※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo
子育て・グッズ

娘が寝返りをしないことが気になる新米ママです。寝返りのタイミングやおすわりについて相談しています。他のママの経験を知りたいそうです。

来週で6か月になる娘を育てている新米ママです。

我が娘、未だに寝返りをしません。大丈夫なのでしょうか⋯(;´д`)
うつ伏せが嫌いなのかな?とか思いきやうつ伏せにしても嫌がらず、ご機嫌にアーアー言っているのでそうでもなさそう。ただ、あまり長時間うつ伏せはできなくて、疲れて顔を突っ伏してしまうとグズグズして元に戻します。これはそもそも寝返りするにはまだ早いということなのか⋯。

寝返りする時は何の前触れもなくいきなりするものなんでしょうか?それとも練習とかしだしてできるようになるんでしょうか?

ちなみに我が娘は、両手で足をつかんだり、海老反り?みたいに体と首を反ったりはするのですが⋯これは寝返りには関係ないですよね?(^◇^;)

発育はその子それぞれとはわかっているので、焦らず見守ってきたのですが最近気になりだしましてm(._.)m教えて下さい。

ちなみに寝返りせずにおすわりが先だったという方はいらっしゃいますか?その場合はおすわりは練習させたらできるようになった、という感じですか?

わからないことだらけですみません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ロフティ☆

お子さん、平均よりも大きめとかじゃないですか?体重がわりとあるお子さんは体が重いので、寝返りも遅くなりがちですよ(^-^)

• poppo

poppo

回答ありがとうございます!
    我が娘は平均よりむしろ小さめなんです。゚(゚´Д`゚)゚。気長に待つしかないのかなーと思います(>_<)

• 4月13日
amy

うちも5カ月で、ほんと最近寝返り打てるようになりましたよ!まだかなーまだかなーと思ってたら、足を掴む動作からコロコロと勢いで寝返ることがあり、そこからなんか自分でコツ掴んだんでしょうね、簡単に寝返り打てるようになりました!
きっともうすぐゴロゴロしますよー(๑´ㅂ`๑)

• poppo

poppo

なるほど!足を掴む動作からコロコロしだすんですね!じゃあ全くする気配ない、というわけではないのかな?と少し安心しました(°▽°)感謝です!

• 4月13日
yuria

うちは1歳近くまで寝返りもハイハイもできませんでした。
うつ伏せが嫌いなようで😅!
なのでおすわりの練習からさせました(^^)
小児科の先生に相談したところ寝返りよりもおすわりがしっかりできない方が問題があると言っていましたよ🤔💡

• poppo

poppo

やはり寝返りしないでおすわり先にできることもあるんですね!おすわりできない方が問題あるんですねなるほどー!
    我が娘も最近練習させて、フラフラしますがおすわりはあと1か月くらいしたらするかな?とか思ったりしています。なんだかうちの子だけじゃないんだなと安心しました!

• 4月13日
ととろ

息子の寝返りは6ヶ月過ぎて急にでしたよ(笑)

• poppo

poppo

急に、ってパターンもあるんですね!(°▽°)なんだか安心しました!見守ります!

• 4月13日

最近になって寝返りしました!!
うつ伏せ嫌いみたいなので😂
寝返りしたらしたで苦しそうにヴーヴーって唸ってます。( 笑 )すぐ元に戻ってしまいます😂

• poppo

poppo

うつ伏せ嫌いでも寝返りするんですね!うちの子もするのかなあ(^◇^;)
    苦しそうに唸るの、かわいいけどママからしたら大変ですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 4月13日
もふ

うちも5ヶ月半こえましたが、まだ寝返りしてませんよー😃
まさに、お写真の様な状態です😊
お尻つんってしたら転がるんですけどねー😓あとちょっとがなかなか…
そのうちするだろうと気長に待ってます♪初めての寝返り、見逃さないように見守りましょう😊

• poppo

poppo

月齢も、寝返りの進み具合?も同じ感じですね♪嬉しいです!(*゚▽゚*)
    そうですね、見逃さないように見守ります!

• 4月13日
ないみい

うちの娘は生後11ヶ月に
なるまで寝返りしませんでした笑
首が座った4ヶ月頃から仰向けの状態で
体をひねったりしていて
お!もうすぐ寝返りするんだー!ってなってから
かなり時間がかかりました笑
おすわりは私があぐらをかいて
その上に座らせる?もたれさせる?
みたいな感じから始めました🙂
ちなみにうちも平均より少し小さめちゃんです。

• poppo

poppo

まさにうちも首すわってから体をひねり、もうすぐ寝返るんだーと思ってるうちに6か月になろうとしています(^◇^;)
    11か月になって、おすわりできてる状態からすることもあるんですね!安心しました!
    おすわりは嫌いじゃなさそうなんで、練習継続しようかなと思います♪

• 4月13日
まいり

うちの子、6ヶ月半ですが寝返りまだです(^^;
あと少し!って所なんですけどね~
気長に待ってます😌✨笑

• poppo

poppo

寝返りしない子結構いるんですねー安心しました(°▽°)
    支援センターとかにいる赤ちゃんとか友達の赤ちゃんしか見ていないから、遅いなーと不安になってしまって。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます!

• 4月13日
ぱにころ

5ヶ月半でお座りして今7ヶ月半ですが寝返りの気配0です(笑)
うつ伏せが大っ嫌いなのと立つのが大好きなので寝返りしずに歩き出しそうな勢いです😂
寝返り遅い子結構いるので全く気にしてませんよ!

• poppo

poppo

おすわりが先でしかも5か月でできるうになったんですねー!すごい!(*゚▽゚*)しかも歩き出しそうな勢い!
    私も気にしないことにしまーす!

• 4月13日