※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
子育て・グッズ

来年、職場復帰時に時短勤務可能か不安。正社員で時短勤務希望を出すのは難しいか。権利なのか、最初の2ヶ月時短で働きたいが、言い出しにくい。

来年、年明け頃に職場復帰するんですが、正社員で働いてる方は時短勤務されたのでしょうか?
これは職場に希望を出したら通るものですか?
確か、時短勤務出来るのは権利ですよね…?
出来たら最初の2ヶ月は時短で働きたいんですが、言い出しにくいです。

コメント

earth

うちの会社は時短申請が可能で
復帰された方の申請が多いです♪
取りにくい空気が一切なく
言い出しにくい方が逆に居ない
現状です😅
会社によりけりですよね…きっと

言い出しにくい環境かも
しれませんが思いきって
言っちゃって下さい♡

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

言いやすい職場は羨ましいです😢
    うちは個人経営の歯医者なので全体で私合わせて4人しか居ません…。
    従業員みんな、結婚してて子供いるのは私ともう一人の方だけなんですけど、その方は時短勤務はしてなかったので言いにくいです…。

• 10月17日
ベル子

こんばんは。
職場の規則などに謳っていれば利用できるのではないでしょうか?
私の勤めている会社は、時短やフレックスが利用できると記載があり、来年2月に2人目出産予定ですが、妊娠報告をした際に本部ヒアリングがあり、時短希望を話しました。
職場は地方の営業所なので正直、早帰りの時短は、人数的に負担になるのは感じていて1人目出産後の復帰では、フルタイムで戻りましたが、育児に家事に仕事と両立できていないので、朝、1時間遅い時短勤務を希望しています。営業所の責任者からはオッケーを頂いていますが、本部担当からはまだ返事はもらえていません^^;

年明けの復帰でしたら、近いうちに時短で戻りたい旨をお話ししてみた方がいいかもしれませんね。人員補充までいかなくても仕事配分とかに影響があるかもしれないので^_^

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね。
    私の職場は全体で四人しか居ないので、只でさえ今の状況で負担かけてると思うんですが言いにくいです…。
    あとハローワークの求人表は“育児休業なし”って記載されてたのですが、こうやって取れてるので、時短勤務も出来るのかな~…と考えてますが、今の職場の規則も何もないので…(厳しい職場ではない)例がないので困ってます…

• 10月17日
  • ベル子

ベル子

前例がないと困りますよね^^;私も地方営業所での産休育休は第1号でした〜!復帰後は、保育園からの体調不良での呼び出しや急なお休みを貰うこともあると思うので、あくまでも、希望はしっかり伝えた方がいいと思います!
    時短する事によって例えば時間短いパートを雇う等は職場が考えなけれいけないことですので。
    うちの営業所も私含め4人ですが、朝の出勤を遅らせる事は早帰りよりも仕事に影響が少ないのでダメもとで伝えています。
    他営業所のママは、早帰り時短を却下されたと聞きました(>人<;)でも、希望は伝えた方が絶対良いと思います〜!頑張って下さい(^-^)/

• 10月17日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね。
    誰もそういう時短勤務とかやったことないと不安なりますよね。
    何か職場の人にも嫌な目で見られるんじゃないかとか思ってしまって…。只でさえ、育児休業も職場に遠慮して半年だけにしてるので気疲れしてます…

• 10月17日
  • ベル子

ベル子

私も、1人目のときは、気を使って産休から数えて半年後の復帰でした〜。でも、これからいくらでもそう言う事が起きるので心を強く持ってお話ししてみてください!幸い、娘は、体が比較的強くて園からの急な呼び出しは年に一回から二回で済んでいます。
    後は病児保育を利用させてもらい、子供の体調不良での私が会社を休むことは今のところ年に5日ないくらいです。

• 10月17日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

子供の成長もちゃんと見たかったのに、何で安心して育児休業取れないんだろう…って悲しくなってます。同じ職場の子供いる方は、急に休んだりしてるのでウチの院長が若干、その人にパワハラしてるんですよね…。まさか私もされるんじゃないかと…ハラハラしてます。身体丈夫だったら良いなぁ…(;_;)と、思ってます。

• 10月17日
  • ベル子

ベル子

私は職場にも気を使ったことは確かですが早くいろんな経験をさせてあげたい気持もあり、復帰を決めました〜。幸い、職場の人達は理解してくれているので良い関係を築けていると思います。
    急に休んでしまうし、定時で帰るので、時間内に仕事をしっかりこなすように心がけています。
    職場の理解が、ないのは辛いですよね…>_<…
    子供が居ないときは、残業もしましたが、今は難しいので、仕事ではやることしっかりやって不意の事態が起きた時は協力お願いします!という姿勢で仕事しています。
    子供さん、保育園に預けられるんでしょうか?小さくてもいろんな事経験できますし、保育のプロに見て貰えて娘に対してイライラする事が私はほとんどありません。良いこともありますので、ワーママ頑張りましょうね(^-^)/

• 10月17日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

保育園は決まってます♪半年くらいで復帰なので離乳食なので今よりはまだ良さそうですよね?

うちは医員なので定時があっても患者さん居たら帰れないんですけど、保育園は延長料も高いので毎日延長してたら働いてる意味ないので、そこは院長やら周りの方に言いたいですが…分かって貰えるか…。

• 10月17日
  • ベル子

ベル子

お子さん、保育園行かれるんですね(^-^)/
    延長料、うちは一回でも、20回でも一ヶ月当たりの定額なので毎月延長していますが、そうでなければ大変ですね(>人<;)
    そこも、心を鬼にしてしっかり伝えた方がいいと思います。復帰前に院長等と面談される機会を設けて貰って伝えたいことはしっかり伝えた方がいいです〜!
    私も職場では比較的良い関係ですが、子供のことで伝える事がある際は毎回、文句言われても、嫌われても子供の為!と自分に言い聞かせてから話しています(>人<;)根は小心者です^^;

• 10月17日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

私も心を鬼にして院長に伝えたいと思います(›´ω`‹)
    嫌われようがしょうがないですよね…。
    理解ない職場って疲れます😢
    クビにされたらそこまでなんで吹っ切れようかなと思います。笑

• 10月17日
  • ベル子

ベル子

頑張れ〜(^-^)/

• 10月17日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

ありがとうございます!!(^^)
    長々とありがとうございました!!

• 10月17日
ぴーちゃん

時短は職場の労務規定によるので、そこの職場によって違うと思います😓

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね。
    もし、職場で時短勤務が無理な場合で、私は希望出したらクビなるんですかね?(´・_・`)
    来年から旦那が3ヶ月くらい家に居ないので子供と二人きりの生活なるので仕事と家事の両立が厳しく感じてしまって…(;_;)

• 10月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

希望は希望なので出すだけでクビにはなりませんよ!
    もしそれでクビになるなら、労基に行ってください☆
    でも希望が通るかは微妙なところです😓
    私の職場は3歳まで時短ありました!保育園の送迎が間に合わない場合のみでしたが😓

• 10月18日
パプリカ♡*:.✧

私も来年の4月に職場復帰です!
時短勤務になります!
会社からは!9時~16時or9時15分~16時どっちがいい?と言われました。
本当は15時45分までなのですが朝礼に出れない為、早番(7時30分~16時)の終わる時間と同じ様にしよう!と話しです☀
小学校3年生?までは希望すれば時短勤務になると言われました(笑)

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね。
    そういう風に言ってくれる上司が居るのは羨ましいです。
    うちの院長は何も世間一般常識知らないんで専門知識だけしか知らないので、こっちが申請したら、何いってんだ?とか思われそうです(;∀;)

• 10月17日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

会社の決まり?みたいで(笑)
    羨ましいですか?

まずは、申請してみるといいですね?

• 10月17日
バンブー

同じような境遇です。
私も個人のクリニックに勤めています。
時短勤務は、言い出しにくいですよね>_<
私もクリニックで産休・育休を取った人がいなくて、第一号です。
就業規則には、時短勤務ができるように書いていますが、多分できないです。
ただでさえ、今も私の代わりに派遣社員を雇っていますし、これ以上は難しいかなと。
前例がないと難しいですよね>_<

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

同じ境遇の方居て安心しました。
    人数少いので尚更言いにくいですよね…。
    育児休業だって遠慮して半年で抑えてるのに…(;_;)
    時短勤務出来るって書いてあるだけでも羨ましいですよ~😢
    取れなかったら、規則にありますけどって言っても良いんじゃないですか!?(´・_・`)
    うちは…未知です(;∀;)
    考えただけで疲れてきました…(;_;)

• 10月17日
  • バンブー

バンブー

前例がないので、出産手当金や育児休業給付金は自分で書類を用意しまたしたよ>_<
    院長のタイプも似ていると思います。一般常識がないです(´・_・`)
    内心は、辞めたらいいのに!って思ってそうです。

我が子の成長も見たいのに、早く復帰するんだから、時短させてほしいですね!
    でも、言いにくいですよね!
    私も考えたら、疲れるだけです…。
    復帰後にダンナさんが3ヶ月いないのですか?

• 10月18日
ロップ🐰

私も個人のところで前例がなく初の産休育休でした。2月から復帰することに最近決まったところです。時短で平日9時から16時です!先生がいろいろ気遣ってくれる人で、最初は週3回くらいからでいいよ?くらいに言われてたんですが、それだと雇用保険や社会保険がつかなくなってしまい、パート扱いになってしまうとのことで、やめました。
職場には迷惑かけますが、子供のこと考えると始めは無理ない程度にしたいですよね(>_<)

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね。
    事例がないと不安ですよね。
    気遣ってくれる人が居て羨ましいです。うちは復帰したらそれだけなので当たり前の様にいつもの日常が繰り返されるだけです(´・_・`)
    育児休業も早く終わらせたので時短勤務くらいはさせてほしいって思うんですが…。何より旦那が3ヶ月居ないので子供と二人きりの生活なるので大変そうです(;∀;)

• 10月17日
ロップ🐰

3ヶ月も(T_T)お仕事ですか?それは大変ですね😵
それは時短で勤務できないと辛いですよね…うまくらいに調整してもらえるといいですね(>_<)