※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が咳をしています。痰はなく、熱や鼻水もない。様子を見ているが、病院に連れて行くべきか迷っています。加湿器を使用中。

アドバイスお願いします。
生後1ヶ月半の息子が、3日前くらいからたまーに咳をしています。1日に1回〜2回、コホコホと特に痰も絡んでいないような咳です。
熱や鼻水は無く、おっぱいもたくさん飲みます。
このような状況だったらみなさんなら病院に連れていきますか?それとも様子みますか?
いまはお部屋に加湿器つけて様子をみているところです。
初めての育児で分からないことだらけで😭💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

yuka

うちもたまにコホコホしてます!
自分の唾液でむせてるのかなって感じで様子みてますよ〜😅

• kuku

kuku

お返事ありがとうございます!
    なるほど🤔✨唾液で噎せてる可能性もあるのですね💦
    今日は一度も咳が出ていないのでもうすこし様子みてみようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 4月13日
やん

うちの子もたまにしてましたが回数も少ないし様子みてました!
ネットで調べたら、母乳とかミルクが喉に残って咳がでるなんて情報も見つけたので、それかなーと。
最近はあんまりしないです。よだれが増えてきたからかな?なんて勝手に考えてます。

一日に数回で苦しそうにしていないのなら様子見でもいいかとは思いますが…判断難しいですよね😭

• やん

やん

逆に自分のよだれでむせて激しく咳き込むことがあるので、本人はケロッとしてるけど親としては大丈夫!!??ってなります😅

• 4月13日
  • kuku

kuku

お返事ありがとうございます!
    母乳が残っちゃっても咳が出るんですね〜😳
    たしかによだれ増えると加湿?されて飲み込みやすくなって喉にひっかからなそうですね☺️✨
    そうなんですよね…
    コホコホが1日に数回のみの症状なので…むやみに小児科行って他の病気をもらってしまうのも嫌だし…

うちの息子もおっぱい飲みながら噎せることあって、一瞬すごく苦しそうなのに、元に戻るとまたすぐにケロッとおっぱい飲み始めて…大丈夫なの??!!となります😅
    赤ちゃん、みんなそんな感じなんですね☺️❤️なんだか可愛いですね👶🏻💕

色々教えてくださってありがとうございます🙏✨

• 4月13日
SORAママ

今1ヶ月半の娘です😃
日曜日くらいから空咳していて乾燥してるせいかと思い様子をみていました。ミルクも睡眠もいつもと変わらないですが、咳が増え痰の絡んでる感じになり、くしゃみをすると鼻水が出てる感じがあったので水曜日に病院に行きました。
ヒトメタニューモウイルスでした😣
今流行ってるらしいです…
様子をみて痰が絡む感じが出てきたら病院に行くのをおすすめします。
アドバイスになってなくてすみません💦

• kuku

kuku

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます!😭💕
    その後娘さんの体調はどうですか?😢一日も早くよくなりますように!!!✨
    ヒトメタニューモウィルス初めて聞きました😭月齢低くても感染してしまうのですね😭
    痰が絡んだ咳は要注意ですね👀❗️
    教えていただいてありがとうございます✨
    SORAママさんも看病でお疲れだと思いますので、休めるときに休んでくださいね☺️❣️

• 4月13日
  • SORAママ

SORAママ

ありがとうございます💕
    ウチもはじめて聞きました😂
    RSウイルスに似ているみたいです…上の子は2ヶ月の時RSになりました💦
    今は薬のおかげで咳も少なくなってきました😃このまま治ってくれたらと思います‼️ありがとうございます🙇❤️

• 4月14日