじゃないかな?と思います🤔

みさ

陣痛に12時間ぐらい、産むのに7時間かかりました。もう人生に味わったことのない痛みでしたが生まれてきてくれた瞬間痛みはすっと消えて感動に変わりました!
ちなみに私のお母さんは3人帝王切開なので痛かったかはわからないです!

ママリん

母親は私を産む時はなかなか出てこなくて看護師さんにお腹を押されそれでも出ず吸引分娩をしたそうですが
私は予定超過で促進剤を2日してやっと破水して2時間半で産まれたので親子でも出産の仕方は違うなーとは思います( ˙ᵕ˙ )

うちの母も安産で楽だったみたいですが
わたしは2日かかり結局帝王切開でした笑

遺伝するのかなー🙄
母は5人産み150センチで3人3000超えで
産まれたのに自然分娩だったみたいで
時間もそんなにかからずどちらかというと
安産だったみたいです😅

わたしも2人産み2時間で出産しました😅

私は早産にならないように薬飲んでましたが
早産体質なのも一緒でした😅

みほ

私と母は似てました😊
同じように破水から始まり何時間も何日も苦しんだりすることはないから大丈夫だよ!と言われ信じてませんでしたが…
初産でも破水から九時間陣痛から五時間くらいかな?で凄く安産で生まれましたよ🙆

友人は私とは逆で
赤ちゃんは大きめ
何日も陣痛に苦しみ子宮口が開かず最後は吸引…
友人のお母さんも友人のことを大きめに生んで吸引だったそうで、何日も陣痛で頑張って難産で同じような出産だったそうです💦

まさこ

関係ないと思います💦💦

うちは、母は安産だったと言ってますが、30年以上前のことどこまで覚えているかわからないし💦
昔と今では医学も違いますし💦

妹は一人目も2人目も切迫体質

私は二人目が切迫体質、二人とも逆子で帝王切開

そもそも安産というのもどこからなのかも人によって違いますし、痛みの感じ方も違いますよね💦💦

遺伝とかはしないと思います。
母は3人産んでますが、3人とも12〜20時間の陣痛で特に1人目のときは赤ちゃんがなかなか出てこなくて大変だったそうです。

妹は20時間の陣痛の末、緊急帝王切開。

でも私は陣痛3時間の超安産でしたよ。

しりり

まとめてのお礼で失礼します。
皆さん親子でも様々なんですね!とても参考になりました。遺伝はなさそうですね💦覚悟して出産まで過ごしたいと思います😣ありがとうございました✨