※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅん
ココロ・悩み

彼氏や両親から中絶を勧められている初妊婦。経済的に厳しい状況で、産む覚悟はあるが理解されず悩んでいる。周りの反応に不安を感じ、アドバイスを求めています。

現在10w6dの初妊婦です。

愚痴だと思って聞いてください。

愚痴、相談というのは 私はこの子を元気に産みたいのですが
彼氏や彼氏の両親 私の親も 下ろせと言っています。

下ろせと言われる理由というのが
彼氏のほうに 借金が見つかり
5年間は返し続けないといけないからです。
借金と言っても 詐欺で騙されて捕まって
被害者に払ってるお金なんですが…
このお金の件も 妊娠がわかって 出てきました。

経済的に無理だと言われてるのですが
周りのみんなは 一切産むことに関して
理解をしてくれません。
というか 下ろすことしか考えてくれず、
産むって考えが周りにはありません。
まず 彼氏の両親が私と会おうともしてくれません。

私がこの子を産むのなら私の親は縁を切ると
言っています。

母子家庭で やっていこうと覚悟は出来てます。
恥ずかしい話ですけど
母子支援施設などに助けを求めるしか無いのかなと
そう考えています。

彼氏も私の親も 無理やり病院に連れて行こうと
してきます。
今はずっと 拒否してきてなんとか
行かずに済んでますが16日に検診なのを
彼氏は知っていて 中絶のサインをしようと
付いて来ると言っています。

なぜ 必死に生きようとしている
小さい命を諦めないといけないのでしょうか。
自分たちの無責任な行動が招いたことなのに。

なんで 誰も喜んでくれないのでしょうか。
毎日 ずっと不安で 1人で悩んでいます。
もう どうしていいかわかりません。
精神的にも もう限界です。
厳しいお言葉でも大丈夫なので
アドバイスあればお願いします。

詳しく聞きたいところがあれば
全然聞いてきてください。

コメント

ゆ

なんでそこまで
おろせってゆうんでしょうかね!
お金なんてがんばれば
どうにだってなるのに。。。

  • なちゅん

    なちゅん

    コメントありがとうございます😊
    私も出来る限り働くつもりなんですけど…
    何も分かってくれないのが
    本当に辛いです…

    • 4月13日
  • ゆ

    薄情な人達なんですよきっと。。。

    • 4月13日
  • なちゅん

    なちゅん

    産みたくても産めない人たちも沢山いる中で
    こんな状況なのにこの子は私を選んでくれて何事もなく元気に育ってるのに…
    この子に罪はないのに…
    毎日 泣いてばかりの日々です…
    けど 泣いたり不安になると
    子供に伝わりそうで
    我慢できなくて ここに愚痴っちゃいました笑

    • 4月13日
  • ゆ

    ストレスあまりためないように
    しないとですね!
    たまっちゃうやろーけど🤦🏼‍♀️
    また話聞きますよー!

    • 4月13日
  • なちゅん

    なちゅん

    ありがとうございます😢💕
    皆さん優しい方達ばかりで
    涙出てきちゃいます😭😭😭
    また 質問したときはよろしくおねがいします🤲

    • 4月13日
あや

彼氏さんが詐欺で騙して捕まってお金払ってるんですかね、、?

借金があっても、本気で彼も大切にしてくれてるなら死ぬ物狂いで働いて生活していけると思います。月いくら払ってるかわからないけど。
私もデキ婚ですが、私に車のローンとか多々支払いありましたが旦那の給料だけで生活できてます。
はじめの入院費とかかさばるときは新聞配達と掛け持ちして頑張ってくれてました。

そんな下ろせとかゆってくる彼と一緒にいるから親も心配でたまらないんだと思います、。
私なら下ろしてもその彼とは今後も一緒にいれません。自分のことしか考えてない無責任な男はいりません。

私はできちゃった時点でいくら好きで付き合ってた彼氏でも、やりたいだけですきすきゆう男といるし、四年同棲してたといえ、、、
子供ができたと伝えるときは一人で産んで行かなければ。という考えもありました。
男はいざとなったら逃げれるので。


けどうんでほしい。結婚してほしい。親に挨拶行くといわれて、、
というかんじです。

彼は責任を負いたくないからただただ下ろせと簡単に行ってる気がします。
ならなんで避妊しなかったの?とも思うし、下ろすなんてかなり体に負担もおうし。いつかまたほしいと思ったときにできにくくなる可能性もあります。

私ならそんな男サヨナラして、一人で育てるか、それも無理なら今回は下ろして違う彼を見つけます。

  • なちゅん

    なちゅん

    いや 騙されて関与があるってみられて
    捕まって 詐欺グループの代わりに
    払ってるんです…
    それもおかしな話なんですけど…
    裁判の判決でそうなったらしいです…
    月18万です…

    私は産むにしろ下ろすにしろ
    この彼氏とは離れようと考えてます。

    傷つくのは女だけだからですね…。

    今回の妊娠はすごい奇跡だと思ってます。
    左の卵巣を手術した後で妊娠しずらいと言われてて、その上 子宮内膜症になってて右の卵巣が今腫れてる状態で授かったので
    本当に奇跡が重なってると思うんです。

    生まれてきてはいけない子供って
    いないので やっぱ 元気に産んであげたいです。
    これからこの子の成長を見て行きたいです。

    • 4月13日
  • あや

    あや

    そんな代わりになんてことあるんですね、、
    ほんとかは彼しかわからないですが。


    離れるのが一番だと思います。


    彼のことはもぅ終わったとほかっといて、親さんをどうにかしたいですよね。
    彼はもぅ一人でなんとかするから関わらないでといえるものの、
    一人で育てるとなると多少親の協力ないとまったくわからないので不安ですよねm(._.)m

    • 4月13日
  • なちゅん

    なちゅん

    詳しいことは 私の親に話してるんですけど
    私はそれどころじゃなくて
    全然聞いてませんでした笑

    少しずつでも 距離を置くつもりです。

    たしかに やっぱ親の理解だけでも
    あった方が私も安心はできます。
    友達で 協力するよ!って言ってくれてますが
    所詮友達だからですね…
    一番の問題はそこかもしれないです…

    • 4月13日
  • あや

    あや

    親もなにがなんだかわからず全部信用してないんでしょうねm(._.)m


    友達の協力はあってないよーなものだと思いますm(._.)m
    逆に子供生まれたりして親ならともかく友達にあーだこーだ子育てについていわれるとイラっとしたりします😱

    親の協力のがいーかなー?と思います。けど今の彼と終わると話せばなんとか理解してくれるかもですねm(._.)m
    娘にシングルなんてさせたくないだろーけど、

    • 4月13日
  • なちゅん

    なちゅん

    もしかしたら そうかもしれないです。

    もう一度 しっかり
    自分の気持ちをお母さんに伝えてみようと
    思います。

    • 4月13日
マカロン

問題が複雑で、どのようなコメントをするべきか言葉が見つかりません😭
りょうさんの気持ち、すごく理解できます!りょうさんのご両親の気持ちもすごく理解できます!(妹が借金のある外国人に嫁いでその国に行こうとしているため)
私は育児を始めてもうすぐ2ヶ月でまだ浅いですが、育児は思った以上に大変です。それを一人で背負うとなると金銭的にも、精神的にもすごくすごく大変だと思います。自治体に一人で育てるにあたって得られる支援を確認しておくと良いと思います。
りょうさんがそこまで強い意志を持っておられるなら、お腹の子供の命を守ることができるのはりょうさんしかいません。
私は不妊治療をしていたので、子供を授かれることは本当に奇跡だと感じています。せっかく宿った命なので、りょうさんの強い気持ちを応援しています。

  • なちゅん

    なちゅん

    コメントありがとうございます😊
    周りが言ってる気持ちも凄いわかるんですよ。
    けど 自分たちの無責任な行動で
    無責任に命を奪うことできません。
    私はそれなりに覚悟したつもりです。

    時間が経つと愛着も湧いてくるし、
    検診行くのも楽しみになるし、
    性別が分かるのも名前決めるのも
    凄い楽しみなんです。

    今回 地元の市役所などに相談したり、
    資料を送ってもらったりと
    色々出来ることはして
    母子家庭などの支援などを熟知しようかなと思ってます!!

    この授かった命って凄い奇跡だと思うんです。
    私、左の卵巣を手術してて 元々妊娠しずらいと言われており その上 子宮内膜症になってて今 右の卵巣が腫れてる状態で授かって私のところにこの子は来てくれたので守らないと!って思うんです。

    これから 大変なことばかりだと思います。
    けど こうやって 皆さんが優しい言葉を
    かけてくださるので それを励みに
    負けずに頑張ろうと思います!

    • 4月13日
  • マカロン

    マカロン

    妊娠前にご自身の体にそんなこともあったのですね😰
    みなさんが言われてるように
    ①旦那さんとは距離を置く(彼がお腹の命の尊さが気づくまで会ってプラスなしやと思います。)
    あと、
    ②ご両親にりょうさんの妊娠前のお体の状態を伝えた上での妊娠であること、りょうさん自身が赤ちゃんの誕生とお世話を楽しみにしていることを伝える(十分伝えられてるとは思いますが、今後をご両親は心配されてのことなので安定期に入る時期、誕生時期に協力が得られるようになる可能性があります。そうなるように私も願っています。)
    お腹の赤ちゃんにとって、りょうさんが唯一のお母さんです。産まれてから少々の苦労はあったとしても、自分のためにここまで強く貫いたお母さんというのとが分かれば、苦労したことはいずれ理解してくれるものだと思います。応援しかできませんが、頑張ってくださいね!

    • 4月13日
  • マカロン

    マカロン

    あと、療育費をもらうと、面会権があるという話をきいたことがあります。市役所、区役所で無料の法律相談が開催されているはずなので、動ける間に法律的なことも確認しておくと良いと思います!

    • 4月13日
  • なちゅん

    なちゅん

    彼氏とは 距離は置いていって
    離れるつもりです!
    やっぱ この子の父親は1人だけ…
    とも考えてしまうところですけど
    これも母親の覚悟とおもって決断します!

    もう一度 お母さんに
    私のはっきり明確な気持ちを具体的に
    どうしたいかなど話し合いを
    してみようと思います。
    完璧に協力出来ないと言われても
    理解だけでもしてもらえたらとおもってます!

    この子を守れるのは
    わたしだけだと思ってるので
    命かけてでも守り抜くつもりです!

    もし 養育費や慰謝料もらう場合は
    文書でしっかり残して
    指紋の印を残させようと思います!!

    わかりやすく説明してもらえて
    助かりました😊✨
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
ジャイアン

こんにちは!
難しいお話ですね...
りょうさんの立場とは同じではないのですが、私は結婚する前に妊娠が発覚しました。正直急なことで一度は下ろすべきなのか...と悩みましたが、産みたい気持ちのほうが大きく結婚し、すくすく育ち今に至ります。
私はりょうさんのその責任感のある、産みたいと思う気持ちが大事だと思います!
たしかに親と縁を切られたり、金銭面など大きな壁もあるかと思いますが、宿った命を守ろうとする姿は立派で素敵だと思います!きっと、周りにあなたを助けてくれる人は出てきてくれるはずですよ🙂💫
私がもし、あの時おろしてしまったと思ったら一生忘れられない傷のまま背負っていかないといけないと思います。
喜んでくれるあなたがいるじゃないですか!あなたはもう立派なママです😉💕応援してますよ!
大したコメントでなくてごめんなさい。

  • なちゅん

    なちゅん

    コメントありがとうございます😊

    籍を今すぐ入れることも出来ないので
    悩ましいところですが…
    産むにしろ下ろすにしろ今の彼氏とは
    離れるつもりです。

    正直 金銭面も安心できない
    こんな私のところにこの子は来てくれたので
    この子を守れるのは私しかいないので
    気持ちを変えずに頑張ります!

    今回 諦めてしまったら
    一生自分を責めてしまいます。
    今後 子供も作れなくなると思います。

    私1人しか この子を喜んであげることできないけど この子を幸せに出来るのも私しかいないと思うので こうやって相談に乗ってくれてるママリの 皆さまのお言葉を励みに頑張ります!

    • 4月13日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

自分が産み、育てるという覚悟があるならば、私は下ろさなくてもいいと考えます。支援センターを利用する事は恥ずかしい事とは思いません。
ですが、1人で育てて行くのは精神的にも体力的にも、生後間もない時は苦痛に感じる事があると思います。手助けしてくれる人は必要かと...

産んだ後にでも親や周りの考えが変わり和解できる事を願います。
生まれてくる子に幸せがありますように。

  • なちゅん

    なちゅん

    コメントありがとうございます😊

    私がきつい思いするのは
    いくらでもしていいと思ってます。
    この子の為なら 頑張るつもりです。

    産んだ後に和解できると 本当いいんですけど…

    必ず私が幸せにしてみせます!

    • 4月13日
シャイン母

生むとしたら今後一生孤立しながら子供を苦労して育てる覚悟します。
私なら、その状況を知ればおろします。犯罪者の子供は生みたくありません。今後一切付き合いませんし、新しいまともなお付き合いのできる彼を探します。

両家、彼氏がそういう判断をして来て、その理由を聞けば多分私の友達ですら中絶をすすめてくるでしょう。
そうしたら、本当に孤独になると思います。
それでもよければ、あなたが望んだ命です。頑張ってみてはいかがですか?
厳しいことを言うようですが、現実はそうなると思います。
よくお考えください。時間はないですよ。

  • なちゅん

    なちゅん

    コメントありがとうございます😊

    私は孤立してでも 育てる覚悟はできてます。

    犯罪者の子供でも この子の父親は1人だし
    この子には全く罪はないと思ってます。
    産む産まないどちらにせよ
    いまの彼氏とは離れるつもりです。

    この子を喜んであげれるのも
    幸せにしてあげられるのも
    私しかいないと思ってるので
    そりなりの覚悟はしています。

    いやいや!厳しいお言葉じゃないですよ!
    正確なアドバイスをいただきありがとうございます!

    しっかり考えます!

    • 4月13日
ポケ

おいくつなんでしょう?
主さんがまだ若くて学生なら、なんとなくご両親の言われることはわかります。
経済的なものって難しいですよ。
若くして産んで生活保護に頼ったら、もうそれ以降きちんと働くことが難しくなり、一生そのまま貧困で過ごす母子ってけっこういるみたいです。
経済的に自立した女性ですら母子家庭は難しいので、子供がいない今でさえ経済的に自立できていないなら、母子家庭は更に厳しいものになると予想できるから反対するのかと…。
それに、母子家庭と言うことは主さんのご両親にも経済的にも時間的もサポートしてもらう必要があると思うのですが、ご両親はもう一人育てられるほど余裕がないのかもしれません。

ただ、赤ちゃんの親は主さんと彼氏さんなので、きちんと彼氏さんと話し合った方がいいと思いました。彼氏さんはおろせと言っても、主さんが産むと決めたら養育費を払うのは義務ですから、きちんともらいましょう。

  • なちゅん

    なちゅん

    コメントありがとうございます😊
    私は21で社会人です。彼氏は28です。

    そんな話は ちらっと聞いたことあります。
    正直 この子のために何をしたら
    1番ベストなのか 毎日考えてます。

    彼氏の親からすると
    自分がやってきたことだから
    自分で片付けろっていう感じで
    話し合いにすら参加してくれません。

    産む産まないどちらにせよ
    彼氏とは離れるつもりなので
    養育費の話はしっかりするつもりです!

    • 4月13日
ミュウ

りょうさんのその強い意志があれば大丈夫じゃないでしょうか。

たしかに親からしたら、自分の娘がまだまだ未来ある年齢でましてや、シングルで苦労する人生を送って欲しくないと思うのは当然です。

ですが、子供には罪はないし、りょうさんのところにくるべくして宿った子かもしれません。
どうしようもない彼氏とはきっぱり別れて、それでも一人でやっていく覚悟はある。でも、まだまだ新米でおかあさんにもまだまだこれから教わりたいこともあるし、一人が耐えれなくなった時は助けてほしい。ともう一度しっかり話し合ってみてもいいと思います。その際今後の自分がどうしていきたいかとかを明確に言った方がいいと思います。曖昧だと余計心配になると思うので。
支援センターも大いに頼って下さい。

後輩は夜間保育に預けてお水の仕事して生計たててます。

色々言われることもあると思いますが、親と子供が笑顔でいれることが一番です。

どうか、元気な子供生んで下さいね。

しっかり養育費はもらいましょう‼︎
それか、もう連絡とりたくないなら、慰謝料もらいましょう‼︎
ちゃんと公正証書作ってくださいね。
そんな人は口約束では不安です。

  • なちゅん

    なちゅん

    コメントありがとうございます😊

    たしかにもずくさんと 同じことを
    私の親も言ってました。
    まだ21だから やり直しはいくらでも
    出来ると言われました。
    正直たしかに。と思う部分もありましたが
    若いうちに苦労するべきだとも思いました。
    はやく 安心できる形を取れるように
    しようと思います!

    私も18になってからお昼の仕事と
    お水のしごとをずっと続けてます。
    私がきついのは耐えれるとおもってます。

    お母さんにもう一度
    自分の気持ちをはっきり明確に
    伝えて話し合いをしてみようと思います。

    彼氏の件は しっかり文書に
    残る形で 指紋の印を残させようと思います!

    正確なアドバイスをいただきありがとうございます😊

    • 4月13日