※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ^o^
ココロ・悩み

2人育児が大変で、上の子に怒りっぱなし。育児ストレスでイライラし、怒りを抑える方法を模索中。上の子の性別で違いを感じることも。

はぁ。

2人育児がこんなに大変とは、、、、
どうしても上のお兄ちゃんに怒ってしまう。
今日も朝から、2回泣かしてしまった。

やったらダメな事を口で注意しても何回もやるから本気で怒って、時には手が出る。
イヤイヤ期も入ってて、余計にイライラする。
今は里帰りで実母が仕事休みの日は息子連れて公園とか行ってくれるから、まだましなんだろうけど、家かえったら、悲惨やろうな。
どうしたら怒らない育児できるんだ。
上の子にもストレスはあてえてるんだろうけど。
もぉちょっと落ち着いてほしいというか時々多動症なんかと思うくらいじっとしてない。体力計り知れない。
上の子が女の子やったら、もっとマシなんかな?って友達のところとか見てたら思ってしまう
女の子やったらって。。。。。。

コメント

こゆち

2歳くらいならそんな感じですよね😭
怒るよりほたってたほうが楽ですよ~💓私はもう諦めて放置です(笑)
悪いことは怒りますが、人に迷惑かけたり危ないことしてないなら放置!!(笑)

• かえ^o^

かえ^o^

コメントありがとうございます!
    結構放置な所もあるんですけど、下の子にメリー出してから、下の子寝てるのにベットに勝手に登ってたり、ベット揺らしてたり、ドレッサー漁ってカミソリ出してたり、ウォーターサーバー触って水出しまくってくれたり、イタズラ度が高くて怒ってしまうのですやね(>_<)
    賢い時は本当に助かるくらいかしこいのですが、イタズラ度も上がって、、

• 4月13日
  • こゆち

こゆち

うちもベッドよじ登ります!!
    運動神経すごいですよね🤣🤣(笑)

なので1番下の子は別室に
    置いてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ちょこちょこ見に行きはしますが💗

• 4月13日
  • かえ^o^

かえ^o^

メリーが触りたいが為にそこまでするー??って感じですが(笑)
    覆いかぶさってたりベットの上でとんで踏んだりしてるので怖くって(>_<)
    後は自分が使ってたベットだったのでとられた感があるのか、ベットで寝るーって駄々こねたり。
    別室に置く考えてみます!!

• 4月13日
ぇの

こんにちは😃
大丈夫ですか⁇うちは上の子女の子だけど、同じ感じですよ😅
まだまだ上手く自分の気持ちを言葉に出来ないから怒られる事しちゃうんでしょうね〜。分かってはいるけど、私もついつい怒ってしまいます…
やってはいけない事は分かってるみたいですよ(*´꒳`*)
お互い頑張りましょう。

• かえ^o^

かえ^o^

コメントありがとうございます!!
    怒って口では「わかった」ってゆうのですが何度も何度もするのでついつい強めに怒ってしまいます(>_<)

頑張りましょう!(^^)

• 4月13日
ふらみんご

上女の子ですが同じです!すごく活発で落ち着きがない!全くいうこと聞かないし最近は口が達者で反抗してきます💧
私も毎日怒ってますよー。下の子が産まれたばかりだと余計疲れちゃいますよね💦

• かえ^o^

かえ^o^

寝不足で息子のイヤイヤ期はちょっと辛い部分もありますが、頑張ります(>_<)

• 4月13日
まろちぃ

上のお子さん、うちと同じ月齢ですね☆うちは娘ですがひどいですよ(;´ェ`)笑
娘と月齢も近い友達の子(女の子)は、大人しくてお人形さんかわいがったりして、ランチに行っても駄々こねたりもせず、何時間も大人しく座ってるのに…
うちの子は…お人形さん(ぬいぐるみとかも)は可愛がるものじゃなくて、投げて遊ぶもの。気付くといつも庭に放り出されてます(笑)多動だし、偏食だし、イヤイヤばっかりだし、わがままだし、すぐ駄々こねて癇癪起こすし…
片付けても片付けても、家中凄いことになります。障子はビリビリ、ふすまや壁はシールだらけ、畳にマジックで落書き。勘弁して欲しいです(;´ェ`)

自分でも性格変わったなぁと思うほど、毎日毎時間毎分毎秒、本当に怒ってばっかりです。怒りの沸点がめちゃくちゃ低くなってる自覚あります。なんとかしたいですよね〜。

• かえ^o^

かえ^o^

同じですね(^^)
    わかります!!同学年の友達は一人目女の子が結構多くってランチとかしてても大人しいし、インスタとか見ててもお手伝いしたり下の子の面倒見てたりとすごーいって思う事ばっかりで余計になんで大人しくしてけれないのー??ってなります(>_<)

怒りの沸点は低くなりましたね(>_<)

• 4月13日
はる

わたしも、9月に予定日で、
二人育児になりますが、色々と不安で
保育園の先生に相談したら
下の子よりも、上の子をみてあげてくださいといわれました。
上の子はお母さんが下の子ばかりだから、かまってほしくてみてほしくて
イタズラとかしてしまうといっていました。下の子よりも上の子と会話し、抱きしめ、かまってあげるのがいいといっていました。
でも、下の子が泣いてたり上の子に静かにしてほしいときとかは
下の子が泣いてるからちょっとだけまっててねとか言うとわかった待ってるねっていって少しずつお兄ちゃん、おねえちゃんになっていってくれるみたいですよ!手は出しちゃだめです。
子供はおぼえていますよ。
何でおこっているのか教えてあげる
怒りかたするといいとおもいます!
育児大変だとおもいますが、
ストレス発散してくださいね

• かえ^o^

かえ^o^

結構したほっぽってるつもりなんですけど、まだまだ足りてないのかなー、、
    頑張ってみます!
    手はだしちゃだめですね(>_<)

• 4月13日
二児ママ

私は年子のままで2人とも女の子です。ぶっちゃけ寂しいのもあると思いますよ。上のお子さんも2歳って言ってもまだまだ甘えたい赤ちゃんですよ。駄目って言って一回でいう事聞く子供なんて滅多に居ないと思いますし、何回もやるってわかってるなら怒らないように対策したほうがいいです。里帰りして実母さんがお子さん連れて公園に行ってくれるだけ本当にマシだと思います。私は里帰りなし上の子も下の子も預けたこともないです、お陰様で精神的にやられてます。笑 でも毎日毎日そんなの気にしてたら疲れますよ?さわって駄目なものは触れるところに置かない、ぶっちゃけ物事すべて理解出来るわけでもない、言葉もハッキリ理解できてるわけじゃない2歳に、じっとしてて、触らないで、って不可能に近いですよ💦💦逆にそれで毎日怒られてる上のお子さんが可哀想です…。割り切っちゃいましょ。後は触ったら駄目なものは触れるところに置かなきゃ怒る事もなくなりますしね😊私は下の子が何故か夜寝てくれなくて毎日寝る時間は朝の8時です…睡眠不足で余計に苛々もしますし怒りそうになるけど全ては私の都合なので💧

• かえ^o^

かえ^o^

コメントありがとうございます!

そうですよね(>_<)
    実母も男の子とか育てた経験がなくって正直娘の私達の育児と比べてる部分があってこんなに動くの?やんちゃなんちゃう。しつけの問題やろって結構母親である私も怒られるのでそれもイライラ度まして息子にあたってた部分もあると思います。反省ですね(>_<)

ぴったんさんすごい優しいお母さんなんでしょうね(>_<)見習わないといけないと思いました(>_<)

• 4月13日