※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

保育園での子供の様子に不安を感じた相談内容です。

今日保育園に子供を連れていってきた時の話です
まず出迎えのとこに先生が居なくて
お部屋前まで連れていこうとして
お部屋一個手前で先生がきて
こっちで預かりますって笑顔なしに
少し強めで言われましたそれは自分が連れて行くから
悪いのかと思ったんですが何か不安になって
見てたら0歳児と1歳児の子達が砂場にシートを引いた所に
4人くらい集められてて砂遊びかなって
思ってみてたら子供たちはギャン泣きで
先生はどっかいっちゃって
ハイハイできる赤ちゃんや歩ける赤ちゃんが
砂のところをハイハイしたり歩いたりして
追いかけて手には砂のついた手を口に入れていて
この保育園大丈夫か不安になりました
周りには3歳児自転車みたいなのにのって
荒々しく暴れているから
あんなに小さな子供達を先生の目の届かない所に
置いておくのは本当に心配で
連れて帰るから悩みましたでもこれが普通なのかもって
思って帰ってきたけどモヤモヤが消えません

コメント

m.mママ

それわびっくりですね!あたしも4月から保育園に預けてるんですけど、その場面を見たら不安になります!0歳児とかまだ何するか分からないし、砂とか口にいれてつまらせたら危ないですよね😭あたしだったら旦那に相談して、ほかの保育園に変えるか考えるかもです…。来年の4月からわ絶対別の保育園にわ入れます!

  • A

    A

    1歳児と0歳児は何でも口に入れるから
    砂の所に放置されてるのをみて
    保育園変えようと思いましたぁ
    でも他の保育園もこんな感じだったらと保育園自体が怖いです

    • 4月13日
ミミ

匿名で相談できると思います
保育士が足りているのかとかも聞いてもいいかもです
なにかあってからでは遅いのでママの直感で他の園に変えれるなら検討してもいいと思います(๑>◡<๑)

  • A

    A

    自分の脳内はこの保育園無理って
    叫んでいますw
    もぉ信用できないから
    家に帰ってからも
    ずっとモヤモヤでなにも手につかなくて預けてるのに家の事はかどらないと

    • 4月13日
  • ミミ

    ミミ

    補足読みました(´;Д;`)
    センターもひどい対応ですね
    中見えないの怖いですね
    保育料払ってるので最低限のことはしてほしいですよね(´;Д;`)

    • 4月13日
  • A

    A

    何回もあったりしたらもぉ怖いですよね
    ケガとかしそうで怖いです

    • 4月13日
ミーアキャット🌿

普通じゃ無い気がします😣
まず子供だけでいる事がありえないです💦
うちの娘の園では子供から離れる時には離れますと一言言って人が足りなければ空いてる先生が来てくれます😣
私なら数日様子見て同じ感じなら保育園変える事も考えてしまいます💦
何かあってからでは遅いので😞

  • A

    A

    ですよね普通じゃないですよね
    保育園とかって常に先生が1人ついていて見ていてくれるって思ってたので
    一応5m先くらいに先生わ居たんですが
    階段とか柱で微妙に見えないところだったので不安で保育園が怖くなりました
    今日は少し早めに迎えに行きたいと思います

    • 4月13日
 〇〇

ありえないですね!
私なら園長に言って、そういう場面を見たので不安ですと伝えます💦
園長がまともな人ならすぐに改善されると思います(><)

  • A

    A

    園長先生はなんか物置きに入っていて
    そこから出てきて
    泣いてる子を抱っこしたりしてくれて
    いて園長先生は普通に優しくて
    いい人だと思います
    でもあのとき園長先生がいなかったら
    多分あのまま放置で砂ムシャムシャしてたと思います

    • 4月13日
  •  〇〇

    〇〇

    園長だったら、保育士にきちんと指導してほしいですね💦ちゃんと近くで見ていないといつか事故や怪我が起こりますよー(><)

    • 4月13日
  • A

    A

    園長先生は凄いお婆ちゃん先生なので
    結構抜けてるところがあって
    先生というより少しボケたお婆ちゃんて感じですw

    • 4月13日
  •  〇〇

    〇〇

    そうなんですね😭💦
    可能であれぱ転園も考えたほうがいいかもですね(><)

    • 4月13日
  • A

    A

    前から気になってたこども園の
    申請だしてきたいと思います

    • 4月13日
deleted user

異常な保育園だと思います。絶対転園した方がいいですよ。
うちの子供たちが通ってる保育園でそんなことあったら大問題です。

  • A

    A

    前もこの保育園で
    お芋か苦手な子供がいて
    結構無理やり食べさせて吐いたって
    話を聞いていたけど
    先生が変わってるから
    大丈夫だと思ったんですがぁ
    やっぱりちゃんとした所の方がいいですよね
    もぉそれ見たときは不安で
    泣いてしまいました

    • 4月13日
ぱにころ

普通じゃないと思いますよ!
私の妹がつい最近まで保育園に通ってましたが、3歳未満の子は部屋に鍵かかってて自分じゃ出れないし外出るときも絶対先生がつきっきりです!

  • A

    A

    ですよね
    しかも周りには3歳くらいの子供たちが
    自転車やデッカい積み木なとしていて
    砂が空中に舞ってる感じで
    お迎えの時とかも自分にもぶつかりそうな時があったので不安です

    • 4月13日
ミミ

それはかなり不安ですね( ̄▽ ̄;)
放置ですよね?
お迎えのときに朝子供放置してたの見えたんですがトラブルあったんですか?って聞いちゃいます
聞けないなら保健センターに匿名で電話で相談します

  • A

    A

    離れるのが悪いんじゃないんですよね
    その子供たちが見えない部屋とかに行ってすぐ手が差し伸べられない
    所まで行ったのが不安でした
    部屋なのでコケても砂食べても
    見えないので脳内であぁーこの
    保育園無理ってなって
    前から気になってたこども園を
    探そうと思います
    保健センターに言ってもいいのでしょうか?

    • 4月13日
ひなーた

読んでビックリしました!
うち子の園では絶対あり得ないです。
ずさんな保育を見られないように、部屋前まで保護者を入れないようにしてるんじゃないかと感じてしまいます。
0歳児と1歳児がギャン泣きしてるのに放ったらかしてるのは危険です。
すぐに転園が理想ですが、園長先生に相談もしくはオンブズマン制度を利用してみてはどうでしょうか?
子供たちに事故がない事を祈ります!!

  • A

    A

    0歳児1歳児なんか5秒あれば
    口に入れちゃうのに
    見えない部屋に入って行かれたので
    不安で園をもぉ変える方向で
    考えています
    砂とか口にいれたら絶対だめなのに
    先生は心配じゃないのかなって思いました

    • 4月13日